温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ハマっている自家製しょうゆ麹他

最近ハマっている食品カトキチの冷凍うどんは テーブルマークにメーカーが変わった今でも 揺るぎない美味しさなんだけど さらにその2段くらい上を行く 美味しいうどんを発売していた。冷凍庫の中にひときわ目を引いて輝く金色。 なじみのカトキチうどん職人…

「楽蔵」常滑市 「ほたる」阿久比町 米自慢

「 茶房 楽蔵 」は、「米と酒の井上屋」の中のお店。 新規オープンしてすぐに行ったのでちょと前の写真。まだ慣れてなかったらしく 死ぬほど待たされた。焼き魚煮魚 どちらか選んだ。たしかこれで1000円(税抜き)。 今は値上がりしているかしら? おに…

「DAILY」「ラ・ターブル青山」半田市

「 DAILY(デイリー)」は人気のイタリア料理店。 ずっと行きたかったんだけど、混んでるし なおかつ、駐車場が何処に在るのか? 分からない。 で、行くのを躊躇してた。思い切って出かけ、お店の人に駐車場を訊いたら 案の定 分かりづらい細い山道みたいな…

ルドゥーテ(常滑)閉店⇒こーちゃんとこ

常滑のケーブルテレビの側を通ったら 見慣れない店が有ったので寄ってみたら 以前「 ルドゥーテ 」という店が在った所。 居抜きで別の店になっていた。写真が残っていた。5年前の物だった。 「ルドゥーテ」の日替わり定食。1200円。そして新しい店は「…

山形・宮城の旅 2019秋 その16 お土産つづき

お土産つづき 「みちのくの味」に魅かれて あっ「 でん六 」って山形が本社なのよ。 きなこ3種。 知らないうちに色々な所で きなこ ばっかり買っていた。 お饅頭系ずんだどら バター入り ってか バターどら ずんだ入り って感じ。こんなん出ましたーけど。…

山形・宮城の旅 2019秋 その15 お土産

秋の山形旅行では庄内には行ってないんだけど 春に行った時にこんなポスターの写真を撮っていた。 ゆるキャラ フーちゃん 風の妖精らしいが どーみてもだだちゃ豆だよね。 ほとんどヒネリが無い。「みんな待ってるフー!」 何を待っているのかな?お土産は、…

山形・宮城の旅 2019秋 その14 大忠朝食

最終日。大忠の朝食。カレーが出た。 卵は何だったけかな? 温泉卵かな?これは盛り付けがイマイチだから セルフで好きなだけ取る形式のオカズだったかしらん?これは厚切りベーコン御飯は栗ご飯最後の最後まで美味しかった。さらに帰る時に 「これよろしか…

山形・宮城の旅 2019秋 その13 大忠夕食

右下は、朝鮮人参の干からびたの みたいだが 実はおしゃれな 「 鶴と亀 」さあ 否が応でも期待の高まる センスの良い宿「 大忠 」の夕食だよ。前菜メニューには無いみたいだけど これは欠かせない だだちゃ豆。 しかも、茹でてから炒めて味付けしてある ひと…

山形・宮城の旅 2019秋 その12 大忠貸切風呂

「 大忠 」は、館内は畳敷き。全体に統一された家具に 植物、生花、 それにセンスのいい置物が処々に散りばめられている。書庫の踏み台は、現代風だったけれど。売店。お皿とか、よく見ちゃうと買いたくなるので さらっと流しておいたよ。自分たちの選んだセ…

山形・宮城の旅 2019秋 その11 遠刈田温泉大忠

遠刈田温泉は、宮城県蔵王町 「 とおがった 」と読む。共同浴場の「 神の湯 」もうひとつ「 壽の湯 」もある。 もちろん両方ともかけ流しの温泉。この旅 最後の宿は「 大忠 」 横に長いね。全9室の宿落ち着いた雰囲気の小さな宿部屋も落ち着いた感じベッド…