温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルスケールGET

日曜日は、「和おんの湯」に初めて行った。 温泉じゃないと聞いていたんだけど、 一応温泉の浴槽も有ったよ。26(ふろ)の日なのを忘れてて行っちゃったんだけど そんなに混んでなくて良かった。その後、「七味亭」に行くつもりだったんだけど ものすごく…

石窯焼きだってさ。

土曜日は久々(2ヶ月ぶり)「魚付林食堂」へ。 最近ご主人の腕前が、 以前のようにゆるぎなく安定しているので かなり混んでいる。かなり待たされるけど、何もかも美味しい。旦那は刺身定食、私はミニ鉄火丼定食にフライ盛り合わせ。その後、野々市にオープ…

200gでも完食。

23日は、車検の6ヶ月点検だった。 タイヤも履き替え、オイルも替えたし これでとりあえず冬は越せそう。「しゃーわせーの湯」に行き、その後お昼ご飯は キャンペーン中のステーキハウス「樂」へ。ニンニクチップをどうぞ、と沢山出してくれたので 取りあ…

犬川柳とガラガラポン

「犬川柳」が大人気。 カレンダーはネットでも書店でも売っていない。 本は、ネットで手に入ったよ。柴犬大好きな旦那にプレゼント。そしたら、こんな事書いてあった。 一生懸命働いている旦那へのメッセージのつもりは まったくないのだが、一番最初にクイ…

那谷寺じゃなくゆめのゆ

19日(日)は、那谷寺の紅葉を見に行こう! と 早起きして出かけたけど 午後から降るはずの雨が早くも降り出しちゃって しかも私たちと同じ考えの人達がつめかけちゃっていてこんなに細い道なのに・・・・。 無料駐車場の入り口にたどり着くにも大変そう。…

福浦港にあがったカニ

近江町市場では、カニが 解禁直後に比べたら、べらぼうに値上がりしていて ちょっと手が出ない雰囲気になっていた。ちなみにこれは「かにカニ合戦」で買ったカニ。 福浦港に上がったカニ。 今シーズン最後のカニになりそう。 甲羅に付いている黒いのは、ナン…

フォーラス2回目

18日(土)は、旦那が 「わしまだ行っていない。」と言うので 「フォーラス」を、すでに行ったことのある私が案内。と、言っても若者中心のブランドなので メンズフロアでハンチングなど吟味するが 旦那に被せると、どうやっても富山の薬売りの丁稚どん み…

回転すし「くら」

かにカニ合戦で散々食べたんだけど、 ちょっと物足りない。 ちょうどいいので最近できたばかりの 回転すし「くら」に行ってみたよ。「くら」は、大阪のチェーン店で金沢に初登場。 ネタも金沢ではなく大阪から輸送するのだそうで 正直あまり期待していなかっ…

かにカニ合戦2006

12日は「かにカニ合戦」へ行った。すぐに茹でカニを一ぱい買って、 自家製らっきょうをオバチャンから購入。足と甲羅を買って炭火焼きがにを。足は600円。 オバチャンが「これ大きいよ。」と一番大きいのくれた。 足折れとか小さいのとかを、こうやって…

母台風一過

3週間滞在の後、10日に母は帰って行った。 今回は取り立てて大きな失敗も無く、無事帰宅した。〜〜〜〜〜〜〜〜〜先日、能登方面から帰る途中に東の空に見えた炎。 赤く燃えていた。 なんだか分からないので一応写真撮ってみたよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜母が…

嵐 その3

デザートは、世界のパティシェ辻口博啓のケーキ。 デパ地下で並ぶのをやめたり、 辻口美術館で待ち時間に耐えられなくなったりで 何度かのチャンスを失ってきたけど ついに「七尾の男」辻口のケーキを食べたよ。たしかに美味しかった、品が良かった。 けど、…

嵐 その2

ホテルに着いても海は荒れていた。 お料理は、以前来た時と同じような物だったけど なかなか美味しくって、これに焼き魚なども付いた。んが、この後のデザートが本当の目的。つづく。

嵐 その1

嵐の日に母と2人でツアーに参加。 雨が上がって、海から出て海に入る虹を見た。志賀町のアリス館へ。ここは北陸電力の施設。 原子力発電に対する啓蒙のための施設なのだよ。原子力発電のための燃料、のレプリカ。 ウランを圧縮してセラミックでくるんで焼い…

恒例行事 その3

右の部屋で食事する。 真ん中に大きな七輪(珪藻土?)が。 前菜。 お刺身。イカがめっちゃ新しい。 お餅の茶碗蒸し。 いしり鍋の具。イカはきも付きで新鮮そのもの。 この炭焼きが最高に美味しかったよ。料理はかなりレベル高い。 お風呂は洞窟風呂&五右衛…

恒例行事 その2

海を覗くと餌付けしているらしく魚が見える。 ここでは釣りもできるらしい。よーくみると、置物みたいに動かない鳥が。釣りしている家族の話によると、釣った魚を狙っているらしく あやうく盗られそうになったらしい。 旅館の人の話によると「2〜3日前から…

恒例行事 その1

6月・11月恒例の「普段食べない美味しい物を食べる」日。 県内の某旅館。 ちょっと紅葉していた。 下へ降りてどうくつを抜けると。 こんな所に出る。つづく。

九谷焼きまつり

連休中日は、福井へ。 いつもの道の駅で「収穫祭」を偶然やっていた。 買い物したら、「炭火焼きの焼き芋」や 「つき立てお餅」をごちそうになった。焼酎を母がお土産に6本、旦那が晩酌用に6本購入。 母が旦那に「天狗舞」を買ってくれた。 ビール、料理用…

きき味。

以前参加した事にある福光のイベントに参加した。たとえばこんな問題をひとつひとつ解きながら お店の商品をもらいながら各店を回る。戦利品。アイスクリーム、焼き豚、ウィンナー 焼き鳥、どじょうの蒲焼、ビール、日本酒はその場で食べた。クイズの他、体…

フォーラス

2日、金沢駅前に「イオン」のファッションビル「フォーラス」ができた。早速行ってみた。 ブランドは若者向けのもの中心。 7階建て。気になるのは、金沢にいままで無かった ケーキ屋さんやレストランだね。《Shijan》のビピンバなど食べる。《餡とミルク》…

JOBA来た!

母が来て16日。 毎日毎日、買い物などで相当な距離歩いている。 よい運動になっている。しかし、「JOBA」欲しい。母がずっと「買ってあげる。」と言っていたのだが 欲しい「キャメルブラウン」が大人気らしく (ブラック・アイボリーよりも値段が高い…

昆虫館→獅子吼高原

昆虫館に行ったよ。 蝶の部屋は、しばし異次元をさまよう感じで楽しかった。グリーンで心和む映像をどうぞ。 獅子吼でロープウェイに乗る。真ん中の人工芝の所からハングライダーで飛び立つらしい。

もうもうフェスタ

29日は、「河北潟農業まつり もうもうフェスタ」に行ったよ。子牛がいきなりお出迎え。 その横で「ステーキ肉」を販売。 子牛が可愛いので複雑。 買おうと思ったけど長蛇の列よ。あきらめ。仕方ないので、小茄子・トマト・ 地元のオバチャンの作ったラッキ…