温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カタヨッタ献立でいいしあわせ

きょうから旦那が東京で研修。 しばらく帰って来ない。 あー、食事の献立を考えないでいいわー。自由だから何をしよう? と、思ったんだけど、いつも自由のようなものなので きょうは自分が食べたい物を買いに、買物に。 旦那が居ないと、毎回、私こんな感じ…

アキラは金持ち

問題 アキラくんが1億円持って買物に行きました。 3000円のスイカを1つ 2500円のメロンを2つ 1600円のビワを1箱買いました。 おつりはいくらでしょう。 ↓答え 400円もしくは、無し。旦那に出したら、思ったとおり旦那 「九千九百九十・・…

やっと手術

3月末くらいから相当時間かけて懸賞に応募してる。 たいしたもの当たってなかったんだけど、やっと この前、外国製の「科学的に考察された枕」が当たった。 写真載せたいけど、ちょっといいものなので 名前が掲載されるかもしれないのでアイマイにしておく…

クリスマスと誕生日だけ

久しぶりにケーキ食べた。 「ラ・パレット」、デパート裏のちょっとおしゃれな通りにある 可愛いケーキ屋さんで 「いつか、いつか買っちゃる。」と思っていた。でも結局買ったのはシュークリームとマロンロールケーキ。 ケーキ見ると、どれもこれも甘そうに…

露天風呂の日

きょうは旦那の誕生日、「露天風呂」の日。 で、初見参のお風呂に行ってみることに。 ネットで粟津温泉の「金○」という温泉旅館を見つけた。 100%天然温泉、たし湯無し。 普段1000円(バスタオル付き)だけど、きょうは500円だって。買物して、ヤ…

Francfrancfranc

優待券もらったのでフランフランフランで買物したよ。バネの付いたキッチンバサミ。 開いた状態がデフォルトなのだ。シリコン製のスパチュラ。 なぜ280℃でも融けないのか不思議。数字のでっかいキッチンタイマー。お風呂での水分補給用にプラスチックの卓…

坊さんの写真付き

きのう頼んだ寒天、もうきょうの午前中には着いたよ。 かえすがえすも「かんてんぱぱ」なにやってんだー?で、すぐに送ってくれた海藻屋さんは、 カタログも送ってきたんだけど 海藻から大豆、黒豚まですべて無添加自然食品の店で まだまだ、いろいろ買いた…

私、寒天で痩せる?

きょう、やっとかんてんぱぱから連絡あって (電話するっていったくせにメールだった) 注文受け付けてもらったよー。 いったい、何日かかってるねん!大量に来ている「寒天メール」やら楽天市場など見ていたら 同じ寒天でもピンからキリまであることに気が…

かんてんぱぱ、ちょっと評価↓

1週間も前に注文したのに、今になって 「発注入っておりません。申し訳ありません。」 って、かんてんぱぱからメールあったよ。なんでやねん。 で、仕方ないのでもう一度メールで注文したけど 受け付けたかどうかの返事がない。 先週の注文も無視されたので…

超音波歯ブラシ

3年ほど使った電動歯ブラシのバッテリーが寿命のようで、動かなくなった。 で、4〜5代目の電動歯ブラシを買う事に。Y電気に行ってみたけど、 私たちが欲しい「超音波ー」が高い! 3タイプ有って、何処が違うのか等、いろいろ質問したら 店員さんは「こ…

志賀町へ

きょうは、志賀町の「アクアパーク・シオン」という 町営の日帰り温泉へ。 ひさしぶりー。 前は600円だったと思うんだけど450円だった。車がビッチリ停まってたので、混んでると思いきや おじいちゃん、おばあちゃんは休憩広間で憩うのが目的らしく お…

全然違う名前

きょうは、旦那が床屋さんに行くと言うので 一緒に出かけ、リニューアルされたコムサストアなど見て お香など買ったりして待っていた。 その後、ずっと懸案だった しらとりじホテルでお昼を食べようということに。しかし、ホテルに着いてみてビックリ。 白鳥…

寒天買うなー

もうちょっと貴乃花の話。 きのうTV朝日でやくみつるが 「あの兄弟対決の一番が確執の原点でしたか?」と質問したら 貴乃花は「そうですね。」と肯定したことが きょうのワイドショーの話題だったねー。 当時、旦那も私も「貴乃花は無気力相撲だったねー。…

家相

なんだか、毎日貴乃花、貴乃花ってー。 朝から貴乃花。 でもせっかく貴乃花生出演なのに、コメンテーターの方がしゃべってばっかり。 あの女弁護士、しゃべりすぎなんだよー。 だれもあんたの意見なんか聞きたくないってー。 相当抗議の電話来たな、あれは。…

トロッコ電車 その3

欅平から徒歩で温泉に向かう。大きな橋を渡る。 後ろから6人程の男女グループが付いて来た。「落石注意」などとやたらに書いてある道を歩く。 写真を撮ってる間にグループに追い越される。しばらく行くと、グループが立ち止まって話し合っていた。 見ると通…

トロッコ電車 その2

万年雪だって。ずっと融けないんだって。 そこらじゅう万年雪だらけだったよ。終点に到着。1時間10分くらい。欅平(けやきだいら)。 ついてしばらくしたら、食堂が開いた。 ここで「とくとくキップ」の食事券をつかって朝ご飯。山菜蕎麦 ます寿司付き 普…

トロッコ電車・その1

きのうは土曜日のリベンジで、 朝4時半に起きて宇奈月に行った。 もう今週をのがしてしまったら、梅雨に入るし その後夏休み、そして紅葉の季節となり もうチャンスがないかもしれないので、頑張って起きたよ。5時に出発して6時半過ぎには着いていた。 駅…

赤井利家は気さくな殿様

きょうは、百万石まつりだったんだけど 宇奈月のトロッコに乗るために4時おきで 出かけるつもりだった。4時半には起きて用意して出かける間際に 雨が降り出し、断念。仕方ないのでもう一度寝て、買物に。 電動歯ブラシの蓄電池が命をまっとうしたらしく ビ…

そんな事いわれましてもぉ〜〜

あーびっくりした。 TVで誰かが大声で叫んでいるので 「なにごと!」と思ったら チャン・ドンゴンがアナタのハダカスキで〜す〜って!なにかのCMなんだけど。もう一回やってたから、今度は集中してみたけど やっぱり「ハダカスキ〜」って言ってるね。で…

ニートはカッコ悪い。

私が愛読している「ビックコミックスピリッツ」掲載の 超有名漫画「美味しんぼ」の今週は 能登の「いしり」という魚醤が題材なんだけど、 登場する宿は、なんとこの前の結婚記念日に泊まろうと思って 電話した宿だった。 半年先まで予約がいっぱいなんだそう…

もっとくれ。

きょうはデパートで「レノマのハンカチ」をくれるというので 出かけたよ。わたしゃ「くれくれタコラ」か? (なんかくれなきゃ、出かけない。)好きで通っている福井のお茶屋さんは、 誕生月プレゼントに「バラの花束茶」をくれた。 デパートはハンカチのほ…

健康グッズ

この前「平成の伊能忠敬」の万歩計で 35日かけて25万歩達成して、ついに日本全国制覇したよ。 (やっぱり一日7200歩平均ですなあ) 「ラウンド1」になったよ。さあ第2ラウンドだっち。この前当たったフットマッサージオイル。 パティカって有名ら…

福井へ。

きのうは、久しぶりに福井に行って 道の駅で、トマト・新じゃが・そら豆・坂井農業高校の卵20個 ・厚揚げ2枚・かりんとう 購入。 芋焼酎、4本購入。その後、日帰りの湯「霞の湯」へ。お昼は「ヨーロッパ軒」で。そら豆、こんなにあって120円だったよ…

マニュアルが面倒くさい。

きょうは恒例の「100満ボルト」の「株主様特別ご招待会」。 お客様はみんな「株主様」なのだそうだ。で、今回の「只でくれる物」は バスタオル・ウォーターガン・玄関マット・ロング靴べら ステンレス水筒・フィッシングゲーム・工具セット・ビーズセット…

考えもしなかった。

事実は小説よりも奇なり。 って本当だね。例のガードレールの▽金属片。 きのうまでは、「あんな事するやつって、何が目的なの?ひどすぎる。」って思ってた。 ワイドショーには、したり顔の専門家だという親父が出て来て 「事故だと思うのが妥当です。」 な…

世の中そんなに甘くない

4、5月とめちゃくちゃ懸賞に応募してみたけどこれにきょう、フランス製だかの フットマッサージオイル50mlが1本届いた。戦利品は、これだけ。トイレットペーパーとヘアカラーはモニター用だし。 左上は焼酎100ml入りの超ミニボトルだし。ドカー…

母取りあえず退院

きのう母が一時退院した。 順調に血糖値もさがり、今月末には うまくいけば白内障の手術をすることになりそう。母は入院中に私に話したかった事が山のようにあるらしく 電話がいつまでたっても終わらない。 きのうもきょうも1時間半ずつくらい話された。私…