温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島の旅 その10 伊良部島レストラン入江

今度は伊良部島にお昼ご飯を食べに行く。この橋は、2015年にできたばかりの伊良部大橋で 全長3540m。 無料の橋では最長なんだって。 TVCMでも使われているよね。ここでお昼を食べることにした。レストラン入江外は、まるで外国のリゾートみたい…

宮古島の旅 その9 雪塩

雪塩の工場へ。 雪塩は、宮古島の特産品。文字通り雪みたいに細かい粒子のパウダータイプ。こちらは顆粒タイプ。ついでにこれも購入。工場の横で係りのお姉さんに説明してもらったよ。宮古島のきれいな海の深いところの水を濃縮させて 作るのだそう。 昔は大…

宮古島の旅 その8 池間島

ゆっくり朝食を摂って出発車でちょっと走ったら 「人頭税石」が有る。 かつて宮古島では、この石より背丈が大きくなったら 納税しなくてはならなかった、という説があるらしい。 143cmくらいらしい。 私が写真を撮った側から見ると 子供を抱えて悲鳴を…

宮古島の旅 その7 パイナガマCAFE

2日目の朝ごはんは、パイナガマCAFEで。パンケーキプレート。 旦那と半分ずつ食べる。オレンジ・キャロット スムージーミックスベリー ミルク スムージー 全部美味しいよ。ゆっくり出てくるけど、イライラしないこと。

宮古島の旅 その6 設備&備品

リビングの反対側のキッチン。ダイニングテーブル。宮古島は水道水があまり飲料に適していないそうで (海水が地下水に混ざってしまうから?) ウォーターサーバーはかなり普及しているらしい。電子レンジや、炊飯器などすべてそろっている感じ。コーヒーや…

宮古島の旅 その5 お風呂が2つ

洗面所 何でもそろっている。タオルも大量にそろえてくれている。お風呂からも海が見える。ジェットバス素敵なシャワーも付いているんだけど 宮古島は水が貴重だからか? 水圧がとても低いよ。それから、リビングと寝室の間の外にある 中庭のようになったテ…

宮古島の旅 その4 きょうわ つづき

泡盛をロックで。部屋の壁に貼り紙。オトーリとは、宮古島の風習で 円座になってする「 一気飲み 」のようなものらしい。 順番に次の人に盃を渡し、飲む。無限・・・ 今では、拒否することもできるらしいのだが 危険なので禁止されているらしい。コースのメ…

宮古島の旅 その3 小料理きょうわ

日が暮れてきた。 7時半に予約した「小料理きょうわ」に車で行く。 帰りは代行を頼むつもり。 ここは、宮古島ではかなり有名なお店らしい。 予約時に電話でご主人と少しお話ししたが とても丁寧な方という印象だった。 来店して通された部屋に挨拶に来てく…