温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

穂高温泉の旅の日記の途中ですが GWなのでしばらく日記お休みします。 実家に帰ります。 また、お時間ありましたら読んでやってください。

安曇野 穂高温泉郷の旅 その3

宿の部屋はふつうの小さな部屋だが テラスが大きくてこんな感じ。足湯がある。どちらもかけ流しという贅沢。さっそく雑誌を読んでいる、足はいうまでもなく旦那の足。

安曇野 穂高温泉郷の旅 その2

3時のチェックインまで時間がたっぷりあったので 「大王わさび農場」を観光することに。広いわさび農場。桃の花が咲いていた。なんだか雰囲気のある素敵な建物のレストランメニューはこんな感じにわさびがらみのメニューだよ。そして、この気色悪い巨大イモ…

安曇野 穂高温泉郷の旅 その1

4月の初めの頃、安曇野に行った。長野の山は、まだ雪が積もっていた。お昼頃着いて 豊科のラーメンやさん「トリデン」で昼ごはんを食べる。東京では、ワンタンはポピュラーなメニューで 大概のラーメン屋さんにあるけど 金沢ではワンタンは、あまり見つから…

万能ねぎコロコロ

お笑い芸人の木村祐一が以前、TVでこんなこと言ってた。「万能ねぎをまな板で切っていると、ひとつコロコロところがったりするでしょ? それが ものごっつい嫌ですねん。」木村祐一が何を意図してそんな事言ったのかわからないけど 私は、この発言にものす…

cocochi最中 金沢市長町

以前は、平日もやっていたんだけど 最近は土・日しかやってないらしいランチ。 パスタも美味しいけど、和食が好き。少しずついろいろ食べられて、それぞれみんな美味しい。 デザートやコーヒーもついて1000円。 中国人か?韓国人か? 女性の店員さんが可…

魚(ぼうぼう) 羽咋市

羽咋にあるお魚屋さんがやっている食堂 魚(ぼうぼう)。天気が良かったので、ドライブがてらトラさんのキムチを買いに行きがてら 羽咋まで行ってきた。日曜は休み。土曜日は土曜日のみのメニューになる。 平日はとってもリーズナブルなランチがあるらしい。…

山中温泉の旅 その8

山中の商工会の婦人たちが作っているというエコバッグ。 漆塗りの技法を応用しているそうで 紙のテープのバッグながら水にも強く、丈夫な感じ。前からひとつ欲しいと思っていたので「お酒倶楽部くぼで」で購入した。同じお店で旦那はコレクションのぐい飲み…

山中温泉の旅 その7

デザート。コーヒーや紅茶などはロビーで飲み放題。 夜食にお蕎麦もサービスだったけど、さすがに食べられなかった。食後、ロビーで山中芸者さんが、山中節を踊って見せてくれた。至れり尽くせりだ。

山中温泉の旅 その6

夕食は、決まったものとカウンターまで行って、 好きな物を好きなだけ注文してもいいというものとある。すりながし治部煮旦那は熱燗、私は白ワインを飲んだよ。 天ぷらは5種類の塩で食べる(カレー味とか)。 あとは、白子とかゲンゲとかレンコンとかの天ぷ…

山中温泉の旅 その5

「部屋のお風呂は露天風呂」となっているが 実際は、「大きな窓のあるお風呂」というところか。謎だが、透明なドアで囲われたシャワールームがお風呂の中に有る。(左奥) 手前にも普通のシャワーが有る。つまり2つシャワー有り。なんで?石のお風呂。窓の…