温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マフラー完成!

ついに、 マフラー完成! なんと!2週間足らずで作れた。 制作費0円! 七色ならぬ14色! 早い話が(あまり毛糸で作った。) 旦那の頭文字「T」を編みこんだデザイン!(写真) 明日、アイロンかけたら完璧だ。きょうは、麻雀しに行った。

健康でいるということ

旦那は、痛風になった事が有る位、中性脂肪・尿酸値が高い。いや高かった。 その上、遺伝的体質でコレステロール値までとっても高い。いや高かった。 そこで、4年程前から玄米黒酢を朝夜10ミリリットルずつ「飲むヨーグルト」と共に飲んでいる。 お陰でか…

薬膳粥

きょうの朝ごはんは、お米に黒米とクコの実を入れて、モンゴル岩塩で味付けした「薬膳粥」。 10分の1程しか黒米を入れていないのに全体にアズキ色になってしまった。 この色はポリフェノールなのか? 岩塩は、ほんとに「まろやかー」と言う感じ。さすよう…

氷の微笑

旅行先でやっと「新選組血風録」を読み終えた。 厚い本だった。 でも、すっかり司馬遼太郎にのめり込みそう。しかし、ここで、ちょっと気分を変えて。 今度の本は「氷の微笑」。 映画じゃ怖いから本で読む。「黒い家」もそうでした。 読み始めたら面白い。け…

モンゴル村

26日(土)泊りがけで出かけた。 7月に九州旅行して以来だから、半年ぶりだ。 といっても、家から一時間半しかかからない、岐阜県岩村町。 「岩村山荘」、15周年記念とかで、女性は半額!これは行かずばなるまい。途中小原村で人気のラーメン屋さんで昼…

こいつめこいつめ!

先日「伊東家の食卓」で犬のしつけについての裏ワザをやっていた。 いたずらしたら、犬本人を叱るのでなく、いたずらした「物」をしかるというもの。 実家のお隣の奥さんが、愛犬が噛んで仕方ないスリッパを叱ったところ、何度か繰り返すうちに噛まなくなっ…

雪印(怒)

今度の雪印の事件は、ショックだった。 我が家は、焼肉屋さんに行かなくなった以外は、あまり気にせずに牛肉をたべていた。 スーパーでは、霜降りのおいしそうな輸入牛が激安で売ってるし、検査済みのシールの貼られた和牛も安売りされてる。 それを私なりに…

ラーメン橋終了

夕べ、旦那が帰って来たのは12時過ぎ。 せっかくオムライスの準備して待ってたのに、「飲んで帰るから」のTEL。 ええわい、一人で食べるから。お陰で、やっと、やっと、「ラーメン橋」をクリアした。 なんだか、ずーーーーーっと同じ事の繰り返しで、つ…

御法度

以前、大島渚監督の「御法度」という映画を見た。 ものすんごく期待して見たので、ガクッとこけた憶えがある。遅読な私は、まだ「新撰組血風録」を読んでいるのだが、この小説が「御法度」の 原作と言う事を、読んで初めて知った。 原作は面白い、何がいけな…

七色のマフラー

きょうは、どしゃぶりだ。 きのうのオフ会が、こんな天気でなくて良かったー。めったにそんな事言わない旦那が 「マフラー編んでよ。」といった。それも、 七色のマフラー!が良いのだそうで・・・。 七色・・・って、あーた。 ご要望にこたえられるかどうか…

楽しいオフ会

きょうは、楽しいオフ会だった。 名古屋駅のマリオットアソシアホテル52階「ジーニス」。 ランチビュッフェ。今、名古屋では流行りらしい。 フロント前は女性で溢れかえっていた。ステーキ以外は、ほとんどオードブルのようなものが中心で、 フルーツやケー…

明日は新年会

きょうは、月に一度のお楽しみ、「重太」の季節膳(2500円)を食べに行く。○てっぴサラダ ○ふぐ刺し ○茶碗蒸し ○アスパラと烏賊のバター炒め ○ふろふき大根そぼろ味噌 ○カニ爪フライ・ポテトサラダ ○鮭茶漬け・香の物 ○レーズンヨーグルト あーおいしか…

おでんみたい。

きのう、あんなにやる気に溢れていた私なのに、もう、きょうはスタミナギレー。 また、「台湾のお姉さんとこ行って、ごはんたびよー。あーそしましょったら、そーしまっしょ。」 きょうは、一段階よけいに寒い。 ので、「火鍋」にした。豆腐と牛肉の火鍋。は…

麻雀

きょうは、久しぶりに麻雀をしに行った。 「ボケ防止のための麻雀をやる会」っていう会に参加している。 ゆえに、お仲間は皆、年上の方達なので、礼儀正しく静かで楽しい。以前、書店の経営する麻雀店が主催の「女性のための麻雀教室」というのに 参加してい…

朝粥

我が家は、朝ご飯はトーストにハムと野菜とジャム、コーヒーor紅茶というものだった。 だが、先日TVで中国の朝ご飯「粥」を見て、「我が家も冬の朝はお粥にする!」と決意した。 お粥に小豆やクコの実なんぞ入れたりして、とっても健康的にみえた。 カロリ…

12年カレー

昼過ぎから、活動開始。冷蔵庫の中を拭いて、中を整理。 6時に帰って来る旦那のために、カレーの仕込み開始。我が家のカレーは「12年カレー」という。 結婚して以来、継ぎ足し継ぎ足しして12年目に突入している。 きょうは、肉が無く、冷凍庫の中にも安…

よいっしょっと!(円鏡調・知ってる人は知っている)

きょうは、義父の「30日祭」に参列のため、旦那は広島へ。朝、洗濯機を回していたら、きゅういん きゅういん ぎゅういん ぎゅいぎゅいぎゅいぎゅいけりっ けりけりげりげりげりげりげりげりと、もう今にも分解しちまいそうな程の音がした。や、やばい! ス…

源氏物語絵巻

きょうは、スケジュールが目白押し。まず、「まことや」に味噌煮込みうどんを食べに行く。 旦那は、他に類を見ない集中力で大好きな「味噌煮込み」を一心不乱に食べている。 「親子みそネギ多め、ご飯付き」う、うまい。 うどんもさる事ながら、ご飯はちょっ…

トモロヲ

わたしは、故島会長が愛人を出張に同行させてからというもの、 NHKはあまり見ないようにしているのだが、 最近やたらと、TVのバラエティ等で「プロジェクトX」について、耳にするので 一度見てみなければと思っていた。んで先日、見るチャンスがやって…

台湾のおねえさん達は可愛い。

きょうは、旦那が直帰でなんと!4時半に帰宅。びっくりするわ! (旦那は一応、管理職なんだけど、こんなんでいいのか?) で、あっんまり寒いのでスーパー銭湯に行く事に決定! 懸案の買物を一緒にしてもらい、銭湯行って、中華屋さんにGO! スタイル抜…

俺の料理

きょうは、起きたら雪が積もっていた。何も考えずに一日「俺の料理」をする。 ビールついだり、もちをついたり、たこ焼き焼いたり、カクテル作ったり、 パフェ作ったり、うどん打ったり、天ぷら揚げたり、 めっちゃ忙しいので、無駄な事を考えずにいられる。…

大蛇の夢

夕べ、いきなり脱力感が襲ってきた。 宵っ張りのさざえがなんと、10時半に寝てしまった。めったにネガティブにならない私なのだが、丸一日何もする気が起きなかった。 世間の人達が普段の生活に戻り、仕事を始めた頃なのに、どうしたというのだろう。 ずっ…

なんか疲れた・・・。

きょう、愛知に帰って来た。 旦那は明日から仕事。 実家から持ち帰った大量の荷物を片付けたら、なんか・・・ドッと疲れが出た。 風邪を引く前兆かも・・・。 イヤだなぁ・・・。

蕎麦にスキヤキ

きょうは、やっと旦那が帰って来たので近所の神社に初詣を済ませ、久しぶりに外食する。 知らないうちに、こだわりの蕎麦屋が出来ていて、 そこで、穴子天せいろ蕎麦を食べた、しあわせー。その後、母も私も大好きな百円ショップ「ダイエー」と「マツモトキ…

アルツが入る。

きょう、旦那が広島から帰ってきた。 夕方6時過ぎても何の連絡もなくて、きょうは、新幹線が止まっちゃったのかと 思っていたら、7時頃、 「今、駅に着いたんだけど・・・。」って、 一度も電話してこないで、いきなり帰って来た。 駅に迎えに行ったら、 …

メガネ買う。

暇で仕方ないので、美容院に行く事にした。 カットとカラーリング。やだやだ、年取ると。白髪染めしなきゃならない。 でも、やっぱり自分で染めるのとプロにやってもらうのとじゃ大違い。 お金がかかるけど、仕方ないな・・・。ぐすん。それと、ボーナスで買…

「雪こぼすごと降りて ひねもすやまず」愛知では、41年ぶりの大雪だったらしい。 居なくて良かったような、41年ぶりを見たかったような・・・。こちらは、連日とっても良い天気。 きょうこそ、ほんとにな〜んにも書くことの無い日。 夕べは、母とテトリス…

母とビシバシ

きょうは、母とビシバシスペシャルをやった。説明 ビシバシスペシャル(コナミ)とは、PSのゲームで46種類のミニゲームが 詰め込まれている、超お得ゲームなのだ。 始めに必ず「説明」が出てくる。 PSを母に譲ったついでにこのゲームも進呈したのだ。 …

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。今年は、読書に没頭したい。 「新選組血風録」を読んでからというもの、司馬遼太郎にのめり込みそう。 「坂の上の雲」をとりあえず読破したい。 それが達成されたら、「坂本竜馬」かな?P…