温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勘右衛門 氷見

金沢への帰路、海がきれい〜氷見海鮮館近くに 今まで見たことないお店発見。海鮮館に車を止め「勘右衛門」に向かう。 外から見るとサファーの店か、たこ焼き屋さん?という感じ。ところが中に入ったら、まったく想像と違っていた。 可愛い民芸調の小物やお土…

氷見牛 たなか

せっかくなので、中島町「かき処 海」の帰りに 氷見の焼肉屋「氷見牛 たなか」に寄る。いつのまにかこんな看板がかかっていた。 氷見味守覧(ひみみしゅらん)だって! ミシュランに許可取ったんかしらん? 氷見観光協会。 まあええけど。 三ツ星レストラン…

「かき処 海」 中島町 (先週)

先週は、いかちゃんの日記で教えてもらった 七尾市の中島町の「かき処 海」に牡蠣を食べに行ったよ。 牡蠣の養殖業者の直営なんだって。 金沢はいい天気だったので出かけたら、山の中の能登有料道路はこんな感じに吹雪いてたよ。店に着いてもこんなだよ。 表…

金沢(2週間前)

きのう今日と、ずいぶん暖かくなった。 朝ちょっと雪が降ってたけど・・・・ちょっと前にはこんな感じに雪が積もってたんだけどね。今月の10日には香箱がにが禁漁になり 最後だからと近江町でオマケしてくれたので5杯3000円で購入。この蟹、金沢に居…

北陸探訪バスツアー(2ヶ月前)

すっかり写真がたまってしまって、整理したら 2ヶ月も前のが出てきた。 いまさらだけど、残しておきたいのでアップします。母と行った「北陸探訪ツアー」すっかり全国区で有名になった金沢工業大学のキャンパス。 (就職率99%とか?)一般の人も使える素…

再訪 雄琴温泉。 その5

長浜散策で混んでいたお店を発見。お豆のお菓子やさん。種類が沢山有る上に試食できるので、5個くらい食べちゃった。 で、「マヨネーズ味のジャイアントコーン」と大好物「きなこ豆」 それに「チーズカシューナッツ」(←これ超美味しかった)を買ったよ。今…

再訪 雄琴温泉。 その4

長浜を散策。石窯で焼いたパン屋さん、パン工房いしがま。薪で焼いてるんだって。マジここに書いてある3種類しかないらしい。くるみ入りを購入。軽く焼いてバターを付けて食べたら美味しかったよー。

再訪 雄琴温泉。 その3

朝〜。朝も起きて入り、朝食前に入り、朝食後に入る。旅館の朝ごはんは、美味しいよね〜。何故か? ただ、ここの旅館、昔の旅館みたいにお米がいまいち。 私の行く最近の旅館は夜も朝もお米が美味しいんだけどな。 特に福井では。 隣の滋賀だって美味しいお…

再訪 雄琴温泉。 その2

夜は夜景がきれい。真ん中の赤い海老の横に寄り添っている金時人参みたいな四角い物だけど これ、名物の赤こんにゃく(八幡こんにゃく)なんだよね。 ものすごく濃い赤で、初めてだったら絶対 「なんじゃこらあ」と言ってしまうよ。火を付ける系が3種類もあ…

再訪 雄琴温泉。 その1

今回の冬の休みは夏に続いてまた、雄琴に一泊したよ。昼ご飯は、敦賀ヨーロッパ軒でヤングランチ。 でもここのは丸岡のヤングランチとは サラダもメンチカツもハムも ち・が・う・・・・・ すべていま一歩、丸岡に及ばない。美味しいんだけどね。途中道の駅…

気にしない気にしない

今年の年賀状は、石川動物園で撮ったトラを使ったら なんだか、評判良かった〜 迫力あるけど、実は 威嚇してるんじゃなくて大あくびしたとこなんだよね〜。私 「今年の私のスローガン、 『ちっちゃな事は気にすんなっ!おっきな事も気にしないっ!』 にした…

寅年

あけまして おめでとうございます今年もよろしく お願いします。今年のスローガンは「ちっちゃい事は気にすんなっ! おっきな事も気にしないっ!」に決めました。