温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本元気劇場へ その3

三笠の船首にはこんなにでっかい菊の御紋が。ここは指令塔の中。 大将はこんな頑丈な壁の中から戦況を眺めて指令をだしていたんだね。でも東郷平八郎は、ここの方が良く見えるといって 指令塔には入らなかったのだが、何故か玉は当たらなかったらしい。幻影…

日本元気劇場へ その2

ずっと来たかったのよ。戦艦三笠が見たかったのよ。休日はきっと混むんだろうと思い、平日にやってきた。 しかも雨が降ってきたのでほとんど人が居なかった。駐車場からすぐに入り口が有る。おお、ついに三笠の姿が。実寸大なのだそうだ。 と言っても、本物…

日本元気劇場へ その1

日本元気劇場へ行くことに。 旦那がせっかく有給とったのにこの天気。冬の北陸の空の色だあ。取りあえず昼食にする。 片山津のカボチャ村は、和食・洋食・パスタ・パン とお店が揃ってて平日といえども駐車場は車がいっぱい。「いちごいちえ」に入る。夜は居…

老後の理想形

土曜日の近江町は大混雑だったよ。 梅貝(バイガイ)のお刺身が食べたかった。お刺身になっているのを買うより 中くらいの大きさのバイガイ10個800円の方が お得だと思った。 でも捌(さば)くのは大変。そうだ、ここは旦那に挑戦させよう。 定年後は旦…

フードピアランド&グリルオーツカ 木倉町

金曜日に旦那が有給を取ったので4連休だったよ。 11日は一鶴でチーズラーメンを食べた。 年に一回しか行かないな、一鶴好きなんだけどな。 相変わらず美味しかった。12日は片山津にある日本元気劇場へ。 (後日アップします。)お昼ご飯は、いちごいち…

「此花亭」 此花町

金沢駅傍の此花町にある中華「此花亭」。レバーフライ。 これが食べたくて、行った。 本当はビールのおつまみっていう感じなんだろうけど ラーメンの前菜として食べる。 薄くのばしたレバーのフライ。 さっぱりした味でクセが無く、美味しい。オーソドックス…

とり野菜みそ「まつや」本店

かほく市にある「まつや」本店。いわずと知れた、まつやの「とり野菜みそ」のレストラン。もともと、このレストランが有って そこからお客さんの要望が多かったので 「家庭で食べられるように味噌を販売することになった」 ということなんだって。他にも沢山…

お粥は、美味しいよ。

何度も書いてるけど、 もう何年も前から我が家の、冬のウィークデイの朝食は「お粥」。お米は、発芽胚芽米。 これだと水気が少ないのでドロドロしたお粥にならない。これに色んなものを入れるんだけど 月日を経るにつれて、加えるもの少しずつ変わっていって…

「cocochi最中」 長町

なんだかもう本当に寒い。 雪がびゅーびゅー降ってるかと思うと 突然日がさして晴れたりするんだけど 寒いのは全然変わらない。「cocochi最中」のランチ、コーヒーデザート付き1000円。 右にあるのは、ブリ大根。パスタランチも1000円。 サラダ・パ…

「Dr.パルナサスの鏡」見てない人は読まないで

「Dr.パルナサスの鏡」見てきた。撮影中に突然亡くなったヒース・レジャーの役を ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が 受け継いで完成させたという映画。 一人の男の役を4人で演じている。ジョニー・デップとジュード・ロウが出る…

「かむら」 木倉町

木倉町にある「かむら」 お昼は安いランチがあるそうなので行ってみた。アンのかかった茶碗蒸し。彩りきれいな八寸色んなものが乗ってるけど みんな冷たくて・・・・・ぬたが付いてさらにデザートのリンゴ付きで850円!でも最初に出てくる南禅寺蒸し以外…