温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢の旅2016 その1 高山 助春

2016秋の金沢への旅。半分ほどの紅葉。高山 いつもの空町の駐車場に車を止める。 裏道を通ってここを右折この坂を下ると助春昼食は、夕食を美味しくするために 軽く食べるつもりなのでここに決めた。 ミンチカツが美味しいらしい。イートインがあるよ。…

天麩羅割烹天畔 半田市

久しぶりに旦那と2人で映画に行った。 旦那は、広島が舞台の 「 この世界の片隅に 」が観たいと言うが 私は20年くらい前から 悲しいドラマや映画、不幸な人のドキュメンタリーは 極力見ないことにしているので 別々に観賞することにした。私は「 ミス・ペ…

かぶらや 南知多町

少し前に「めい想」についてのTV番組で 学者が「人間というのは放っておくと 過去の過ちや、失敗、後悔 嫌な記憶をずっと繰り返し反芻して 考えているのです。」 というような事を言っていた。これを聞いて私はハタと膝を打った。 そうだ、私はたしかにそん…

瀬戸田レモンケーキ・八天堂クリームパン

旦那の広島土産 何回かの帰省のお土産をまとめてレモンケーキはもはや、広島の定番になっているみたい。 いろんなメーカーが出しているがこれは 高木ベーカリー アンデルセンのレモンケーキ。これまた定番の八天堂クリームパン。 カープの包みのものも有る。…

味噌屋麺四朗本店 半田 & トランプマキエボールペン

半田で人気のラーメン屋さん。 食べログの評価が高い。旦那は「 信州味噌らーめん 」私は「 粉雪らーめん 」 金沢の名店「 一鶴 」の「 チーズらーめん 」を 懐かしむあまりこれにしたんだけど まったくの別物でした。 これはこれでもちろん美味しいのだが …

名古屋小旅行 その7 まめぞう御器所 つづき

万が一「 まめぞう 」のご主人が 読んでくださることが無きにしも非ずなので ここでお願いしておきたい。 あんなに繊細な料理を作られるご主人が 気づいていたら改善しないはずはないので たぶん気づかれていないと思うので。「できることならば、おしぼりの…

名古屋小旅行 その6 まめぞう 御器所

ノリタケの森の駐車場からクラウンホテルへ。 少し休んで、今度は地下鉄で出かけたよ。街は、クリスマス。 本日のメインイベントは、 御器所「 まめぞう 」での夕食。早速お酒を頼む伊予賀儀屋。店には時間通りに着いたのだけれど お酒が出たきり、ずーーー…

名古屋小旅行 その5 トヨタ自動車館

トヨタの社長って、私の時代ではこの人だよな。 なんと100歳で天寿を全うされたらしい。さて、トヨタ産業技術記念館 自動車館もガイドを申し込んだよ。型を木で細かく作って 鉄板を手作業で打ち手で塗装 シートだってミシンで縫ってついに初の乗用車がで…

名古屋小旅行 その4 トヨタ産業技術記念館

ノリタケから歩いてトヨタ産業技術記念館へ。 入場料500円申し込めば無料でガイドしてくれるのだ。まず繊維機械館へ。トヨタの紡織機の進歩の歴史を 手で紡ぐ方法から解りやすく説明してくれた。手で紡いでたら埒が明かないと思ったか思わざるか 知らんけ…

名古屋小旅行 その3 ノリタケの森

昼食後、ノリタケの森へ。クリスマスムードここを起点に名古屋駅に行ったり、 トヨタ産業技術記念館に行ったりしたよ。買い物すると駐車場がタダになるのだ。水色と白 の 美しさにひとめぼれしたので お正月用に雲の模様のお皿を購入。中国では雲は縁起の良…