温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-01-01から1年間の記事一覧

「パブリックエネミーズ」見てない人は読まないで

忙しい。なんだかんだ忙しい。そんな中、先日映画「パブリックエネミーズ」見に行ったよ。ジョニー・デップの映画なら顔を見ているだけでいいから 内容なんてどうでもいいと思ってたけど・・・なんでジョニーはあんな映画に出ることにしたのか? 正直、ひど…

「赤貧洗うが如し」

旦那は昨夜遅くに東京より帰宅。 さらにきょうの土曜日も出社だよ。 今年の我が家のクリスマスは無かったわさ。「わしかて、イブは、品川のラーメン屋で塩ラーメンだわさ。」わびしいオッサンでいっぱいだったそうだ。〜〜〜〜〜〜〜「赤貧洗うが如し(せき…

「ラ・クック・ミニヨン」 近江町市場館

最近、外人の観光客がとっても多いなーと思う。 ミシュランの三ツ星になった兼六園を始め、 星を獲得した場所が金沢にいくつもあるんだそうで 外を歩くと必ず外人を見かける。世界遺産の岐阜県の白川郷経由で五箇山、金沢と 回る外国人観光客も沢山居るんだ…

かつ平衛 三馬

我が家のランチの平均値段が下がったのは下がったんだけど 世の中の物価も下がったっていう事もあるんだよね。三馬のかつ平兵衛。 福井のソースかつ丼と越前おろし蕎麦のお店。 安いので混んでるよ。これはソースヒレかつ丼とおろし蕎麦のセット。 たしか8…

コペンハーゲンを思いつつ松任でランチ

ついにきょうは、雪が積もったよ。 歩いているとそこそこ暖かくなるんだけど 家にじっとしてると、やっぱり寒い〜〜〜。ここのところTVのニュースではCOP15の話題が 頻繁に報道されている。 デンマークの人と結婚した友人からのメールによると 彼女が…

魚匠庵ランチ&ななちゃん

しかしここのところ、 我が家のランチのコストダウンが著しいな。そんな中で、もはや高い部類に入る魚匠庵。 店も広くてゆったりとゆっくりと食事できて しかもお茶が美味しい。冬のランチ。 能登中島産牡蠣フライとお造り御膳、1200円。 正直ちょっと牡蠣が…

あんこうやら香箱蟹やら冬は美味しい

もうずいぶん寒くなってきた。 いよいよ雪が本格的に降る?かな?最近ぶっとおしで鍋ばっかり食べてる。 先週は、あんこうを探して近江町市場を歩いた。 高いあんこうはすぐ見つかるけど、お買い得は 目を皿のようにして探さないとなかなか見つからない。 最…

セブンイレブンできた。

ついに金沢にもセブンイレブンができたよ。 散歩がてら行ってみた。もの珍しいし、安いので買ってみました。 50円引きや30円引きなど、いろいろ。 カリカリダブルチーズ美味しい。 フィナンシェはオマケにくれた。実家の傍にはセブンイレブンがあるので …

リフレッシュ休暇

旦那が研修で東京に行ってしまった。 ちょっと今回は長い。55歳の人だけの研修。 「定年に向けての心得」が中心らしい。45歳の時も研修があって、 そのあと「リフレッシュ休暇」と言う名の長期休暇をもらった。 GWも合わせてちょうど1ヶ月。 私はその…

トラさん?と運命の糸で結ばれてたっ?

今年の加能蟹の解禁は11月6日だった。 その翌週は毎年かほくの「カニカニ合戦」がある。 ここ数年、不思議なくらい天気が悪い。 で、今年もやっぱり天気が悪かったよ。今年はスポンサー(母)がいたので2杯買ってもらった。 焼き蟹と蟹汁を食べ。米粉パ…

「坂の上の雲」と祖父

ついにNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まったね。旦那のおふるの小さい活字の昔の文庫本全8巻を 何度も挫折しかけながら6年かかって読んだ と、いうだけで思い入れが強い私。だいたい原作読んでから、ドラマを見るとがっかりする と、いうのが私…

玉川町商店街一直線まつり

今月の初めに玉川の「一直線まつり」に行った。 おっ、あの遠くに見えるピンクのにくい奴は?!あれ? この子何者だっけ? どっかで見たことあるけど。 お祭りはなかなか盛況だったよ。 どこにこんなに子供がいるか? というくらい子供が沢山いた。 焼きたて…

「なくもんか」見てない人は読まないで

母と映画を2本見た。 一本は前に感想を書いた「カイジ」で もう一本が「なくもんか」。感想を言う必要もないくらい 期待を裏切らない宮藤官九郎のドタバタ喜劇。 常々、アベサダヲって 『 愛くるしい顔 』 と思っているんだけど その可愛らしさを余すところ…

田上 「ばらもん」

やっと母が帰って行った。 長かった〜。早速「ネックレスを鏡台の上に置いたまま 帰ってきちゃったから取って置いて。」などと言ってきたけど、何処にも無い。 だいいち、してきたのも見ていない。 いやんなっちゃうなー。〜〜〜〜〜〜〜〜田上の長崎チャン…

「八兆屋」 ランチ

毎日朝から出かけて夕方近くに帰ってきて、家事したりするので 日記書く時間がない。まだ母は滞在しているが、そろそろ写真も載せていかないと 溜まってしまうので、順番にアップしたい。10月末、恒例「九谷陶芸祭り」に行った。 珍しく今年は買いたいもの…

シリコン製品、大好き。

母が来てからちょうど2週間。 その間、出かけなかった日、一日だけ。 その日は、寒くなってきたので羽毛布団を出したり 夏物衣類をしまったり、掃除したり、と家事をこなす。 体が休まる日がない。 まだまだ続く。これシリコンのスプーンなんだけど 試しに…

映画「カイジ」見てない人は読まないで

先週から実家母が金沢に来ている。 この一週間で美容院やら映画やら100均やら回転寿司やら 立て続けに付きあわされている。70歳で運転免許を取り上げてしまったので 思うように行動できず、金沢にきて爆発するみたい。映画「カイジ」を見に行った。 母…

広島土産

先日、旦那が広島に帰省した際のお土産。 といっても、会社へのお土産を 私が間違って開けちゃったんだけどね。 最近のもみじまんじゅうは、いろんな種類があって美味しい。 名古屋のウイロウみたいな変遷のしかただね。 これはにしき堂のチョコレートクリー…

おめざフェア 香林坊大和

この前まで香林坊の大和デパートでは「はなまるマーケット」の 「おめざ」フェアをやっていてなつかしい、風来坊の手羽先やら (行列に並んで購入。みんな24本入りを買う中で我が家は12本入り)目黒五十番の肉まんなんぞを買った。 左の赤いポッチの「椎…

直径15cmのシュークリーム 氷見

氷見の 和洋菓子司 「さかじり」というお店で 日本最大級?のシュークリームがあるというので寄ってみた。店内にポスターが有った。こんな感じ。 左がふつうのシュークリーム(やや小さめ)。 全部カスタードクリームかとおもいきや、 中にショートケーキが…

氷見キトキト祭りで買った物

食べ物は、沢山いろいろな物を売っている。 去年も食べた、氷見牛コロッケには行列ができていた。コロッケは食べて、カレーパンはお持ち帰り。 ポン菓子も買ったよ。うるめいわし、干しほたるいか。富山県立海洋高校のサバ缶。

氷見キトキト祭り

きのうは武蔵では「山海まつり」があったんだけど朝から雨。 出かけたがりの旦那は、直ぐそばで祭りがあるのに 「氷見に行く!」という。氷見では恒例のキトキト祭りがあるのだ。駐車場から氷見漁港へのシャトルバスに乗ってる間もまだ雨が降っててでも、到…

田上 「馬づら」

田上にある居酒屋「馬づら」のランチ。 紳士服のAOKIの傍。 平日のみ、なんだけど880円でボリュームあるので人気らしい。煮込みハンバーグにヤキソバ、サーモン刺身も付いて安いなー。 でもどんどんお客が来るので、入れない可能性もある。

マグロの解体

お金もないのに、旦那の休みばっかり多いなー。 3連休は、天気も良かったし、 いい季節になったので毎日歩いてたよ。コロナの湯まで歩いて行ったり。 大和デパートの全国うまいもの展で鯖寿司や明太子買ったり。 近江町市場を歩いてみたり。〜〜〜〜〜〜近…

ど根性サカキ

我が家は代々神道なので神棚がある。 っても、去年旦那実家からお下がりをもらったんだけどね。で、神棚というか、その棚がないので 茶箪笥の上に置いてある。上に書いてある天の字は私の母が書いた。 集合住宅だと神様の上に人が住んでしまう事になるので …

田上 「麺屋じゅん」

スーパー台風が着々と近づいてきている。 白山の力も及ばず (いつもの台風は白山がさえぎってくれる事が多いんだよね) この辺も大変な事になるらしい。〜〜〜〜〜〜〜前々から行ってみたかった 田上の「麺屋じゅん」へ行ってみた。ちゃーしゅー麺。 一昨年…

白山 河内地場産業センター

鶴来に行く道ぞいにある、河内地場産業センター。 普通のドライブインみたいな外観なんだよね。 今まで何度も前を通っていたのに一度も立ち寄ったことがなかった。んが、ここの「ふじ」で昼ご飯を食べるためにわざわざ来たのだ。地場産ふじ御膳。 地元の物ば…

芋&グレムリン

秋ですなー。 また五郎島金時の美味しい季節になりました。ほんとっ に美味しいんだよねー。 五郎島金時は、石川の、いんや日本の宝だな。この前、ペットショップの広告に出てたこの子 ↓リアルギズモじゃない?怖くて水を飲ませられないよね。

福井三国 「はまさか」

連休中は、芦原温泉に日帰りで行ったよ。 北陸自動車道は、今まで見たこと無いほど混んでた。芦原温泉の日帰り温泉「セントピアあわら」に久しぶりに行った。 天の湯と地の湯が有って、天の湯の方がいいんだけど この日は女湯は地の湯で残念。お昼は三国港の…

来年もやるかな?ジャズストリート

金沢ジャズストリートの効果もあったのか? 連休中は、いつもの休み以上に観光客が多かった〜。 我が家はお金もないので、芦原温泉に日帰りで行っただけ。 ほとんどジャズを聴きに行ってた。映画「スイングガールズ」のモデルのひとつといわれる 蓼科高校の…