温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能登の民宿

6月は我が家のイベント月なので いつも食べられない美味しい物を食べに行く事に。 といっても今月から6%の給料カット。 懐は厳しい。金沢生まれの知人に「美味しいお魚が食べられる静かでなおかつ リーズナブルな所は無いでしょうか?」と訊き、教えても…

年金は解かりづらい!

一年位前に年金特別便が来た。 その前に個人的に取り寄せてあった年金試算と 照らし合わせたら、なんだか合ってないので 問い合わせたら「その旨明記して返送してください。」とそれっきりナシのつぶてだったが、 年金定期便が来たよ。年金特別便と違って、…

はるさめ&バウムクーヘン

これ意外に美味しいよ。 先月の末に金沢駅の地下広場でやってた 石川テレビ「石川さんカーニバル」で 100円のガラポンして1〜3個当たるっていうので 挑戦したら、2個当たったのだ。同じ会場に、珠洲のメルヘンもお店を出してた。 旦那がここのバウムク…

横山・東野・坂口

横山秀夫「動機」読了。 「動機」「逆転の夏」「ネタ元」「密室の殺人」の短編集。 最近流行の横山秀夫なんだって。なんだか私はすっかり毒されているみたいで こういう小説を読むとすべて 「2時間ドラマ」の画面が浮かんじゃうんだよねー。 BGMに「火曜…

「でいっしゅ」 津幡

ちょっと前に行った、津幡の「でぃっしゅ」。 津幡の知り合いの建設中お宅を拝見させて頂きに行ったついでに。 ものすごく迷って、もうあきらめようか?と思ったが もう一度と回ってみたら、見つかった。 「ほがらか」っていうステーキ屋さんの隣。揚げたお…

大人のカニカマ 蟹工船

先週、近江町市場でみつけたこれ ↓今週行ったらもうすっかり残り少なくなってた。 500円もするけど、お土産ならちょっと面白いかもね。

百万石まつり 2009 その2

あっ、利家来た!と思ったら、息子の利長だったよ。 後ろに付いているのは馬のンコ掃除の人。 各馬に付いてるんだよね。ごくろうさまです。やっと来た。駅から何分かかってるねん!満面の笑み。 去年の山下真司が言ってたけど 「途中で手が上がらなくなっち…

百万石まつり 2009 その1

4年ぶりに百万石まつりのパレード見に行ったよ。 TVの中継を見て、利家が駅を出発したので ゆっくり百万石通りに向かって歩いた。 駅前は山下真司とか居て、すごい人出だけど 空いてる場所もあるのでそちらに向かう。例年よりかなり涼しい。いやむしろ寒…

「コールスロー」さらに詳しく

午前中、近江町の方へ行ってみた。 場所取りのグランドシートがあったけど 午後のパレードの時に出てくるらしくて人はあまり歩いてなかったよ。今は、3時前。 TVでパレードの中継してる。 さっき歩いた道に信じられないくらいの人が溢れてる。〜〜〜この…

大根とニンジンの甘酢づけ

金・土・日と「百万石まつり」だよ。 今年は、永島敏行と熊谷真美が利家とまつなんだって。 毎年あまり変わりばえしない行列なもんで、今年も行くかどうか。 もう7回目の夏だよ。 真夏に引っ越してきたから正確には8回目の夏なんだけど。夜店とか見に行こ…

コールスローサラダ

最近、お昼のTVの 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」にはまっている。 毎日必ずHDDに録画。ミートソース、あさりとホタルイカのパスタ 豚ヒレ肉の春巻 など真似して作ってみた。 みんな美味しい。特に鳥取生まれの若林先生のファンで 先生の教えて…

高山「丸明」のビーフカツ

GWの高速道路代は、愛知や静岡に寄ったり 平日もあったり、帰りは高山経由だったりしたので それほどETC割引の恩恵にはよくせず 今までより往復で3〜4千円安かった程度かな? アクアラインには乗ったけどね。帰りに寄った高山では、ここ最近、何度も…