温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮迫です。

この前の「NHKスペシャル」は、 《南アフリカの今》がテーマで、興味深かったんだけど それよりも何よりも、ナレーションをやってる男性が 微妙に関西なまりで、 あれ? 誰? 阿部寛? え? まさか?やっぱー 宮迫博之だったよ。ついにNHKスペシャルの…

「チェ28歳の革命」見てない人は読まないで

冬になると、北陸には美味しい物があると思うのか TV番組のロケの場所が金沢だっていうことが多いような気がする。この前もぐっさんやベッキーが来てたらしいし 松本清張「疑惑」のロケ地も金沢だったらしいし 「20世紀少年」で小池栄子やユースケも来て…

長野の旅 その4

善光寺さんから駐車場に戻る途中でお昼にする事に。やっぱお蕎麦でしょ。2人ともお蕎麦が好きなので。 沢山お蕎麦屋さんがあるので悩みながら結局 「かんてんぱぱ」のあるビルの「戸隠蕎麦 山故郷」という きれいなお店で食べる事にした。とろろざる蕎麦。 …

長野の旅 その3

あくる日は善光寺さんに行った。 旦那も私も子供の頃に行っていて2回目だけど さっぱり記憶がなかった。近くに私の大好きな「かんてんぱぱ」のお店が有るので とりあえずそこに寄って、しこたま買い込む。 店員さんに 「ここから歩いたら何分くらいですか?…

長野の旅 その2

今回は、長野駅から30〜40分の戸倉上山田温泉の いつもとは違う、かなりランクの高い旅館。普通なら泊まらないんだけど(泊まれないんだよ) 旦那が裏技を発見!その名も、セレクトプラン。つまり素泊まりで、食事はホテル内で食べるもよし 外のお店で食…

長野の旅 その1

お正月休みに長野に行ったよ。唯一遠出した所。朝8時半に出発して、妙高あたりではこんな感じ。 滑りそうで、高速道路なのに全然スピード出せなかったよ。高速代を3割引にする裏技のために途中で一旦降りたインターでは 反対車線の入り口が通行止めになっ…

料理研究家のコウちゃん

携帯のデータを見ていたらこんな写真が出てきた。去年の11月に大和デパートであった催し物で コウちゃんが料理の紹介をしていたのだ。写真ではまったく分からないが コウちゃんとは、テレビで最近よく見かける 料理研究家で、何気ないアイディアが「おう!…

源助大根は、大変美味しい。

やっぱり1月になったら雪がたびたび降るようになって ついにきょうは道に積もってしまうほどになった。 駐車場の雪かきもしたよ。3連休は、ずっと雪模様だったので近所に買い物に行ったり 住宅展示場に行って、ハウスメーカーの営業さんの話を聞いてみたり…

ドーナツブーム

最近金沢は、ドーナツブームだそうで NPO法人のやってるハッピードーナツや 低カロリーの焼きドーナツのラ・ベル・ジャポネや アメリカから来たドーナツプラントが人気だそうだ。旦那がドーナツプラントのドーナツが食べてみたいなどと 珍しい事をいうの…

「K−20」 見てない人は読まないで

「K−20」を見てきた。「レッド・クリフ」を見に行ったときに予告編を見て 「絶対見るよぉ〜」と思っていた。予告編から想像していたとおりの楽しい映画だった。主演の金城武は「レッド・クリフ」とはまったく別人だった。 日本語しゃべってるしね。 彼は…

スローガン

みなさん、お正月いかが過ごされたでしょうか。我が家は、9日間の休暇もバタバタと過ぎてしまいあっという間のようでした。HPのトップと楽天ブログのトップに掲げている私の一年のスローガン、今年は悩んだ末に『 「上げ潮じゃー!」と一日一回言ってみる…

2009年 うし年

あけまして おめでとうございます今年もよろしく お願いします。