温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけたがり女の血がさわぐ。

こちらは、寒暖の差が激しい。 昼は暖かいけど夜は、すこぶる寒い。夕べ寒さのあまり体が冷え切ったため、朝、かなり具合が悪かった。 ウンウンうなりながら、ガスファンヒーターの前に横になって、腰を温めたら ちょっとばかり良くなった。 旦那がタバサの…

する事無い様で有る。

朝ご飯を食べたら、タバサの散歩に行った。 風もなくて、暑からず寒からず、なんと心地よい朝だろう。 旦那とのんびり、ゆっくりゆるゆるだらだら歩く。 空気がうまい。帰ってきたら、昼ご飯食べに出かけようかということになり、お蕎麦やさんへ。 お正月に…

鹿児島でもまぼろし。

朝9時半、実家へ出発。 途中、富士市で東名をおり、「丸天」で 2人とも上刺身盛り定食。めごちの天ぷらも取る。う、うまい。 刺身は沢山有りすぎで、私とした事が残してしまう。午後4時半到着。 タバサは、毛をすっかりカットされて頭と尻尾の先を残し、…

愛に言葉はいらない。

いよいよ、明日からGW、実家に帰ります。 でも、パソコンも一緒に連れて行くつもり。 旦那も一緒。旦那は、お酒をもらうのと、犬のタバサ(メス・雑種)に逢うのが目的。早くタバサに逢って、ティッシュで顔を拭いてやりたい! タバサはアゴを持って「顔を…

 今日一日精力的な私、睡眠時間4時間

きょうは、連休前にやらねばならない事を、片っ端からやっつけた。7時 起床。旦那に玄米黒酢+アロエヨーグルトを飲ませ、あずき粥を食べさせ、送り出す。7時半 冬物のセーターやコーデュロイのパンツ等、洗えるだけ洗う。8時 洗い物、掃除。お風呂や、じ…

 もう2度と逢う事もない、憎いあいつ

よーやっとのことで、「シーマン」が終わった。 2回も死なせちゃったけど、3度目の正直でクリア。「いつまで、そうやってんねん!」と何度、怒鳴ったことか。 「そんなん言ってないでしょー、ぶぁうかぁーーー」と何度、切れた事か。 はぁーーーつかれたぁ…

 まだ、続いている朝粥

金曜にビンゴしたのは、 「4着でフラワーギフト券です。」だそうで、うれしい!GWは実家に帰るので、できるだけ洗濯物は片付けておきたい。 きょうは、綿毛布2枚と、ソファの座布団がわりの小毛布2枚と、 旦那の居眠り用の毛布(おさるのもんきち)を洗…

 裏表紙の誘惑

わたしが、20年以上も愛読している「ビッグコミックスピリッツ」に 連載されていた漫画が、今シーズンもTVドラマ化されている。「九龍で逢いましょう」「ビッグ・マネー」(どっちも観てないけど。)毎週、月曜に旦那がキヨスクで買って帰ってくれる。 …

 いきなりの焼酎大臣に「天誅」

きょう、雨の中出かけるための化粧中に宅配便が届く。 (雨が降ろうが槍が降ろうが、休日には出かける夫婦であ〜る。)先日、お店の新装開店をした鹿児島の従兄弟の「新装開店祝い」に対する 我が家へのお返しであった。 でかくて重い。 厳重な包装をとくと…

 スケールの小さな優等生は、多勢必要か?

きょうは、瀬戸の陶祖まつりに行った。 毎年地元の中学生たちが作った焼き物を、買うのを目当てに出かける。 だが、ここ2〜3年急に、無難にまとまった作品ばかりになってしまって、 がっくり。以前は、絶対にプロが作らないだろう斬新、大胆、豪快な作品が…

 みんなビンボがわるいんや

きょう、某ビンゴサイトでビンゴしたので、「ビンゴしました。」のメールを送るのにタイトルを記入したところ、 知らず知らずのうちに「ビンボしました。」と書いていた。か・な・し・いお風呂の中で「でもさー、77億でさー」と言ったら、旦那に 「お前ま…

 77億円の夢はふくらむ

アメリカの宝くじは、440億円を3人で分けたらしい。 即現金(半額になっちゃう。)でもらった20歳女性がTVに出てたけど、 人生変わっちゃうよねー。77億円もってんどー!なんて 顔出して言っちゃたら、近づいて来る男は、皆お金目当てに見えてきた…

 洗ってもきれいにならない物は×

せっかちな性格が本当に嫌になる。私の住んでいる地域では、来月5月7日から、 プラスチック製品のリサイクルのため分別収集することになっている。 それ専用の袋のサンプルや、分別の仕方のちらしなど配っている。 分別しなきゃ、しなきゃ、というプレッシ…

 モロ師岡〜がんばって〜!!!

きょうは、マブダチ鍋シャトルちゃんで、 豚の角煮に挑戦だ。 何故か、米の研ぎ汁で下煮するといいらしい。(無洗米が大勢になったら困る。) その後、しょうがの輪切りと醤油・さとう・酒・みりんで煮る。 私のアレンジで、これに招興酒をどぼっと入れた。 …

 裸の私を読んでください

この日記のオフィシャルクラブには、自分の日記をアピールできるページがあるのだが、 タイトルの書き方によって、閲覧カウントの差がはげしい。 私は「毎日更新!舞奈さざえのマイナー日記」で26カウントだったんだけど 2〜3件あとの人の「裸の私を読ん…

 寝ゲロはやめてね、寝ゲリも・・・

きょうは、月に一度のお楽しみ、 「重○」の4月膳だ。(2500円激安!)○わらびの土佐じょうゆあえ ○初がつおのタタキ ○木の芽田楽 ○カニとワカメの酢の物 ○アサリの酒蒸し汁 ○ホタルイカの天ぷら ○鮭茶漬け ○いちご練乳かけその後スーパー銭湯「みろ○の…

 今は、つゆだくはダサイ、らしい

きょう、十五年ぶりに牛丼を食べた。プラス、粕漬けとポテトサラダ、それにけんちん汁も。 美味しかった上に、2人で食べて1010円。 なんと、安い! びっくり!

 空からふる一億の星

きょう新聞を見ていたら、新しいドラマ番組の広告が沢山載っていた。 中でもひときわ大きくて、目についたのは・・・。 目をつぶってやや上を向いている、キムタクね。 で、この左に居るじいさんは・・・だれ? なんか、モンタージュのような合成写真のよう…

 「坂の上の雲」てごわし

きょうは、麻雀しに行った。4月の現在、『「坂の上の雲」全8巻読破する。』という 今年の目標が頓挫するであろう事がほぼ確実と成った。 現在一巻目の3分の2までしか読んでいない。 何故なら、あっというまに 「ビッグコミックスピリッツの日露戦争物語…

 新しい組み合わせとの出会い

わたしは、ひとつのものを集中して食べてしまうくせがある。 飽きがくるまで、食べつづけてしまう。更年期障害に大豆が良い、という事を聞いたせいではないが、 今は、毎日「納豆」が食べたくって仕方ない。 それも、「旭○ 超小粒納豆」じゃなきゃあいけやせ…

 退屈な日々にうるおいを・・・

きょう、不審なTELがあった。 「わたくし○○ともうしますが、御主人いらっしゃいますか?」 午後一時、こんな真昼間にいるわけないでしょ。 ははん、いつもの金とかワンルームマンションとかのセールスでしょ。 等と思いながらも 「あのー、主人は・・・か…

 更年期障害が気になる

歳もトシなので、最近「更年期障害」についての番組が、やたら目に付く。 敏感に反応してチェックする。NH○の「ためしてガッテン」でもやっていた。 来週の対策も絶対チェックせねば。先日ワイドショーでも「更年期」の対策について特集していた。 ホルモ…

 桜のない桜まつり

きょうは、近所の工場の「日立さくらまつり」だった。 毎年楽しみにしているのー。 朝10時、朝食を摂らずに出かけ、現地で食べる。 やきそば、山菜そば、サンドイッチ、アンドビア。桜は、ほとんど散っていたけど、人はいっぱい繰り出していた。 旦那のセ…

 ニューエイジアー

うちから歩いて50歩くらいの所にある、地ビール屋さんで あの元XーJAPANのトシがライブをするらしい。うれしいような、うれしくないような・・・。 観たいような、観たくないような・・・。4500円らしい。 高価いような、高価くないような・・・…

 岐阜馬瀬〜平湯の旅その4

31日(日)9時、出発。 安房トンネルに入る。いや、その前に行かなきゃならない所が有った。 「くま牧場」。 9時半のショーに間に合った。最前列で見る。 日曜日なのでお客さんがいっぱい。 垂直に立つくまさんを見てびっくり。(写真)人が入っているに…

 岐阜馬瀬〜平湯の旅その3

30日(土)午後3時過ぎ。来た道を、平湯温泉に戻る。 「ひらゆの○」、男女各6つずつの露天風呂が売りだ。 が、入り口を入った途端ずっこけた。 ここは、「民宿」?ではないのか? 案内された部屋は、やはり狭い、TV小さい、トイレ・冷蔵庫無い。(怒)…

 岐阜馬瀬〜平湯の旅その2

馬瀬の宿を9時に出発。 清見に向かう。 馬瀬川沿いを登っていくと、あたりがドンドン白くなってくる。 何十センチも積もった雪がまだまだ、溶け残っているのだ。 左に雪どけ水の馬瀬川が、きらきらと流れる。 さわやか〜。 手作りのテーブル等の工房を見学…

 岐阜馬瀬〜平湯の旅その1

29日(金)午前9時出発。 地道を下呂経由で馬瀬に向かう。七宗町の道の駅に寄道。地物のイチゴを買う。250円(旅館で食べた。美味)。 11時半下呂着。お昼を何処でたべるか? 夜は山の旅館の食事なので、違う種類の物が食べたい。 キョロキョロして…