温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買占める私。

きょう、ご近所へのお土産を買いにデパートへ行った。 金沢の物じゃなくて、京都のものだけど「抹茶ロールケーキ」にした。 箱入り4本。母のお友達のNさんが、肌アレルギーの私の為に 「廃油石鹸」を沢山作って持ってきてくれたらしい。 この石鹸は何でも…

味付け海苔当たった。

最近、懸賞に応募してないので当たらない、しなきゃ当たらないよね。でも、ちょっとはやってるので久しぶりに当たった。味付け海苔。愛知の篠島ののり。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜10ヶ月ぶりに実家に帰省することにした。 こちらは、かなり寒いけど、実家(関…

まだ、つづく。

土曜日、「天領」の帰りに鳥越村と獅子吼に寄った。鳥越村では、早くも田植えをしていた。 新緑の山と、水を張った田んぼ、そこに動く赤い田植え機が映えて 本当に美しかった。 あまりに美しかったので写真撮るの忘れた。「バードハミング」という温泉がある…

一人でもったいないので写真とった。

きのう行った、「天領」では、プールもお風呂も貸し切りだったよー。 夏になれば混むんだろうけど・・・・・。 今は田んぼが忙しいのかな?脱衣所には大きくてきれいなロッカーが4面の壁にずらっとある。 全部のロッカーが埋まる事もあるのだろうか?露天風…

もうすっかり夏気分。でも寒い。

きょうは、久しぶりに日帰り温泉に。 この前行った白山一里野温泉「天領」に決めた。雲がもう冬の雲じゃない。 でも、風はつめたくて、ただいま表は11度。新緑が美しい。到着。駐車場から。 もうスキー場も閉鎖していた。早速、プールへ。 アチャー、今回…

新しいデパ地下は休日なみに混んでいた。

きょうは、午前中から出かけた。 きのうとは打って変わって、ものすごく寒い。風が強く冷たい。 風は強いクセにドンヨリ曇っていて、いつ雨が降ってもおかしくない感じ。まず、郵便局に行き、その後旅行社へ。 5月にバス旅行することにしたので、支払いに。…

ヒロインの相手役はいまだに名前知らず。

お昼のメロドラマ「永遠の君へ」は、ボタバラと違って、 いつ見損なっても、大丈夫なドラマだね。 ほとんど、堂々めぐりなので、第一回から、三歩くらいしか進んでないからね。でもきょうちょっと進展があった。 大和田信也が奥さんに「檜山は自分の息子」と…

冷やし中華作りました。

きょうは、旦那が系列会社のセンター長の歓迎会で飲み会なので、一人で夕飯。 煮玉子は自分で作ったもの。 きゅうりと焼き豚(市販)を切って下に敷いた。 トッピングは頂き物の高菜のおしんこ。北陸にもついに冷やし中華の季節がやってきた。 と言っても、…

旦那のコレステロール上昇中?

この前ワンパック50円の玉子を売っていたスーパーは、 あれから、毎週ワンパック78円の玉子を売っている。 必ず売っている。しかも大きいサイズ。お陰で、あれから毎週2パックの玉子をつい買ってしまう。旦那が好きなので、煮玉子にしている。 作っては…

昔ながらの商店街

きのうの日記に書いた「広島焼き」のお店は横安江商店街という所にある。 本願寺東別院というお寺の横にある。 仏具店が中心でアーケード街になっている。かつては賑やかな商店街だったのだろう。 が、今は閉めているお店が目立つ。 活性化させようと、学生…

のろいのふうふ

きのうショックな事が有った。いつもの「広島焼き」のお店に行った。 ところが、何だか様子がおかしい。 お店の名前は同じなのに、店員さんも焼き手も知らない人。 「広島焼き」の大と小を頼んだけど、嫌な予感。でてきたブツを見てガックリ、食べてガックリ…

犬夜叉大好きアメリカンガール

きのうのアメリカの少女からメールがCool, I will try and keep it as simple as i can so i don't confuse you. =)I am learning Japanese but only know a few things to say but i can not spell them yet. I know how to say; hello, what is your name?…

また来た、アメリカから。

きょう、また別のアメリカの少女から「ネオペットメール」が来た。Kanichiwa! I hope i spelled that right. =) I was wondering if you could tell me how to put ur name in japanese. I'm learning a little japanese myself. Aurthegato. I hope i spell…

ホットパッド製造中止。

昨日の夜、ついに届いた、「かたまりだましい」。きょう、いろんな用事やらメールチェックやらすべて終えて 満を持して、ソファに腰掛け、いどみましたがな。うちの、客間兼、シアタールーム兼、トレーニングルーム兼、オーディオルーム兼、ゲームルームは、…

早くできてねアンデルセン

近くのデパートの地下街が模様替え中だ。 人気の有ったお店(「ぼてじゅう」とか)は残り、 売れなかったお店は撤退。 パン屋さんは「フォション」と「ジャーマンベーカリー」が無くなり 「アンデルセン」が新しくできるらしい。「アンデルセン、石川初登場…

吉野家牛丼さざえ風。

母は鹿児島生まれなので、 さつまコネクションを使って、時々芋焼酎を注文してもらっていた。 きょうも、久しぶりに頼んだ。 ところが、昨今の焼酎ブームでえらいことになっていた!「白玉の露」がほとんど手に入らない。どうにか2本は都合してくれた。 「…

浅野川園遊会写真。

ええっ! 「あの、TVによく出る、経済学者の植草教授が、 手鏡でスカートの中をのぞき!」だって!かっちょわり〜!!「かねてからマークされていた。 ≪申し訳なかった。≫と大筋で認めている。」認めてんのか〜い!!まー、ずっとマークされてて、 捜査員…

今年も浅野川園遊会。

きのうは、旦那を起こして、夕方から出かけた。 「不二家」にケーキを買いに。何年ぶりかで「不二家」のケーキを食べた。 甘くなーい。やっぱり「不二家」も変わっていってるのよね。 なかなか安くて、美味しい。私が小さい頃はケーキ屋さんは繁華街にしかな…

ゲームばっかり。

きょうは、旦那は休日出勤で、朝6時半起き。 さっき4時半頃、帰って来たけれど相当疲れたみたいで 今、おおいびきをかいて寝ている。 私は、朝起きてから、結局昼寝もしていないのに。かえって来たら一緒に買物に行こうね、っていっていたのに・・・・。 …

おーい!かたまりだましい!

最近、もう本当にあからさまにアヤシイ 添付ファイル付きのメールが、そう、日に5〜6通くらい来る。もう、あからさま過ぎて誰も開かないだろうから、 何の為にこんな事するのか、と思う。 ウィルスをバラマクのはそんなに楽しいのか? もうかれこれ数週間…

ゴールデンでは何%とるか?

旦那と2人、リュックを背負って 舗装されていない道を目的地に向かって歩いた。 しばらく行くとクリーム色の鉄のドアが現れた。 何の疑いもなく開ける。 そこには大きな木が1本そびえたっていた。奥にも同じ色のドアがあって、中に誰か居る気配があるんだ…

パク森カレー→激辛カレー

きょうは、どうにか持ち直した。 ビタミンCをガンガン飲んで、ベポラップを鼻の下に塗り続けたのが効を奏したようだ。 だが、声は別人のようになったままだ。 藤圭子になれるかと思って「圭子の夢は夜ひらく」など歌ってみたりする。具合が悪いと返って働き…

パク森カレーに挑戦!

最近、暑かったり寒かったりするので、なんだか風邪を引いたみたい。 扁桃腺が腫れている。ぐあいが悪かったのだが、きょうはデパートでお皿をくれる日、 行かねばならぬ。 なにしろタダだからね。で、行ってもらえたのがこれ。この前、花見で見た風景そのま…

思いも寄らなかった事 ふたつ

今朝、母に電話して私 「おととい、思いも寄らない事があったのよー。1、旦那の名古屋転勤が決まった。2・・・・」 と同じようにクイズ形式で話そうとしたら母 「ええっ! 名古屋転勤決まったのお!」と言った。私 「選択肢なのよ! 次の中から2つ本当の…

クリームチーズと魚の生春巻き

きょうは、まず図書館にきのう借りたCDを返しにいった。 一年半もいるのに、図書館で初めて借りたよ。 なんだか、タダで申し訳ない気持ち。旦那はここに来て初めて図書館の中に入った。 あんまり立派なのでビックリしたみたい。きょうは「さかなの見分け方…

花見散歩全行程。

きょうは、花見に行く。 花曇りに花冷え、天気が悪くって寒い。 でも、行くよ。大手門の下の大手堀の桜並木。はっきり言ってここの桜がきょう見た中で一番きれいだった。広々した金沢城公園を通り抜けて石川門をでる。ここら辺から人が増えてきた。石川門を…

カレーとバームクーヘン

きょうは恐ろしい程の強風で、 桜はあらかた散ってしまったのではないかと、心配。お昼に「パク森カレー」を食べた。母が美味しいというので買ってみた。 2種類のカレーが入っている。 さらっとしたプレーンカレーと堅めのひき肉カレー。 さらっとした方は…

これでひと段落。

今、話題のテコンドーの岡本依子選手、 所属は金沢の健康ランド「ルネス金沢」なんだって! なんでだろう? 金沢に何回くらい来た事あるんだろう?〜〜〜〜〜〜〜〜〜きょうは、「燃やさないごみ」の日。 そして、私は「後かたずけ当番」なのだ。 この当番は…