温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・フォルナーチェ」「メゾン・ド・ヌーヴォー」

常滑市の INAXライブミュージアム に併設されている 「 ピッツェリア ラ・フォルナーチェ 」この入口のところで 会社員の団体が名刺の交換を繰り広げていた。 道をふさいで 迷惑。 運転手付きの車でやってきた年配の女社長(?)が 中心に 立ちはだかって 私…

福井・石川の旅2020 その9 お土産

地域共通券を利用して 購入したお土産。富山では「華山温泉」のすぐそばに 「 ささらや 」の工場が有り。せんべいと名の付くものの中で 一番美味しいと思う 「 鬼楽煎 」を大量に購入。10枚入り6箱ほど。 (ご近所に差し上げる用も含む)石川では、中田屋…

福井・石川の旅2020 その8 華山朝食

「 ふくみつ華山温泉 」は、貸切風呂が2つ有る。 好きな方に入れるということなのでこちらに入ることに。 出っ張りを引くと「入浴中」に。 うまくできている。さて翌朝 朝食「朝から・・・」 とメニューにも書いてあった 牛肉豪華な朝食を お腹いっぱい食べ…

福井・石川の旅2020 その7 華山夕食

夕食ウニとイクラのお寿司ひとつひとつがとても美しく盛られていて なおかつ美味しい。 でもやっぱり量が多め。 特に鍋物は食べきれない量。 美味しかっただけに 残念。

福井・石川の旅2020 その6 華山温泉

「 ふくみつ 華山温泉 」部屋は、和風でベッドの部屋。ウェルカム菓子は「 えび恋し 」 窓際に温室みたいにお風呂がある。源泉かけ流し(加温あり 循環ではございません) と書いてある。 ずっと注がれている。窓は全体的に開けられるみたい。福光の町が一望…

福井・石川の旅2020 その5 朝食&昼食

温泉は、ずっとチョロチョロ出続けてたけど 何故か朝になったら かなりぬるくなってた。 加温なのかな?朝ごはんは、民宿っぽく 適量だったよ。湯豆腐も出た。はまゆうを出発。良い天気。昼食はいつものように「ヨーロッパ軒」で食べるよ。 朝食が適量だった…

福井・石川の旅2020 その4 はまゆう夕食

日が暮れてきた。夕日が沈む。 少しずつ温泉を入れたお陰で 適温になった湯舟に浸かる。Gotoトラベルでなかったら、たぶん選ばない いや、高くて選べないプラン 「越前かにづくしプラン」の夕食。 越前かにが丸ごと一杯付くよ。黄色いタグは 越前かに の印。…

福井・石川の旅2020 その3 はまゆう松石庵

グルマンヴィタルを出て 「伊吹山ドライブウェイ」の入り口を 横目で見ただけで 乗ることなく山の中をどんどん日本海に向かって ひた走る。海に出たら敦賀辺り。 今度は北上して越前海岸を目指す。「 道の駅 越前 」に着いたよ。リアルな蟹がサンタのコスチ…