温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 長崎ちゃんぽんを食べる

きょうは、朝から買物に行き、私の下着と旦那の半纏(冬物バーゲン)を購入。そして、11時開店の「しゃーわせの湯」に行った。12時半帰宅。 今度はリュックを背負って、大和デパートへ行く。 駅弁大会と全国うまいもの展を催しているので。第一目的は長…

桃缶はいつも冷蔵庫にあるがたまにしか食べない。

「白い巨塔」、やっぱり里見助教授の奥さんは切れたな。 いつか切れると思ったよー。 私だったらあんな面白くなくて暗い旦那 もっと前に見切りをつけてるだろう。 破滅型でも、やっぱり財前教授の方が、なんぼか人間らしい。きょうは久しぶりに「13年カレ…

敦賀のさば寿司

「改善って実はなかなか言えない言葉なんですよ。」って、なあにあの偉そうなCM。 見るたびに、なんであんなに偉そうに言われなきゃならないの? と思う。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この前の日曜にダイエーの「駅弁セール」で買ったさば寿司。私たちは…

春キャベツでロールキャベツ

TVで辛いポテチの「暴君ハバネロ」のCMをやたらやっている。 辛いの大好きな私は一生懸命探しているが、全然無い。 何処に売ってるんだよー。 売ってないならCMするなよー。我が家の「買わなきゃいけないリスト」に書き込まれてから久しいが ちっとも…

雪の中出かけた。

きょうは、雪がまた降ってるよー。仕方ないので雪の中出かけて行った。 旦那の給料日はもうずっと前だったのに 未だに銀行に行っていなかったから。 駐車場代を振り込まねばならないし。それに、デパートのお得意様デーなので寄ってみる。 こんな雪の中なの…

同じズワイ蟹なのに全然別の物。

今4時からの再放送のドラマは「愛という名のもとに」だ。 「白い巨塔」と同じ唐沢&江口だからかな? 何度も再放送しているから、もう見るのやめようかと思ったけどきょう、見てしまった。 「白い巨塔」とは逆の役柄だね。 このドラマ見ると必ず「江口&保…

市内一斉除雪デー

きょうは「一斉除雪」ということで町内会、 いや市内全域でみんな雪かきに頑張った。 きのう通達で「9時から10時まで」みんなでやりましょう と言う事になり旦那と2人で参加した。 うちのアパートからも何人か参加してくれ1時間で目鼻がついた。 その後…

きょうあすは蟹三昧!

きょうは、早く起きたので(8時半)朝食はホットケーキを焼いた。 豆乳の粉と抹茶を入れた。その後「きらきらアフロ」を見て、仕方ないので「雪かき」することに。駐車場に有る我が家の車の屋根には、雪が厚く積もっていた。 んが、それより、車の前、横の…

続・嫉妬とヒガミ

きょう、掲示板にも書いたのだが、 私は、子どもが欲しかったので向井亜紀の 「代理出産」ででも子供が欲しいという気持ちはよくわかる。 「代理出産」の良し悪しなど考えるまでもなく 日本で簡単に安くできるのなら、きっとやると思う。 だからこそねたまし…

嫉妬とヒガミ

さっき、「クイズミリオネア」の再放送見てて笑っちゃった。問題「サザエさんの息子タラちゃんから見て、いくらちゃんは何?」回答者はテレフォンを使った。 家族が「はとこ」と答えてタイムアップ。 そのあと家族の一人が 「えー、じゃあ波平の甥の子供だろ…

チロルチョコは「いちご」が一番好き!

きょうは、旦那が飲んで帰ると朝から告知して出かけたので、 昼過ぎから、先日借りて来た、CDをコピーした。 一枚だけ買って持っていた 「輝け! ドラマ王90's」のシリーズ中から3枚、 「高橋真梨子ベスト」、それにこの前買った「BoA第3弾」。んが…

「松永弾正」を読み始める。

以前、五箇山で「カレーポテトチップス」を見つけて食べてから、 ずっとカレーポテチを探しているのだが、まったく見つからない。 何故? カレー味のポテチが無いのか? 有りそうで無い物。私 「なんで、カレーポテチ作らないんだと思う?」 旦那 「ターメリ…

不味いリンゴの利用法。

きょうは、朝から雨やらヒョウやら降っていて暗い。で、ケーキを焼いた。「かんてんぱぱ」のチョコケーキに刻んだマスカットレーズンと 生のリンゴを入れた。 前回、とっても美味しかったので、 今回は薄く切ったリンゴを沢山入れた。 混ぜた以外に、上にも…

BoA第3弾購入

きょうは、天気がとてもいいので、日帰り温泉「ぬく森の里」へ。ここは山の中なので雪が多いらしい。 除雪はしてあるので道には雪はないが、両脇には融け残っている。ここの露天風呂は最高に気持ちいい。 天気のいい日はなおさら気持ちいい。 でも、お陰でと…

今年も間違えられる星回り その1

私は「買物や食事に行くと、たびたび計算を間違えられる」 そういう星のもとに生まれた女。 ここ数週間でも、3度ほど間違えられた。暮の市場の果物屋で450円のイチゴと130円のリンゴを1個ずつ 計580円+消費税をお店のおじさんは おじさん 「70…

今年も間違えられる星回り その2

ところが、レジで 「38**円です。」と言われて 「ええっ!!!」と大きな声で言ってしまった。 まさか、本当にカツ丼も打ってしまうとは!私 「カツ丼なんて食べてないんですけど!」というと おばさん、電卓で計算しなおしてくれたおばさん 「35**…

また、歯の詰め物が取れる。

ここ北陸では、サンルームと呼ばれる「洗濯干し場」がある。 最初見取り図を見て「SR」とは何ぞや! と思った。我が家のSRは3畳ほどの大きさで、ベランダと隣り合わせにある。 夏は網戸になっている窓を開け放して、干すようになっている。冬は晴れた日…

またまたまたまた町会費の徴収(あと2回)

また、きょうも泣いてしまったよ。「僕の生きる道」を見ると最後に流れるスマップは、とってもいいな。 なんだか、救われる。 それぞれの人生が有って、それぞれの寿命がある。 すべての生き物の中で唯一人間だけが、 自分がいつか死ぬのだと言う事を意識し…

ナマスツーパターン

きょうは、いつも日記を愛読させて頂いてる≪愛さん≫の お義母さまの特製「五色なます」の作り方を 教えて頂いたので、作って見た。干ししいたけと油揚げと白滝を出し汁で煮詰めて、 塩でしんなりさせた大根・人参と一緒に、 練りゴマ・お酢・さとう・塩で作っ…

食べる事=生きる事

お昼の「牡丹と薔薇」面白い。 前回の「真実一路」がひどかったので余計に面白く感じるのかも?ついにきょう、川上麻衣子が 北原佐和子の産んだ娘を病院から連れてきてしまった。 警察が訪ねて来たけど、赤ちゃんを見つけて欲しいような、 見つけて欲しくな…

初めての立ち寄り湯

今朝、冷蔵庫に残ったお餅3個を見たら、ついにカビていた。 小さい3個なので捨ててしまった。お百姓さんごめんなさい。 今年のお正月は、中位のお餅2個ずつとミニミニお餅3個ずつで 合計5個ずつくらい食べたな。きょうもまた、行ったことないお風呂に行…

雪は降ったりやんだりを繰り返し。

きょうは、朝から雪が降っていたのだが、 雪が降ると歩きたくなるらしく 旦那が「県立美術館に行こう。」というのでそうすることに。モモヒキにババシャツに手袋と完全防備で、 折りたたみ傘を持って出かけた。 まず、なじみの魚惣菜のお店でお昼にする。き…

初めての温泉。

きょうから3連休。旦那 「仕事しようとすると、また休みだもんなー。 そうこうしているうちに1月が終わっちゃうよー。」 などと、罰当たりな発言の旦那。 そのくせ、何処かに出かけたいらしい。旦那 「また、初めての温泉に行ってみようよ。」というので、…

きょうになってもまだ痛い。

どういうわけか、まだ正月疲れが取れない。 眠い。だるい。で、きのう旦那を送り出してから、二度寝をして起き上がったら 寝違えたらしく、首が痛い。 それも、右も左も痛い、回らない。 セキをすると、響いて死にそうだ。そのうち直るだろうと思っていたら…

告知 その1

夕べ旦那は、暴風雨の中びしょぬれで帰って来た。旦那 「びよびしょだー(怒)」いきなり不機嫌だよー。ちっ。 でも、晩酌に湯豆腐を出したら、ちょっと機嫌が良くなった。 よし!旦那 「きょうついに≪にこにこ食堂≫に行ってきたよー。 本当に普通の大衆食堂…

告知 その2

隠してあった納戸から出してきて見せた。 わ 「どう?」 だ 「おっ、いいじゃない。」とちらっとしか見ないで言った。だ 「わしもマフラーこんなのが欲しいなー。」 やっぱり、そうくると思ったよ。 わ 「ミンク100%だよ。」 だ 「いいや別に。わしのだ…

ミンクのマフラー買っちゃった。

きょうは、久しぶりにちょっと調子良い。きのうギョウザを作ろうと思ってタネを作ったのに、 包むべき皮が無い事に気付いた。 で、きょうは皮を買いに出かけた。私 「きょうは、ギョウザの皮を買いに行くわ。 ついでに名○のバーゲンも見てくる。」 旦那 「こ…

千葉のピーナッツは日本一美味しいんだけど。

なんか、きょうも調子悪い。 30分も早く出かけた旦那を送り出し、3時間半も爆睡してしまった。 頭痛がする。鼻血がちょっと出た。 私、大丈夫かな?母から荷物が届いた。最近立て続けに送って来て、3回目だ。 きょうは、カラ付きピーナッツ1kg入り2…

初詣。

きのう、「せせらぎの郷」に行く前に、途中の神社で初詣をした。旦那は神道なので参拝の仕方にうるさい。 で、2回礼をして、かしわ手2回、もう一度礼。 とか、「形式」にとらわれていたら、 すっかり、願い事をするの忘れてしまった。 仕方ないので、狛犬…

「せせらぎの郷」の食堂に怒り爆発!

きょうは、久しぶりに「せせらぎの郷」へ行った。 きょうから、レストランが再開するというので、 お昼はそこで食べる事に。温泉に入った後、 早速、いつもの「アジフライ」と「カレーライス」を頼もうとしたら なんと! メニューに「アジフライ」が無い!ガ…