温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下呂温泉の旅 その3 登録有形文化財 湯之島館

宿は、下呂の温泉街から坂を上った山の中 5万坪の敷地に佇む登録有形文化財「 湯之島館 」歴史が古くて有名な宿で、外人にとても人気らしいよ。和室の部屋はふつう。部屋の横に浴室かけ流しの温泉。自分で溜めるらしい。 急いで蛇口を全開。陽が当たって気…

下呂温泉の旅 その2 「志むら」飛騨牛尽くし つづき

ローストビーフアキレス腱のスープ味しゃぶ肉を鍋に入れて 出来上がりすじ肉のポン酢仕立てホウバ味噌ステーキネックの田舎味噌餡かけ梅のシャーベット以上、文字通り飛騨牛尽くしで 一人6480円(税込み)すんごく美味しかった。 特にホウバ味噌のステー…

下呂温泉の旅 その1 四季の郷 志むら

下呂温泉に一泊で行ったよ。途中、可児に一年ほど前にできた「 湯の華市場 」に 寄ってみた。 美浜町の「 魚太郎 」も出店している。正直、めちゃめちゃ空いていた。でも 土日はきっと団体さんとか来て混雑しそう。お昼ごはんは、下呂にある「 四季の郷 志む…

桔梗屋 半田市 明日閉店

「 桔梗屋 」 半田市住吉町 たまたま店の前を通った時、いい匂いがしたので いつか行こうと思っていた。カレーが売りらしかったが メニューで目についたので私は「 豆腐とえびのコロッケ定食 」900円旦那は「 野菜と豚肉の生姜焼き定食 」650円 にしたよ。小…

夏の思い出 その3 イワシの干物作り

イワシの旬は夏。 まだ小さいけど脂がのって一番美味しい時期。 そして安い。14〜16匹で100円。 美味しくて安いのに買わないなんてもったいない。さらに、ご近所にもらうことまで有るので どうやって食べるか悩む。ご近所から自家製の干物を頂いたの…

夏の思い出 その2 トマトキムチ

我が家のグリーンカーテン計画3年目の夏にして 初めてなったゴーヤなんと可愛らしいー早く大きくなれー と思っていたらいつのまにかブヨブヨになってしまっていた。今年の夏は「 トマトキムチ 」にはまってしまい 何回も作ったよ。右は常滑のイオンの「クレ…

夏の思い出 その1 チッタナポリ花火

地元の祭りが終わり、ホッとしたんだけど 普段全然自由に生きているのに、 祭りの役員で3日間働き疲れて、 自分でも気づかぬうちに(私こういうのが多い) ストレスを溜めていたらしく 両手両足に蕁麻疹がつぎつぎに出現。 薬を飲んだら眠くて眠くて今日一…

申家 半田(シンガネ)半田市

半田の韓国料理 「 申家 半田 」(シンガネ) 本格的で美味しいので人気。 ただ、混んでいたり、駐車場がいっぱいだったり 料理教室やっていたりで、入れないことが多く まだ2回ほどしか行っていない。私が好きなソルロンタン。肉がちょっと多すぎ。ビビン…

ポンペイの壁画展 名古屋市博物館

宮古島の海辺で若いお姉さんが 子犬を散歩させていて その犬がとても可愛かったので車の中から ジッと見ちゃって、ふと目を上げたら お姉さんと目が合ってしまった。 私は、可愛いワンちゃんですねという気持ちを込めて 笑顔で会釈したんだけど お姉さんも、…

INAXライブミュージアム

天気が良い日に常滑のINAXライブミュージアムに行ったよ。敷地内にはいくつも建物があり、 好きなところから好きなように見ることができるよ。世界のタイル博物館。 平日なので貸し切り状態でゆっくり見て回る。 のんびりとした時間を過ごせる。 窯のある広…

宮古島の旅 その20 お土産つづき

お土産つづきこれは、こちらでも見かける。 向こうで食べるつもりで買ったけど 結局食べなかった。沖縄限定ぷっちょ 可愛いので買ってしまった。カップケーキ宮古島で一番有名なモンテドールというケーキ屋の 「バナナケーキ」こちらは大きめの箱でご近所の…