温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三重奈良の旅2022 その7 山鳩湯お風呂

こんなに遠い奈良の山奥に来た理由のひとつは、 やっぱり「 入之波温泉(しおのはおんせん)」のお風呂。結局、帰る時まで誰にも会うことがなかった女湯。ここからお湯がドバドバ注がれているんだけど この筒は、福島県の高湯温泉「静心山荘」と同じで 硫化…

三重奈良の旅2022 その6 山鳩湯

入之波温泉(しおのはおんせん) 山鳩湯(やまばとゆ)が今日の宿。道路から下がったところにあり 外観は撮影できないのでHPからお借りした写真。真ん中の窓から見た景色。 まさに秘境の宿。部屋からの景色窓を開けたらこんな感じ。

三重奈良の旅2022 その5 入之波温泉

菰野の513ベーカリーを出て 名阪国道をひたすら走る。 この時までの大雨のせいで道が分断して 最悪 南の尾鷲や熊野からの道を北上して行くしかない ということになったら5時間以上かかるかも? と思っていたのだが 名阪国道から行けることになった。道の…

三重奈良の旅2022 その4 おにぎりの桃太郎

夕食は、地元スーパーとおにぎりの桃太郎で買った。これをお酒と一緒に二人で食べた。あくる日の朝食外に出たら雨三重のパン屋さん「 513(コイサン) 」に寄ったよ。昼食用に イチゴサンドを購入。

三重奈良の旅2022 その3 三峯園お風呂

湯の山温泉の三峯園 冷蔵庫がちょっと大きい。ウェルカム菓子を食べてお風呂に入ろう。旦那の足ロープウェイの鉄塔が見える。ゴンドラも見える。貸切風呂や大風呂にも行ってみる。貸切風呂が50分無料。まあ循環ろ過なので 普通。これは男湯の露天風呂。こ…

三重奈良の旅2022 その2 湯の山温泉三峯園

「はなもも」からすぐにある 「Pea Green」というパン屋さん。「ちぎりぱん」という何種類もの具がひとつのパンに 入っていてちぎりながら違う味を味わえるパンを 買いたかったんだけど、大人気で 3時から販売とかで待っていられず、諦めた。道の駅でトイレ…

三重奈良の旅2022 その1「はなもも」

今年5月中頃 三重県湯の山温泉 奈良県入之波(しおのは)温泉へ 2泊3日の旅。まず四日市市水沢町へ水沢かぶせ茶で有名野菜懐石「 はなもも 」で昼食。入店したら お婆さん8人くらいのグループがにぎやかだったけど 食べ終わってすぐ帰ってしまった。野菜…