温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九谷焼きまつり

きのうは、疲れきっていたらしく11時頃から眠くって、 11時半には気を失うように寝てしまった。きのうは、雨が降っていたんだけど傘を差して、午前中にダイエーに行って 3割引の「ハーゲンダッツ」と「Aya」を買い、ムシューダとエマールも買った。 近…

お茶

この前、母が来ている時にお茶屋さんの「お茶祭り」があって お茶の福袋を買ったので、ひとつずつ開けて飲み始めた。今はその中のひとつ 「うぐいす小町」・・・・かりがねの皮の部分に抹茶をブレンドした緑茶。をメインで飲んでいる。 これに、母がくれた宇…

レモンバーム

この前、とある展示場のお土産にもらった「レモンバームの種」。 種をまき、毎日水をやり、丈夫そうな芽を選んで間引きし、 やっとここまで育ったので、鉢に移した。可愛いな〜。

記念日の宿

11月にまたまた、結婚記念日がやってくるので、 今度は何処に行こうかと、きのう一日悩んだけど ネットで、素敵な宿を見つけた。小さな無人駅の傍の海辺に建つ、小さな和風の宿。 海が見渡せる露天風呂は貸しきり制。 料理は自家製の有機野菜をふんだんに…

秋はやっぱり

この前の「ネクストフード」で買って来た「さつまいも」。12本でなんと300円!これは加賀野菜の「五郎島金時」ではないらしい。 買うときに訊いた。お姉さんが言うには「うちは内灘で作っているので五郎島じゃないんです。同じ物でも 五郎島金時は場所が…

ハスのはさみ揚げ

先週は、まだ野菜高騰の波がこちらまで届いてなかったらしく 大根180円、ニラものすごくいっぱい束100円、きゅうり8本200円、 なんていう値段だったんだけど、 この前の土日はキャベツ500円、大根450円とかになっていた。 いつも安いキノコ…

一瞬で火サスのヒロインになれる私

きょうは、旦那が昼から仕事に出かけるというので、 早めに家を出て、初めて行くお蕎麦屋さんを探した。 八日市というところにある「野路」というお店。 どうにか見つけた。でも1時間ほど時間があったので、 近くの古着屋さんに入ってみた。旦那 「わしらは…

食の博覧会

きょうは、旦那と歩いてリファーレの本屋さんに行き、 その後、近江町市場でバイ貝を買った。 お店のおねえさんに「煮方」を教わり、ついでにお刺身にするやり方も教わった。 試しに1個だけやってみた。 バイ貝は殻がとっても薄いので、包丁でトントン叩き…

近頃見かけないあの人

きょう初めて、インターネットバンキングで振込みしてみたよー。 現金が目の前にないから、なんだかとってもドキドキ。 インターネットショッピングはもうガンガンやってる。 化粧品や、お茶や、お酒、ゲーム、本、食べ物などいろいろ買った。この前も母が私…

また一歩野望に近づいた。

きょうついに、「ぬりつぶし貯金 第4弾」完貯(かんちょ・・・・by さざえ)! 8万円なりなり〜!そして、「ぬりつぶし貯金 第5弾」を作った。今度は第1弾と同じ「お魚」にしたよ。目標 70000円! わーい!

緊急帰宅

きのうの日記で「愛のソレア」を「愛のソアラ」と書いてしまった。 恥ずかしい。 製作発表の時、荻野目慶子が「愛のソナタ」と言ったのを ケケケとバカにした私のほうが馬鹿でした。きょうは日本列島、速度の速い台風一色だったけど 金沢も雨風がひどくって…

久々の昼ドラ

昼の「愛のソレア」、長い間見なかったら ものすごく話がすすんでいて、わけわからなくなった。 何故、あの男と血の繋がらない妹は結婚しなかったんだろう? まあ、いいけどね。あの主役の女の子、荻野目慶子に似てるというだけで採用されたんじゃないか? …

最後までミス。

きょうやっと母は帰って行った。 12日間はやっぱり長かったなー。 いい加減私も年だし、普段ストレスがない分、疲れる。それに、ああやって転んだりするし。 後ろも見ないで後ずさりしたり、よろめいたりで、車に轢かれそうになったのもしばしば。 なるべく…

転んだ母

きょうは旦那が昼から仕事なので、 昼一番で回転寿司を食べに連れていってもらった。開店に並んで食べたのは初めて。 大勢ならんでいたのにはビックリ。 食べていたら、どんどん待っている人達が増えてきた。その後、デパート近くで下ろして貰い、もう一度見…

母はまだ居る。

きょうは旦那が休みなので、志賀町の「アクアパークシオン」に連れて行ってもらった。 道の駅の地物の野菜売り場は、帰りがけに寄っても、何も残っていないので、 まず最初に行って買う事にした。母は丸い五郎島金時をまた買った。 私は、レンコン・大根・茄…

荷物が重くて頭痛がした。

きょうはお土産を買い納め日にした。味噌屋さんで紅麹味噌を3つ購入。 これがめっちゃ美味しいので、他のお味噌汁は飲めなくなっちゃう。その後、ダイソーに行って、100円ショップをシラミツブシにする。 「この棚は全て100円です」の看板の下に有っ…

あと少しで解放される。

なんかもう疲れた、ので、きょうは昼頃出かけた。武家屋敷の並ぶ長町を歩き、お土産屋さんをのぞき、 お蕎麦屋さんでお昼ごはん。その後、やっぱりカラオケ。 またまた4時間唄ったよー。 まだまだ、唄えそうだったけど、暗くなってきたので帰ることにした。…

きのうはカラオケ、きょうは温泉

きのうは、母と2人で皮膚科の病院に行った。 実は母が来た翌日に病院に行って、シミ取りのレーザー光線をあててもらったのだ。 私も一箇所だけあててもらった。 そのバンソウコウを替えにいった。 まだ、バンソウコウの下を見ていないので、どうなったかは…

旦那は忍耐強い

きょうは、買物して回転寿司食べに行く事に。買物は私も母も大好きな安売り王へ。 旦那をベンチに残し、洋服やら、寝巻きやら、下着やら、靴下やらを見たおし いくつか買った。 私も、旦那と自分のパジャマを買った。ベンチに戻ったら、寝ているとばかり思っ…

越のルビーは4袋購入

きょうはとってもいいお天気だった。 なので、やっぱり出かけることに。一ヶ月ぶりに福井県の坂井町へ。 この前、熊が出てビックリした坂井町。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そういえば、きのう行った白山一里野付近の林を車の中から見ていたら モコモコした毛皮の…

女性客ばかり。

きょうは朝から雨が降っていた。きのう行ったお茶屋さんが、きょうは「お茶まつり」とかでバーゲンなので 朝から行く事に。 旦那に竪町まで車で送ってもらい、1時間ほどしてまた迎えに来てもらう。母は日本茶を4種類、それに大豆煎茶、天真甘栗を買った。 …

案の定精力的に買物しまくり

忙しくって、日記を書く時間がない。きょうはカラオケに行くつもりだったんだけど、 途中で和小物のお土産やさんや、お茶屋さん そしてバッグ屋さんでひっかかってしまい、昼過ぎまで買物してしまった。お昼はデパートの「天一」で天丼食べた。 2日続けて高…

眠い

さっそく一日目からあちこち行った。お昼は、メルパルクのレストランで「ひつまぶし」を食べた。歩き疲れて眠い。〜〜〜〜〜〜〜〜母のお土産は、ウニとかぎんなんとか、味噌、紅茶、2千円札など。 下呂で買ったものや、お友達から「さざえさんへ」と頂いた…

母登場。

きょうのお昼過ぎに母がやってきた。 本当はきょうは高山に泊まる予定だったんだけど、 私がいったとおりに、朝市見て、山車会館見たらもう見るもの無い事に気付いたので、さっさと金沢にきたのだそうだ。駅まで迎えに行って、我が家に到着してからは ずっと…

真剣に読まないで欲しいの。

日曜からきょうまでの3日、寒い。 ついに秋になったようだね。一昨日は水炊き、きのうはちゃんこ汁にしちゃったよ。 冷蔵庫の氷もめっきり減らなくなった。母はきょうは下呂で2日目を過ごしているはずだけど何の連絡もない。 いつ金沢にやってくるのだろう…

一年間存在を知らなかった。

きのうの日曜日は、吉野谷村に行った。 雨が降っているのに、やっぱり出かけたい。この前行った、手打ち蕎麦やさんでチラシをもらった「白山里」と言うところへ行った。昨年できたばかりの村の研修センターで、でも、建物は古民家風だ。 天然温泉も有る。 お…

今年も行ったよ倒産大処分

きょうは朝早く起きて、倒産市に行って来たよー。一番欲しいのは「バウリンガル」(いまさら?)で、2980円! でも、あらたに入った今朝の新聞チラシを見たら、日曜は1980円とある。 何故? きょうは2980円で明日になったら1980円になっちゃ…

野球

メジャーリーグも日本の野球もいよいよクライマックスに突入してるね。 松井もイチローも話題の中心だし、中日も優勝しそうだし。ライブ○アと楽○はどちらが、仙台を本拠地にして、参入できる事になるんだろう?最近、不思議に思うことがあるんだけど あの堀○…