温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福井・石川の旅2022 その4 風の杜朝食

三国「 風の杜 」は 夕食を出すのはもちろん 外の提携レストランで食事するプランなども有る。でも我らは、昼に彦根のとんかつをがっつり食べると あまり食べられそうもないので 夜は、「海鮮処三国港」で軽く食べるか、 「totobase」でお魚をテイクアウトす…

福井・石川の旅2022 その3 風の杜お風呂

初日の宿 福井県三国「 風の杜 」バリアフリー夕日が射してきた。ベッドの奥はお風呂。小さい陶器風呂お湯がずっと注がれている。 温泉だという事。循環かな?夕日が沈む。

福井・石川の旅2022 その2 越前三国風の杜

福井に向かって走る。福井県の三国町。 目立つ建物は 坂井市龍翔博物館。 あの目印を左折すると 今日の宿が在る。「 越前三国 風の杜 」 以前は何処かの会社の宿泊施設だったとか? 実は、建物を見て気づいたのだが ずいぶんと前に 日帰り温泉と食事をするた…

福井・石川の旅2022 その1 MIDORIYA

2022年11月 2泊3日 恒例の北陸旅行秋晴れに 紅葉がきれいまずは滋賀県彦根へ「 とんかつ MIDORIYA 」 検索して ここがとても美味しそうだったので。グラム数で値段が変わる。 良心的値段。組み合わせられる。広くて明るいソース 塩 ゆずしょうゆ必須…

「城そば」武豊町「灯台らーめん」美浜町

また我が家の 桜ラン が咲いた。別の鉢だけど。 どうも季節は関係無いみたい。 本当に作り物みたいに美しい。実は一枚目の写真は逆さまに撮ったもの。 こんな風に垂れ下がってツルの先に咲いている。 顔を近づけると 甘ったるいような青臭いような香りがする…

青森の旅2022 その22 その他のお土産

その他に買った お土産空港で食べた「味噌カレー牛乳らーめん」の袋麺その味の 南部せんべい「青天の霹靂」という青森米を使ったラーメン「青森産にんにく」で作られた黒にんにくを使ったラーメン青森田子産のにんにく入り黒胡椒 ラーメンに合いそう。青森有…

青森の旅2022 その21 かわら&林檎土産

14時くらいの便なので 青森空港で軽く食べようという事に。フードコート 手前の「あじまし亭」は海鮮料理 一番向こうは「カフェ」 真ん中の「かわら」は、ラーメン。青森味噌カレー牛乳ラーメン 人気のご当地ラーメン ほのかにカレーの風味でコクが有って…

青森の旅2022 その20 人間失格パン

愛知に帰る日。朝食はバイキング。部屋に有った ホテル城ヶ倉ラベルの水は 飛行機に乗るまでの飲料としてもらって帰ることに。「青森魚菜センター」は駅の傍の市場で 自分で選んでのっけて食べられる海鮮丼 のっけ丼で 人気らしい。ちょっと覗いてみた。それ…

青森の旅2022 その19 城ヶ倉夕食

ホテル城ヶ倉 大浴場(公式HPよりお借りした写真)さあ 夕食だー。スモークカツオ のサラダ。大間のマグロ 今別産の青森サーモンお酒は地酒の冷酒で青森サーモンの棒葉焼き青森シャモロックとリンゴの篭蒸し小川原湖牛 青森の東にある汽水湖、小川原湖のある…

青森の旅2022 その18 ホテル城ヶ倉

3日目 最後の宿は 八甲田 城ヶ倉温泉「 ホテル城ヶ倉 」部屋のデザインやインテリア 備品までお洒落。温泉のお風呂付自分で蛇口から出して溜める。源泉が出てくるらしい。窓を開けたらさわやか~な森の空気UCCのお茶のマシーンが備えてあった。お茶はもちろ…

青森の旅2022 その17 酸ヶ湯

ここは、冬になるとよくTVで見る「 酸ヶ湯(すかゆ)」真冬の雪深い酸ヶ湯からは想像できない、この姿。 すっかり商業ベースに乗ってる。 めちゃめちゃ有名だから仕方ないか・・・・イメージ違うわ~~~ 俗な世間とは遠くかけ離れていると 勝手に思っていた…