温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練乳命

旦那は生クリームが好きじゃない。 そのくせ、勝手なもので練乳は命らしい。ところで、練乳に関して、日頃疑問に思っていることがある。日本では一般的に出回っているのは、雪印やら、森永ぐらいしかない。 外国に行くと、いくつかのメーカーの缶詰を売って…

コンビニは不景気?

ここ一ヶ月の間に、近所のコンビニが3軒潰れた。 何故?毎週月曜日に旦那が「ビッグコミックスピリッツ」を買って来てきれるのだが、 コンビニが減ったお陰で、きのうは手に入らなかった。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜わたしは生まれかわったら、黒木瞳になり…

雪がこんなに

きょうは、いつもと同じ時間に起きて、 「生活習慣病夫婦」は仲良く一緒に病院に行った。 その後、尾口村の温泉センター天領に行く事に。金沢市内より2〜3度低いよ。 山はまだ白い雪が残っている。到着。一人700円。ちょっと高い。でもプールがある。駐…

欲望のまま裁縫してみた。

ついに「ボタバラ」最終回。 う〜ん、そうきたか・・・・・・・。なんか、来月に放送するっていう「本当の完結篇」のために 足踏み状態にさせてるの、 ありありだよねー。ユキオに渡した、薔薇の刺繍のネクタイと ダイヤモンドのタイピンが完結篇のカギと見…

バクダン

近江町の市場で、人だかりがしていたので、なんだ? と見に行くと。 いつものパン屋さん。小さな小さなパン屋さんでケースを見ながら 「えっと、これとこれ」とか言って買う形式なんだけど、 何故か若者が群がってる。 なんか旅行者風なので、 たぶんガイド…

集金完了。

町会費もらってない最後の人(次期班長さん)、 もうどうにも我慢できなくて、 きのう手紙入れてきたら、きょうついに来てくれた。ご主人が。奥様は東京の家のほうに行ってらっしゃるそうで・・・やっぱり。でもやっと町会費もらえてよかった。 それに、引継…

いよいよカウントダウンのボタバラ。

きょうは、昼前に買物に行って帰ってきたら、なんと2時半!やだっ! 「ボタバラ」終わっちゃったじゃない。 失敗したー。 きょうはどんな展開やねん。 HPに行ってみたら、どうもぼたんが腎臓患ってるらしい。 やっと最後に「無私の愛」という本来のテーマ…

きのうから一転、むかつく。

きのうせっかく、旦那と楽しい時間をもてたのに 今朝は早速、むかつく事が。旦那には毎朝、ステンレスポットにお茶を入れて持たせるんだけど 今朝は送り出して、テーブルの上を見たら、あるじゃないのポットがさぁ。たった今出たところだから、すぐ戻ればい…

旦那と飲みに行った。

きょうは旦那を金沢駅に夕方迎えに行って、帰りに飲んで帰ることにした。久しぶりに金沢百番街に行ったら、ものすごい数の観光客。 金沢って、観光客が絶えるって事無い街だなー。 寒かろうが、雪が降ろうが、暑かろうが、関係なく、常時観光客が来る。 その…

蟹キティ

きょうは、旦那が会社からそのまま、広島に帰る。 日曜日の夕方には帰ってくる。 なので、金・土とまるごとフリーだ。 まあ、いつでもフリーなんだけどね。 精神的にフリーな感じ?旦那は、なんだか「参勤交代」みたいに広島に行っているが どうも義母が「も…

「ボタバラ」

きのうたまったビデオを見ていて、寝たのは明け方だった。 にもかかわらず目が覚めたのが9時。 4〜5時間しか寝てない、と思ったけど よく考えたら、毎日2時過ぎ3時近くに寝て、7時20分頃に起きていたんだっけ。 毎日昼寝できるわけでもないので、4…

TのNは決して嫌いじゃないんだけど。

きのう「歌の大辞典」を見た。昭和54年のヒット曲と現在のヒット曲。見ててつくづく思ったんだけど、 TのNって今売れてる歌手の中でもダントツに歌が下手だなー。 う〜ん、下手というのは違うかな? 上手とか、テクニックとかそういうレベルじゃない、 …

こい陸上

私は、いつも日記に書こうと思うことを チラシの裏とかにメモしておくんだけど、 きのう書いてあったメモを見て、 何のことやらサッパリ解からなかった。「こい陸上」「こい」・・・・・来い? 恋? 故意? 鯉? 濃い? 乞い? 日本語ってむずかしい・・・・…

わずか一週間前の日記を見たら、雪がまだ地面に残っていたらしい。 なのに、きょうは、1日中窓を開けはなしていても全然平気だった。 すっかり春だなー。テレビでは、オリピックの女子マラソンの話題ばかりだ。 高橋も可哀想だけど、やっぱり肋骨骨折した時…

セルフのガソリンスタンド初体験

きのうの日曜は、マラソンやら相撲やらサッカーやら K−1やらがあるので 遠出せずに「しゃーわせーの湯」に行くことに。行く前にガソリンを入れることに。 2人とも初めての「セルフ」のスタンドに挑戦してみよう!なにがなにやらサッパリ分からず、係りの…

牡蠣づくし。

きのうの土曜日は朝早く起きて、久しぶりに遠出した。お食事券が3000円当たったので穴水に牡蠣を食べに行くのだ。晴れたと思ったら土砂降りになる。 いつもこの辺にくるとこんな感じに天気がクルクル変わる。まず、能登島の日帰りの湯「ひょっこり温泉 …

家畜人ヤプー

やっぱり、案の定、アメリカンガールから返信が来た。ア 「貴女のお店で買物して、 たぶん2000ネオポインツくらい払ったわ、 でも、返してとは書いてないわ。」はあああ? どういう事? じゃあなんで「貴女のお店の品物高いわよ。」って言ってきたの? …

お菓子は日本の宝です。

このチョコ、ラミーとバッカス。 この前、ひっさしぶりに食べてから、すっかりはまっている。 家に切らさない。このチョコ、私とそんなに歳が変わらないんじゃないか というくらいのロングセラー。 物心ついたときには有ったもんなー。子供のとき食べて、「…

アメリカでは、こういう考え方は有りなのか?

一難去って、また一難。 「ジェットサム改造薬」を「売ってクレクレ!」攻撃が 一段落したと思ったら 今度は、アメリカンガールからメールがきた。 おぼろげに推察し、おぼろげなわずかな知識で つづった英語でこんなやりとりをした。ア 「あなたのお店のオ…

豆乳3兄弟。

しつこいようだけど、 これ↓ の話題今朝、また別のアメリカンボーイからメールが来ていた。「ジェットサム改造薬を100,000ネオポインツで買いたいんだ。 僕の全財産を投げ打ってでも、欲しいんだよ。 本当に本当に欲しいんだよ。」今までと同じように…

ホープ軒

きょうは、出掛けにまたまた「雪かき」を しなければならないほどだった。 もう、いいかげんにして欲しい。で、「しゃーわせの湯」行って温まった。その後、レンタルショップに行って 「ターミネーター3」を返し、 「パイレーツオブカリビアン」を借りた。 …

「テンペ」とはなんぞや?

きょうは、日が当たっていい天気だったので、雪もずい分融けた。PS2の 「塊魂 (かたまりだましい)」 って面白いのかな? 最近全然ゲーム買ってないなー。 それにしても、欲しいなPSX。納豆売り場で面白いもの見つけた。大豆でつくったチーズだそうで…

何も買わずにもらっただけ

きのう紹介した、これ↓よく考えたら、道(ネオペットの中の道)で拾った物だった。 逆に言えば、偶然、道で拾うぐらいしか 手に入れる方法も無いのだと言う事だ。 あれから、またアメリカの男の子から 「誰か、1ネオポイントでも安く売ってくれる人を知らな…

日本語も適当だった

相変わらず、「ネオペット」にはまっている私なんだけど 度々いろんな人からメールが来る。 この前は初めて日本人から来てうれしい! と思ったら 「私は日本人ですが英語もしゃべれます。」だって。 自慢かぁ? それとも大勢の色んな人にばらまいてる? カチ…

安上がり抹茶プリン

きょうは、朝急に思い立って、ヒジキを水に浸けた。 夕飯に「白和え風胡麻和え」を作ろう! と思ったのだ。ひじきと人参とインゲンで作った。白和えと胡麻和えの中間のような味にしてみました。 この前「ゴマ入り豆乳の粉」を見つけたのでちょっと入れてみた…

超音波と中性洗剤で洗う。

またまた、「牡丹と薔薇」の話になっちゃうけど、 きのうのユキオとぼたんのやりとりは納得いかなかったなー。 「妹と結婚して」というわりには「抱いて!」って、なんか 妹に対する、決定的な裏切り、冒涜のような気がするんだけど。 実は、ぼたんは妹にこ…

どうしても食べたくなった。

きょう、安藤優子の夕方のニュースで「牡丹と薔薇」やってたー。 あの「真珠婦人」より視聴率がいいんだってー。 東海テレビ鼻高々だねー。で、やっぱり香世がユキオと・・・・・。 あの「タワシコロッケ」をしのぐほどの食べ物が出てくるんだってー。実際の…

お知らせ

☆ この日記が更新する度にお知らせが行くことに登録してくだすっている 「ただ一人の方」のためだけのお知らせです。昔、私が書いていたLYCOS日記が無くなり、 写真をアップロードしていた「tripod」も2・29で無くなる事になり 過去の写真のアドレスが「t…