温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りなさいー神は正直者に再びほほえむー

日曜に福井に行く道すがら、 トイレに行きたくなってしまった私。 旦那がパチンコ屋さんに止めてくれた。ちょっと寒かったんだけど、 ドアを開けた途端、ぴゅーと風が車の中に吹いた。 私は先週、車を降りる時にお金を落としてしまって以来 車のドアを開ける…

回収チャンス!

『昨年暮れに、5千円札と千円札を間違えて4千円を余分に支払い。 1月には、チョコレート15個分を3個分の料金で買い。 そして先週、自分の不注意から5千円札を落とす。禍福はあざなえる縄のごとし〜〜〜 』と、この前書いたばかりだが、 早くもそれを…

ヨーロッパ軒のランチ

福井のヨーロッパ軒のヤングランチ。ヤングって付くと、若い食欲旺盛な人が食べる ボリュウム満点のコッテリ系を想像するが ランチの中ではお子様ランチの次に軽め。名物メンチカツと特製サラダ。 この特製サラダが普通のポテサラダと全然違う。 とっても美…

本物は食べた事ないんだけど。

コンビニで大勝軒のカップめん見つけた。 ここのご主人(カップめんの写真の人)の ドキュメンタリー見たけど 悪い体をおして、お店に立ち続けて お客さんに美味しいラーメンを提供し、 弟子には、すべて何でも隠さず教え お店に板を敷いてその上で寝てる姿…

精神的に弱いヤツとは思えないが。

民主党の永田議員、辞職するんだって? 入院したんだって? 精神的に不安定だって? 泣いちゃったんだって? 東大出て官僚→政治家のコースなんて、 典型的お金持ちのお坊ちゃまよね。私の学生の頃も東大に行く子は、皆お坊ちゃまだったけど 今はその傾向がも…

何回あたっても懲りない。

具合が悪いと言う旦那が早退してきたので、 薬を飲ませて眠らせたんだけど なんとその後、私までおかしくなってきた。体の節々が痛い。風邪うつされたかな? と思い薬飲んで寝た。ところが朝起きたら、むっちゃ気持ち悪くて吐いた。旦那 「お前が吐くなんて…

中華ちまきもどき

毎日毎日、人が殺されていくので 事件があったその日前後だけで、 つぎからつぎへと忘れてしまって行ってる自分が怖い。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜急に「中華ちまき」が作りたくなり もち米+普通のお米で作ってみた。 本当は蒸すんだけど、めんどうなので炊い…

羽咋はUFOの町

きのうの日曜日は羽咋に行った。 旦那が前々から行ってみたいと言っていた「漁○洞」。まずお風呂に入ってー、ご飯食べてー。と言っていたのだが、 地下にあるその名も「遊包の湯」(UFOの湯)は やる気がないのか、お客が来ないのか 12時の開始時刻なの…

かわりばんこに、てんこしゃんこに。

禍福はあざなえる縄のごとし去年暮れ、5千円札と千円札を間違えて4千円損し 1月に15個のチョコレートを3個分のお金で買った。そしてきょう・・・・・・5千円札落とした。もー5千円札にたたられてるみたい。きょうコンビニである物の代金を振り込もう…

ほうとう好き

きょうは旦那は「○○○祈願集会」とかいう わけわかんない大義名分を付けて 会社の人達で一泊宴会に行ってしまった。 山代温泉だってー。 明日神社に行ってみんなで プロジェクト成功祈願してくるんだって。 バーロー、自分たちばっかり。☆ ☆ ☆旦那山梨出張の…

米澤ラーメン

土日の中央公園には、屋台が何十軒も出ていたよ。一番の目玉は全国のラーメン屋さんの屋台で、 何軒も出店していた。どこも長蛇の列。あまり見かけたことない「米澤ラーメン」発見。 ここも大勢並んでいる。 食べたいけど並びたくない。 お土産も販売してい…

続・フードピア

日曜日も朝から、街なかへ出かけたよ。 雪がガンガン降ってたよ。でも、出かける。毎年恒例の 加賀野菜が沢山入ってボリューム満点の(でも100円) 「加賀野菜鍋」をひとつ買って テントの中でストーブにあたりながら半分ずつ食べる。 これは絶対に抜かせ…

今年もフードピア

冬に観光客を呼ぶために、 金沢市が催す「フードピア」が今年もやってまいりました。料亭や高級レストランでのお話付きお食事を する予定も無い我が家は、もっぱら あちこち行って、いろいろ食べたり、 タダで物もらったりするイベントなのだ。土曜日は、時…

夜中の花火

きのう、というか、今朝というか 夜中の1時半に私は見た。大きな打ち上げ花火を。金沢の繁華街から南の方角で打ち上げたものと思われる。しかし何故、夜中の1時半に?きょうから始まった「フードピア」のお祝いか?しかし何故、夜中の1時半?5発くらい、…

水彩色鉛筆

最近流行の「ぬりえ」。 何よりもそれを塗る道具、水彩色鉛筆に興味が。 で、ネットで調べたらすぐ見つかったので買っちゃった。 60色。 これ、小学生の時持ってたら、人生観変わってたかも。水筆という最新グッズで簡単に描けるようになった。まず色鉛筆…

申告します。

きょうは朝から、ずっと確定申告やってましたよ。TVで国税局のCMやってるけどおー。仲間由紀恵がお好み焼き作ってる間に「でけたっ!」なんてもんじゃありませんぜ、奥さん。ずっとあーでもない、こーでもない、って。一応マニュアルは、分かりやすいよ…

ハガキ

北陸地方に住む主婦で、 年賀状18枚しか来ないのに なんとその内2枚が一等に当たった人がTV出てた。びっくりー! 「ハワイペア旅行にしました。」だそうで 両親(どっちのだ?)と自分たち4人で行くんだってさー。 いいなー。うちは切手シート3枚だけ…

初めてのラーメン屋

きのうの日曜は、 旦那が雪かきした後、汗かいたというので 「しゃーわせの湯」へ。その後、白山市のラーメン屋「もきち」へ行った。 「手打ち」が売りだそうで「手打ち中華めん」を食べる。 コシの強いちぢれ麺が美味しかった。 スープはややさかなダシで、…

寒いけどその分、魚が美味しい。

きのうの土曜日は、午前中に旦那は床屋さんへ。 私は、本屋さんへ。 で、合流して近江町で買い物。アンコウ・真鱈の白子・大根購入。 夜はアンコウ鍋だあ。もうこの時点で雪がガンガン降ってた。 強烈に寒い。お昼は久々に「魚付林食堂」へ。 魚貝鍋を食べよ…

また代金を間違えられた女。

一年半程前から、家計簿を付けてる。 家計簿と言っても、100円ショップで買った 子供の「おこづかい帳」に買ったものと金額を書いて 残金と照らして、合わなかったら 「不明金」として書き込む、という程度のもの。たまったレシートと記憶力で、 気が向い…

この白豚め!

早くも新じゃがが出ていた。 長崎産。 これを人参と普通に煮たんだけど その時使用したこれ ↓これはなんでしょう?ぶた です。白いシリコン製。 ↓ ↓ ↓ ↓おとしぶたでした〜。 柔らかいのでいい感じにフィットする。 鼻の穴に菜ばしを差して持ち上げる。スグ…