温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅2021 その14 登別→白老「かに王」

壮瞥町でさくらんぼを購入して、 今日の宿のある 白老町に向かう。途中にかの有名な「 登別温泉 」がある。 まだ一度も泊ったことないんだよね。 泊ってみたいなあ。町全体が 鬼風味の温泉地獄 って感じ。温泉街の飲食店や土産物店などが集まっている 「 極…

北海道の旅2021 その13 壮瞥サムズ

羊蹄山を左に見ながら行くよ。真狩村の道の駅「 真狩フラワーセンター 」着。真狩村(まっかりむら)といえば、細川たかし。お出迎えは、いきなりインパクトのある大きな熊。ヒグマって顔が長いね。 舌がリアリティを増加させてるぅ~出たっ。トロフィーとか…

北海道の旅2021 その12 お土産&シュークリーム

高島旅館で購入したお土産フロント横の冷蔵庫を覗いていたら こんな印象的な顔のイラスト付きの粒ウニを発見。 「金賞」とか「優秀賞」とか「安保力男」とか ひきつけられるー!2本入りで3500円。 同じものを他所で買うと4000円以上するんだって。 …

北海道の旅2021 その11 高島旅館朝食

朝。快晴。 さあ 朝ご飯だ。有精卵なんだって。ややみどりがかった卵。朝採れの烏賊のお刺身。 これが朝食の一番の売り。ホッケの塩焼き 大きさが丁度いい。 こんな美味しいホッケは初めて。ひとつひとつがしみじみ美味しい。適量なのもいいねー。牛乳とメロ…

北海道の旅2021 その10 夕食つづき

夕食つづきびちびち動いているヒラメ。 身が透き通っている。お酒を飲まずにいられない。「いわない怒涛」というお酒アワビのお刺身。 本当は切らないで、まるかじりして欲しい。 と言われた。 まるかじりするチャンスはあまり無いし、 その方がアワビの美味…

北海道の旅2021 その9 高島旅館夕食

ロビーにサーバーが置いてあって 何種類かの生ビールが飲めるようになっている。 少量を少額で飲める。そろそろ日が暮れてきた。 「いわない温泉 高島旅館」の夕食がスタート。初っ端から こんなに海の幸が並んだよ。ホタテに ホッキに ボタンえびーナマコウ…

北海道の旅2021 その8 高島旅館部屋・お風呂

このテーブルで夕食を頂くらしい。 北海道の雪が多く降る場所だけど エアコンも設置されている。冷蔵庫とシャワーも有る。ウェルカムお菓子はドライみかん。お風呂の写真はHPからお借りしたよ。 いわない温泉のかけ流し。露天風呂も気持ちいい。

北海道の旅2021 その7 いわない温泉高島旅館

ニセコから南西へ走り 蘭越町(らんこしちょう)を経て 黒松内町(くろまつないちょう)へ着いた。「道の駅 くろまつない」 洒落た外観。 ここからさらに西に走ってこの突き当りを右折して風力発電機が見えてきたら 海が近い。海沿いを一直線に北上。2日目…