温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山中温泉の旅 その4

今回の宿は、想像していたよりすごくいい部屋で たまたま空いていたのか、2人では、すごく広かったよ。 古い旅館なので、改築したときに2部屋を1部屋にしたような そんな無駄な広さだった。 入口が異常に広く、意味のわからない坪庭がある。応接セットや…

山中温泉の旅 その3

ゆげ街道をさらに歩き有名なこおろぎ橋に着いた。ここで記念写真を撮る人多数。今度は反対側の歩道を総湯に向かって戻る。 「手作り仲間の小路」というちょっと中に入ったところにお店が数軒ある。その中の「ここや」というお団子屋さんで作りたてのお団子を…

山中温泉の旅 その2

昼前に着いて、 泊まるホテルの駐車場に車を停めさせてもらい 山中温泉街の地図をもらって、歩くことにした。山中温泉は「ゆげ街道」というメインストリートがあってなかなか楽しめるのだ。 食べ歩いて、それを昼ごはんにするつもり。まず、いくつもある酒屋…

山中温泉の旅 その1

実は、地震の日の数日前に山中温泉に行った。まだ雪が残っていた。温泉街の中心あたりにある山中温泉の総湯、菊の湯。 これが男湯。こちらが女湯。そばに飲泉場があって、その下は足湯になっている。

能登半島地震から4年

能登半島地震は、4年前の3月25日の朝だったんだよね。先日、デパートのふるさと展で買った私の大好物。左は、珠洲市のメルヘン日進堂のバームクーヘン 右は、七尾市のシャールベルベのシフォンケーキ 珠洲市も七尾市も被害の大きかった場所だね。両方と…

東日本大震災、被災された方々お見舞い申し上げます。

あの日以来、朝起きるたびに 「あの地震が夢、悪夢だったらいいのに」と思う。 あんな信じられないような光景を見るとは思わなかった。私は外出先にいたのだが、体が揺れてめまいがしたのかと思った。 周りの人も皆、自分が揺れたのだと思ったらしい。 帰っ…

安納芋

安納芋をネットで購入してみた。蒸し器で蒸してみた。 甘くてとっても美味しい。 でもやっぱり秋が旬らしい。無印良品でこんなの売ってましたけどー。

お酢が無いと困る。

旦那も私も、もうかれこれ10年以上もお酢を飲んでいて 最初のころは、飲むヨーグルトとかでごまかしながら飲んでいたんだけど 最近では牛乳をちょっと混ぜるだけで飲めるようになった。国産黒酢が基本なんだけど、普通の玄米酢など自分でブレンドしたり 銘…