温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県農林漁業まつり その2

もちろん地ビールを飲む。 焼きたて竹輪や、揚げたて甘エビのかき揚で。だけど、全然足りないので、産展館傍のカレー屋さんで昼食。やっぱり生ビールも飲む。カレーに合うなー。 歩いた自分へご褒美だー。

石川県農林漁業まつり その1

母と毎日出歩いているので、更新できなかった。先週の「石川県農林漁業まつり」に歩いて行った。 だいたい2時間近く、最近のウォーキングの最長記録だな。片町あたりから、犀川の川原を海のほうへ向かって歩く。鴨が沢山いたよ。ドアップ。作り物みたいだね…

「イキガミ」観てない人は読まないで

またこの時期がやってきた。 我が家の台風がやってきた。今年は、同窓会よりも先に金沢に来て、その後九州へと行く、実家母。 複数の友達に「1ヶ月は居過ぎだ」と、責められたらしく 今回は2週間あまりの滞在。きょうは映画「イキガミ」を観て来た。母は「…

「分身」「流星の絆」

東野圭吾の「分身」読了。 正直、最初の方で、もう結末の方の想像がついてしまうので (たぶんほとんどの人がそうだと思う) 残りの頁は義務で読んでいくみたいな感じで、 いまいち楽しくなかった。 「最後の種明かしを読んじゃってから読んだ」みたいななん…

冷凍インゲン事件

残留農薬3万倍のインゲンの事件、怖いよね〜。しかし、私が一番ビックリしたのは 「中国産の冷凍インゲン」をいまだに購入している 普通の主婦がいたことだよ。 被害にあった主婦以外にもTVのワイドショーには 「我が家の冷凍庫にも同じ日付のインゲンが…

私ってもしかして天才?

片山津温泉にある「玄命庵」。 知っている人は知っている有名店だけど 少し前にTVで紹介されてなおいっそう混んでるかな と思ったらやっぱり混んでいた。 駐車場は広くなっていてどうにか停められた。ちょこちょこといろんなおかずが食べられるランチは8…

寺町 散策 つづき

寺町のお寺は290mにも渡って並んでいるのだねー。 ← 室生犀星文学碑 この看板の指し示す方を見るとこんな趣のある細道が川の方へ向かって伸びている。景色がひらけてくると、小さな公園が有って犀川が眺められるそして下に降りる階段。桜坂にちなんで桜…

寺町 散策

最近の私たちのブームは、 一泊旅行からウォーキングに移行しつつある。 お金のかかりかたがまったく違うし、しかも健康に良い。 季節もいい感じでさわやかに歩ける。 さらに車じゃないから正々堂々と昼から生ビールが飲める!旦那は 「真冬でも歩くよわしは…

MEGU 高尾台

MEGUにひさしぶりに行ったよ。 相変わらず、大人気。大混雑。とり放題のオードブルは前に来た時と、ちょっと変わっていたけど 同じ物もいくつかあった。 どれも野菜中心で美味しい。スープが必ず付く。この日はカボチャのスープ。これにメインは「ウニの…

「この世の果て」

赤塚不二夫も死に、ポール・ニューマンも死んで 私の青春のスターがまたこの世からいなくなってしまった。そして、金沢に来てからの思い出の場所 レジャー施設「ルネス金沢」も、とうとう閉館してしまった。寂しいなあ〜もし、金沢から引っ越して、また遊び…

久しぶり 農園食堂

ひさしぶりに農園食堂へ。 以前みたいにめっちゃ混んではいないみたい。 やっぱり少し飽きたのかな? 我が家も久しぶりに来たし。いつも旦那は「豆乳ラーメン」で、 私は一度も食べた事なかったんだけど今回はチャレンジ。左上の豆乳をラーメンに入れて食べ…