温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珠洲は、簡単には行けない遠い所

先日行った、能登半島の先っちょのちょっと下にある珠洲には、 珍しい四角い七輪がある。 珪藻土という岩のような土を切り出して、それをくりぬいて七輪にする。 一枚板ならぬ一枚岩なのだ。 だから、練って作る普通の七輪とは強度も違うし、 サイズも大きく…

腰痛解消まで、後一歩

きょうは、体調が悪いので、旦那を送り出し洗濯したら、寝ることにした。 9時過ぎに寝たのだが、目が覚めたら、12時半だった。最悪。昼ごはんは、スープパスタ たらこクリーム味 170kcal のみ。 朝はパフチョコ1本。 相変わらず、「どかぐいダイエット…

好きな人がまた一人亡くなった

元NHKアナウンサーの北出清五郎さん(80歳)が亡くなった。「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた時代に、もの心ついて、 子供時代、まさに国民的スポーツ「大相撲」を北出アナウンサーの実況で 見ていた、私たち世代には、感慨深い。歯切れの良い声で、決…

蔦谷喜一は、85歳。

また、当たったー。知ってる人は知っている、知らない人は全然知んないー。きいちのぬりえ復刻版だ。私の子どもの頃の遊びは、なんつったって「きいちのぬりえ」。 「きいち」の正体が何なのか全然わからなかったが、 「きいちご」とか「きいろ」とか、なん…

信じてもらえないかも?

木曜日に証書が送られて来た。 めでたく、漢検合格した。 予行演習のつもりの準二級も合格した。 「今度は二級めざしてがんばってください。」だって・・・。 二級は格段に難しくなるから、どうしようかなぁ・・・・。 きのう「骨盤矯正ベルト」が送られて来…

北陸は温泉の宝庫だな

久しぶりの泊りがけの温泉だった。 去年の3月の馬瀬温泉・新平湯温泉以来かも? 以前は、旦那の会社の福利厚生で一泊すると家族1人につき3000円の補助が 出ていたのだが、そんなものは、もうとおお〜〜い思い出だ。 世知辛いなー。能登の天気にしては金…

腰が痛い

最近、ADSLにして以来、パソコンの前に座っている事が多くなり、 腰痛が気になってきた。そこにこの間の転倒が加わり、朝起き上がるのが非常につらい。 腰と足が痛くてどうやって立ち上がればいいのかわからない。 これは、ほっておいたらもっとひどくな…

チョコレートに似せた何か

きのう日記にチョコのこと書いた後、 「はっ! まずいのはチョコだけかも? 中のラム漬けチェリーだけ取り出して、たびればヨカッタ〜!!」 と意地汚い私は後悔した。応接間兼シアタールーム兼ゲームルーム兼オーディオルームのゴミ箱を見に行ったら、 チョ…

旦那「武士に二言はない。」としぶしぶマッサージ

きのうまた、頑丈なダンボールの本型の物が送られてきた。 なんじゃろ?開けたら海苔一帖・・・まあ、いいや、こんなものでもタダだから。 でも、こんなん何で、応募したんだろ? きっと残念賞ね。先週は、「Men in Brack ?」と「スターウォーズエピソード?…

明日が見えない「美人の湯」入泉レポート

土曜日に(先週転んで行けなかったので)「風呂いくか〜」ということになり、 初めての天然温泉スーパー銭湯「美人の湯」に行った。立派な建物だが、入り口を入った途端、後ずさりしてしまう。 淀んだ廃墟然とした空気が私を押し戻すの。でも、ここまで来て…

バナナ・ネーブル・リンゴだとリンゴがでしゃばる

きのう、ヒロミチナカノの防水ブーツを買った。 これで、雪の日にも長靴でデパ地下に行かずにすみそう。この前デパートのくだもの売り場の奥にある「生ジューススタンド」で イチゴジュースとミックスジュースを飲んだ。美味しかったのですっかりはまり。 家…

1時間マッサージ付き

ずい分早く歩けるようになってきた。 でもまだ、ちゃんとは歩けない。郵便局からの簡易書留、 「もしかしたら、ホテルの宿泊券かもぉ〜」 と旦那に言ったら、 「な、わけないだろうー。」 と言われた。 「あーそうですか、もし当たったら、土下座ね。」 「な…

郵便屋さんや宅配便が来てもドアを開けない私

こちらに越す時、不動産屋さんのおねえさんは、 「金沢市内でも繁華街の片町以外は、治安が良くて、 いまだに鍵を掛けない御宅もある位です。 などと言っていた。東京で事件が起こるたびに 「まだ、金沢の方が安全ね。」と思っていたのだが、 東京ほどでは無…

きょうはポイント貯めタイプのサイトに多数登録

転んで2日目になったら、また新たに痛いところが判明した。 左の腕と左のあばら骨あたり。 何かの拍子に「ズキン」と痛む。痛いので今朝は旦那を送り出してから、少し眠る事にする。 ちょっと眠りかけたら母から電話。 「もー、やっと眠り掛けたのに」で、…

奥様負傷

きのうは散々な、祝日だった。 朝、レンタルビデオ屋にDVDを返しに行ったのだが、 雨が降っていたので、車から降りて走ったら、 通路に車止めがはみ出して設置してあり、 それに、躓いたのだ。走っていたので、体制を立て直せず、 しかし「このままころん…

売っているビーズバッグが高いのも納得

昨年の5月25日の日記から ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 初夏を向かえ、またまた作りたくなり、買い置きのビーズを調べると、あるわあるわ。 で、先日、長島にできたジャズドリームで見たバッグを作ってみようと思い立つ。 小さなもので、一面に…

朝から何も食べずに出動!

きょうも来てしまった、「フードピア金沢」。 きのうのロケハンのお陰で、一目散に「ブリの粕汁」に突進。ブリがいっぱい入っていて、めちゃうまい。その後、トルコのビーフピタサンドを食べる。 牛肉が柔らかくて美味しい!石川県出身 松井秀喜をモデルにし…

喜多方・長浜・尾道と大行列

きのうの2月7日から、「フードピア金沢2003」というのが始まった。 近江町市場では、タダのカニ鍋汁がふるまわれたり、 高級料理屋やホテルでは有名人の講話付きお食事会などが数多く催され、 とにもかくにも、猫も杓子もみーんな便乗して、 観光客を…

あのドラマ「同窓会」のこと誰かと熱く語りてぇー

このまえ、TOKIOの山口君の事が話題になって、 10年くらい前に毎週かじりついて見ていたTVドラマ「同窓会」のこと インターネットでいろいろ調べちゃった。脚本は井沢満、公式HPで「<同窓会>について語る」といいながらも 一行も語っていない。…

レジオネラ菌とは?

きのうのお豆腐、大きさも普通だし・・・。 器も普通だし・・・。 味も普通だし・・・。値段だけ普通じゃなかったわさー。 きー。ここ数日、ここ石川県では「レジオネラ菌」の話題で大騒ぎ。 昨年の大晦日にわたし達が行った 「山中温泉ゆけむり健康館ゆ〜ゆ…

お豆腐は大好きだけど・・・

きょう、デパ地下でお豆腐を買った。 値段もよくみないで、美味しそうだからこれでいいや、と手に取った。 油揚げ2枚で300円と一緒に。で、会計してみてびっくり! この豆腐 ↓680円だってさ!大きさも普通だし・・・。 器も普通だし・・・。今まで食…

気持ち良くって歯が浮く感じ

最近、旦那とわたしの間で流行ってる事、つまりアワブームは、手のひらマッサージ映画を観ながら、旦那に寄り添い、旦那の左手の親指と人差し指の間に わたしの右手をスッと差し込む。 仕方なく旦那は、手のひらを両手の指でムニムニっともんでくれる。これ…

午前中2時間程、懸賞応募に費やす

月も変わったので、インターネットの懸賞に片っ端から応募した。 みんなやっている事かも知れないけど、 応募フォームに早く書き込むために、ちょっとした「わざ」を使っている。横で見ていた旦那に言わせると、 「おっ!最新式だね!」 (コンピューターの…

父親役にはもう少し若い俳優が居なかったのか?

夕べ「GO」を観た。 やっぱり、朝鮮語が沢山出てきた。 いくつも、知ってる単語が出てきて、うれしかったー。 なかなか面白い映画だった。 窪塚君が天狗になるのも、解かるような気がするな。 彼無しでは、あそこまでの映画には成らなかったかもね。しかし…

インターネットでいろんな事を教えてもらった

きょうも、朝から雪だ。夕べは遅くまで旦那と、 借りてきたDVD「ロードオブザリング」と「チャーリーズエンジェル」 を見ていたので、ちょっと眠い。 「ロード・・・」が24章から観られなかった。 やっぱり、PS2で見るって言うのは、ダメなのか?レ…