温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新平湯の旅 お土産

この旅館は、いたるところに着物の生地を使った小物がこのように飾ってあって部屋の中にもこんな可愛い飾りが。私もこんな可愛いウサギをひとつ購入。

新平湯の旅 その7

2階の寝室から満天の星見えず。 6時半にめざめ、やっぱり風呂に入る。 いうまでもないが足は旦那の足。朝ごはんは、ほう葉味噌が絶対に欠かせないらしい。岐阜では必ず出る。果物の沢山入ったヨーグルトも出てきた。後ろ髪ひかれる思いで宿から出たら 宿の…

新平湯の旅 その6

お刺身で食べた岩魚の骨、干し柿、ししとう、さつまいも、の天ぷら。たっぷりのお新香と焼きおにぎりの雑炊デザートはリンゴのコンポートとバニラアイス ここは、部屋といい、食事といい、年に一回来たいくらい良かったなー

新平湯の旅 その5

真ん中の鍋でしゃぶしゃぶ、そのまわりで焼き肉と好きな方で食べられる。 我が家が普段食べるお肉とは全然違う。当然赤ワインだよね。なんだこれ〜もうめっちゃしあわせ〜飛騨トマト菊蕪蒸し。蕪が見たことないような切り方になってる。 さらに中に蟹が詰ま…

新平湯の旅 その4

夕食はA4等級の飛騨牛が中心のメニュー 手抜きない美味しさだったので すべてアップすることに。のどぐろと柿の膾(なます)美しくて、ひとつひとつ美味しい。 こういうものでおざなりな物がひとつも無いのは珍しい。合鴨のお椀。鴨は苦手なんだけどこれは本…

新平湯の旅 その3

メゾネットの2階はこんなふうにお布団が敷いてあった。右奥が階段。 2階は4人分のお布団が敷けるくらいの広さ。 下にも2人分敷いたら6人で泊まれそう。夜は、窓の外に満天の星が見えるらしい。どれどれ? 2階のはずなのに目の前に林が広がる。 お風呂…

新平湯の旅 その2

おコタの前の縁側の先に木戸があり そこには3人くらい余裕で入れる、源泉かけ流しの露天風呂が。めっちゃ寒いのでこんな感じに湯けむりがしろ〜い。 右手前、凍ってます。 このお風呂うまくできていて、奥にある白い四角い装置が サイフォンの原理?よく解…

新平湯の旅 その1

新しいPCへの「データ移動3万円」って言われたので 自力で移動するしかない。 98からXPへの時も自分でやったんだけど、XPから7も大変だよー 7では画像の編集ソフトが動かないので移せなかった。でも家計簿は2日悩んでついに移動に成功。 よかったー家…

うさぎ年 あけましておめでとう

あけまして おめでとうございます今年もよろしく お願いします。今年のスローガンはそれでいいのだ!もうそれで充分だよ。に決めました。 去年も書いたけど、意外につまらない事でくよくよするタイプの私。 うつ病になる人が多い昨今 「もうそれで充分だよ。…