温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

ことし最後の日記です。 お正月は私の実家で過ごします。いつも、一介の名も無い主婦でしかない私の日記を読んで頂きありがとうございます。 来年も勝手なことを書いていくと思いますが、よろしくお願いします。しめくくりに、お団子の写真を。 お団子セット…

絶対無くさないぞ。

きょうも天気が悪い。 きのう「しゃーわせーの湯」に行ったので、濡れタオルとか 早急に洗わなきゃならない洗濯物があるというのに。 仕方ないので、除湿機の「速乾」をフル回転。 ものすごく水が溜まったよ。ルース・レンデルの「わが目の悪魔」読了。 面白…

ぐいのみの数、沢山。

旦那がずっと買おうと思っていて、でも買わずにいたぐいのみ。こう見えても九谷焼。 ついに買った。決して高い物ではないのだけれど、なかなか買わなかったのよ。またひとつ旦那のコレクションが増えた。 そしてまたひとつ、旦那の小さな目標が減った。 クチ…

忙しい25日。

きょうは忙しかったので、眠いよー。朝早く起きて、旦那と窓拭きした。 お風呂と台所はすでに、ほぼ終わっているので、窓拭いて エアコンのフィルターを掃除しただけできょうは終わった。その後、旦那がぐいのみを買いに行くというので、片町方面へ出かける…

去年のシクラメン

きょうはクリスマスイブなので、旦那の会社の人々は皆そうそうに帰宅したそうで 旦那も8時頃には帰ってきた。でもうちはきょうはケーキもないし、 夕飯は、相変わらず「家にあるものを食べようキャンペーン」継続中なので 冷蔵庫で眠っていた「鍋味噌」を使…

間に合った。

きょうは、年賀状を書かねばならないので、ちょっとだけ出かけた。金沢の老舗ホテル、金沢国際ホテルのランチを食べに。沢山あるメインの中から「海鮮タン麺」を選ぶ。 これにサラダ、スープ、杏仁豆腐、ソフトドリンクの食べ放題飲み放題がついて1000円…

頭痛。

ここ2〜3日頭痛がする。 寒いからかな? それともこの枕のせいかな?塩の入った袋状の枕なんだけど、つめたーいのだ。 私が興味深げに見ていると、お店のお姉さんが「これ気持ちいいんですよ。」というのでつい買ってしまった。たしかに氷枕みたいな感じな…

もじぴったん

きょうは、なんだかやる気が出てきたので、プレ大掃除したよ。 やる気になった時にやるのが一番。台所の足元に敷いている、組み立て式マットを全部はずして、 一枚一枚洗剤で洗って、その下に溜まったゴミをきれいに掃除した。 壁とか冷蔵庫とかきれいに拭い…

ゆずだいすき。

きょうは、朝はいい天気だったのに、午後から曇ってきて 夕方には雨まで降ってきた。 めっちゃ寒い。 雪も降りそう。冬至用のゆずを鶴来のJAで買ったよ。 いや、冬至じゃなくても切らさず買ってるんだけどね。お風呂だけでなく、搾ってお寿司に入れたり、…

韓国料理もうまい!

きょうもまた旦那は夕方4時から会社に行くとの事。JAに母の頼まれたキクイモを買いに。 もうこれで最後かも、キクイモがすっかり小さくなっている。 リンゴや柿やトマト、きのう鶴来で買えなかったものを買う。スーパーで買物して、お昼を食べに。 きょう…

満足。

きょうは、ずっと車の中に置きっぱなしになっていたタイヤを 家のベランダに移動させた。やっとスッキリした。その後、ちょっと禁断症状が出てきたので日帰り温泉へ。 それも、掛け流しの温泉らしい温泉へ。ということで「温泉センター天○」へ行った。入った…

便利でお得。

しかし、お寺って儲かるんだねー。 強盗に入られたお寺。 金庫に一千万円だってー! 預金通帳に2億だってー! 盗まれたのは気の毒だけど、何で税金払わなくてもいいの?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜皆さんと同じに、私も最近なんでもかんでもネットで買ってしま…

来年の利家は

金沢に来て、3回目の百万石祭りの利家役の俳優さんが決まった。毎年この ↓ 表を出してるなー。昭和 59年 鹿賀 丈史 金沢市生まれ 60年 (一般公募) 61年 御木本 伸介 62年 三浦 浩一 63年 名高 達郎 金沢工業大学卒 平成 元年 横内 正 2年 目黒 祐樹 3年 中…

キラキラひかる。

きょう、母から電話があった。母 「年賀状届いたわよ。ありがとうね。」私が印刷してあげた100枚の年賀状だ。 実はきれいな鳥のイラストなんだけど、インクの黄色が無くなっていたらしく 青と赤、白と黒のみで構成されていて、 最初の思惑とはまったく違…

簡単うす焼きリンゴ

最近ダイエットのため、自分であれこれ工夫して お菓子の代用になるものを作ったりもする。美味しくないリンゴを利用して、一石二鳥の「うす焼きリンゴさざえオリジナル」美味しくないリンゴを薄切りして、耐熱ガラスのお皿に一段並べる。 (もちろんお皿に…

ケーキはどうしよう。

私が出かけなきゃいけないとなると、雨が降る。 一昨日、きのうとあんなに良い天気だったのに。仕方なく傘もって出かけた。帰りに近江町に寄って、鍋用の地物タラを購入。 デパートで海老カツと鶏肉と野菜の唐揚げを購入。無印良品で ↓ 購入。カップスープは…

太っていながらにして

きょうは10時半頃起きた。 あんまりいいお天気なので、我慢できずに、ほんのちょっとしかない洗濯物を洗濯した。 いいお天気というだけで、ここ北陸では、「もったいない!」と思ってしまう。ボーっとしてたらお昼になったので、きのうのちらし寿司を、し…

欲望のおもむくまま

きのう頑張って年賀状を印刷したので、きょうはしばしボーッとした。昼前にお風呂に入り、読書。「バカの壁」以来だな。 今はルース・レンデルの「わが目の悪魔」を読んでいる。 これもきっと映画化されているだろう。 私の頭の中では、映画としての映像で物…

年賀状印刷。

きょうは旦那が居ないので、このチャンスに年賀状の製作・印刷をしよう!んが! 平成12年製の「筆王」が調子がおかしい。 ちゃんと起動しない。 なんでやねん!?でも動かないものは仕方ない。 アンインストールして、インストールしてみた。動かない。あ…

玉ねぎ好き。

明日から旦那が広島に帰ってしまうので「きょうは早く帰ってきなさい。」と言ったら、9時過ぎにちゃんと帰って来た。言ってみるもんだ。 土日が広島なので、今週は休みなしのようなもの。 体が心配。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この前、スーパーで見…

「愛のソレア」継続中

「愛のソレア」思ったとおりに、どんどん泥沼になっているけど キョウイチ、あいつは、悪いやっちゃなー。この前までは、ただキモくてしつこい、老けたおっさんだったけど それに、「悪くてひどい奴」ってのが加わった。「もう、逢いにくんなー、しつこいね…

タダでもらう物で悩む。

土曜日は、 「電気量販店が会員カード持ってる人にタダでものをくれる日」だったんだけど、 こんなリストが事前に届いていた。正直今回は、欲しい物がひとつも無い。「こうなったら消去法だい。」で、×つけて行って 残ったのがラジオ付きライト(手動発電式…

ETCを使うまでの長い道のりなかば。

土曜日のお昼の海鮮丼。たらの昆布締めが美味しかったよー。〜〜〜〜〜〜日曜日も、旦那は2時頃に会社に行かなきゃならない、という。先日ETCの予約をして、朝10時から取り付けの約束をした。 国から5250円の支援金が先着順でもらえるというので …

お腹へこませてます。

きょうは旦那が昼から仕事だというので、朝から出かけて忙しかった。いつもの『電気量販店がタダで物をくれる日』だったので開店10分ほど前に着。 でも今回は「これが欲しい!」っていうのが無くて悩んだ。 くわしい話はまた今度。その後、「魚付林食堂」…

最終兵器

家の旦那は、 きのうは、東京出張で10時半に帰ってきたのに、 きょうはまた飲んで帰るのだそうだ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どんな軽石、クリームその他でも、なかなかきれいにならなかった私のかかと。 皮膚科のお医者さんにも相談して、 角化症治療剤「ウレ…

ドラクエ

やっと「ドラクエ」が波に乗ってきた。 10時間程やって、やっと雰囲気がつかめてきた。 18年前に第1作目をやっていらい、すべてのドラクエをクリアしてきた。しかし、第1作目がほとんど動かない絵と文字と音楽だけで出来ていた事を思えば、 まったく違…

錦野旦

ずっと書こうと思っていたんだけど、忘れてた。「私は最近、錦野旦がすごく好きになった。」前から、デビュー曲の「もう恋なのか」が大好きな歌だったんだけど 人間としては、奥さんが亡くなってまもなく結婚したりして、 ちょっと薄情なんじゃない? などと…

ラメンテ

皮膚科で治療した後のアフターケアで、ずっと超音波治療していた。 でも、一回3000円近く掛かる上に、いつ終わるとも知れない状況だった。 で、思い切って自分で機械を買ってしまおうと、いろいろネットで探して ついに買った。機械自体はべらぼうに高い…

早くやりたい。

忙しくって、まだ「ドラクエ」ができない。 ネットで予約して宅配で27日夕方には手元にやってきたよ。 でも、まだパッケージも開けていない。土曜日に映画「ファインディングニモ」DVDやっと見た。 最初の15分を見た後・・・・・寝ていた。 最後の1…

また、坂井へ。

きょうは、福井県坂井の「霞の郷温泉」へ。 「新蕎麦まつり」をやっていたので、いつも以上に大勢人が集まっていた。きのうお蕎麦を食べた私たちは、パス。 すぐにお風呂に。 きょうはお風呂もちょっと混んでいた。道の駅で、 ネギ・トマト・じゃがいも・玉…