温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島の旅 その9 マルキン醤油

マルキン醤油 100年以上も醤油を作っているんだって。大正時代に建てられた工場が資料館になって公開されている。これは何か?と思ったら この前に立ってスマホをかざすと・・・・ というコーナー。もしかしたらこのキャラクター金魚なのかな?売店も有る…

小豆島の旅 その8 森國ベーカリー&森國酒造

昼食は、小豆島唯一の酒蔵森國酒造の経営する 森國ベーカリーで。小さいけれど お洒落なお店だよ。カスタードにレーズン。 酒粕を使ったパンなんだって。 アイスコーヒーと一緒に。食後は森國酒造の方に行った。今夜 宿で飲むお酒を購入。 ランチも食べられ…

小豆島の旅 その7 二十四の瞳映画村

映画「八日目の蝉」の舞台 小豆島。そして有名な「二十四の瞳」の舞台。映画村が有る。 「ここに寄らないでもいいんじゃないか?」と メンバー内で協議したのだが やっぱり「小豆島行ったの?二十四の瞳行った?」 と誰かに訊かれそう・・・・ ということで…

小豆島の旅 その6 寒霞渓ロープウェイ

オリビアンを出発。小豆島一番の観光地 「 寒霞渓 」ロープウェイに乗るよ。 島の北側から降りていくパターンと 南側から昇って行くパターンが有る。 我らは、昇って行くことに。 (坂をエンジンブレーキで降りる道を避けた)友人が一割引きクーポンを用意し…

小豆島の旅 その5 「オリビアン」夕食・朝食

「 オリビアン 」の部屋はオーシャンビューだけれど 4ベッドの部屋なのでとってもリーズナブルだった。食事は夕・朝ともバイキングだけど 魚が中心で美味しかったよ。オリーブを食べさせて育てた オリーブ牛 や オリーブハマチ。 オリーブオイル や オリー…

小豆島の旅 その4 エンジェルロード

「迷路のまち」にある「妖怪美術館」に 入ってみたかったんだけど時間が無くて 今回は諦めたよ。ここから歩いて行けない事もないんだけど 車に戻って エンジェルロードに向かう。 エンジェルロードの入り口の駐車場は意外に混んでいたよ。 観光客は、エンジ…

小豆島の旅 その3 ガイドと「迷路のまち」

小豆島観光スポット 日本一狭い(ギネス認定)土渕海峡海峡とは?「 陸地にはさまれた海の狭い部分 」だって。この海峡横で ボランティアガイドさんと待ち合わせ。 それらしき人が、やってきたけど・・・・ 車から降りてから ダラダラと支度して なかなかこ…

小豆島の旅 その2 昼食「島メシ屋」

私は、旅行する時は事前に、地理的な事を把握して 行きたいところも決めて 調べておくのが常。 手描きで地図を作ったりするとイメージが固まって良いのだ。なので、今回も小豆島のイメージを ボンヤリとでも持ってもらおうと 有りものの地図にポイントを書き…