温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日で映画4本観た。

今週は、暇なのでDVDを借りてきた。 きのうは、「007 ダイアナザーデイ」と「ピンポン」を観た。「007」は大好きなので、金曜日に一人で1回観て、 土曜日に2人でもう一度観た。 何回観ても面白い。本当にうまくできていると思う。 マドンナのM・…

初見参のお風呂とラーメン

3日ほど前に不審なメールが来た。 ついに、私にもウィルスが送られてきたらしい。 でも、あからさまに怪しかったので即捨てたので事なきを得た。翌日、某コンビニエンスストアーのサイトからお詫びメールが来た。 会員の人達にウィルス付きメールが送られた…

ワイドショーずっと見てた。

きょうは、ホットケーキの素を使って、 かぼちゃのケーキを作ってみた。 くるみ・大麦・ココナツ・カラメルソースも入れてみた。 今、焼いてるんだけど、どうかな?失敗してないかな?失敗と言えば 天地真理、やっぱり「激太り」らしい・・・。 何処行っちゃ…

ゴーヤは美味しいよねー。

実実家に帰ると、必ず「100円ショップ」に 行かずにはおかないんだけど(母が)、 金沢にも同じお店が沢山あるのに、店長の裁量で置く品物も変わるらしく 時々掘り出し物もある。 今度のヒットはこれ ↓タバサの散歩ヒモ。 柔らかめの素材で、とっても使い…

新事実発覚・・・。

「せせらぎ通り祭」で買った、酢豚と卵焼きは持って帰って食べた。 酢豚は普通。 ところが、卵焼きはまずかった。去年は大行列だったから美味しいんだろうと思った。 でも、今年は「3人しか並んで無いじゃーん」だった。失敗。 まずいっていうかぁ、 後味が…

決定的瞬間を見逃したぁああ〜

毎週毎週「イベント・お祭」のある、観光地金沢、 一昨日の日曜日もやっぱり「っせらぎ通り商店会まつり」があった。朝から食材の買出しなどして、お昼は煮込みうどんの「七味家」で。 暑かったので私たちの他には一組だけ。 「名古屋だったら、味噌煮込みは…

金沢に帰ってくるのに10時間かかった。

一昨日の土曜日に帰ってきたよー。 何かのイベントで混んでたり、 事故が有ったので通行止めになったりで それでなくても、8時間かかるところ、 10時間近くかかって帰ってきた。 いやー、やっぱり金沢は遠いなぁ。 愛知は便利だったなぁ〜と、今更ながら…

中国展レポート その2

旦那が帰ってくるので明日から実家に帰ります。 しばらく留守にしますので、よろしくおねがいします。 また、読みに来てくださいね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜おととい、きのうと旦那がいなかったので、 明け方まで「HTML」と「FTP」の勉強をした。 脳みそ…

中国展レポート その1

きのう早くに旦那は広島へ行ってしまった。きのうは(きょうも?)太平洋側は大雨らしいけど こちら日本海側は雨が降らなくて、涼しい。で、ちょうどいい天気だったので、「石川大中国展」に行った。 バスで。 とにかく早めに駅まで行って、 小銭確認して、…

マッコルリは初恋の味、じゃない。

きのうのつづき旦那の知っているお店まであと2キロ。 でも、ビールをグビグビ飲む事だけ考えながら ひたすら歩きましたともさ。で、「コリアンハウス」という焼肉屋へ。で、グビグビ。 ホントビールって、ビールって・・・・・・・。でも最初のひと口が美味…

裏切られた夜に

きのう旦那は5時50分にご帰宅。 なんだ、帰ろうと思えば帰れるんじゃん。で、一緒にお祭りに行きました。 縁日って言ってたと思ったんだけど全然ちゃいまんがな。バンドが演奏してて、フリーマーケットが10軒くらい。 食べ物の屋台も5軒くらいしかなく…

イベント大好き夫婦

今朝、旦那が出かける時に 「夜、カレーとそうめんとどっちがいい?」と聞いたら「・・・・・あれ、きょうは縁日じゃないのか?」だって!そうだった、きょうはなんだか、訳のわからない一日だけの祭だった。「すっかり忘れてた。あーた、よくおぼえてるねー…

キムチはすっぱい系で超辛

土曜日に「やまや」へ行った。実家隣のオジサンに母がいつもお世話になっているので焼酎を買いに。 ついでに旦那にも一本買ってあげた。 オジサンには黒砂糖焼酎、旦那には山芋焼酎。私には ↓購入大好きなブラックオリーブ150円 オーストラリアのシーザー…

プチトマトの写真は夕べ食べた残りなんだよー

きのうの日曜は、日帰りの湯に行く事に。 でも、日曜だから、混んでない「せせらぎの郷」へ。 まただよ〜。さっそく野菜売り場で物色。 でももうすぐ実家に帰るからあまり野菜を買うと食べきれない。 で、プチトマトのみ買った。これで100円! 朝摘みなの…

石川夏祭り・YOSAKOIソーラン

石川県に台風があまり影響を及ぼさなかったのは、白山のお陰らしい。 白山が盾になってくれたというわけらしい。びっくり。お陰できのうはお祭も中止にならずに済んだ。石川夏祭りに夕方出かけてみて、びっくり。 小さなお祭かと思ったら、 百万石どおり15…

お土産選びにはいつも悩まされる

金沢は観光地なので、暖かくなったらイベントが目白押しだ。 夏休みに入ったら、花火大会も毎週つづけざまだ。きょうは小松、明日は松任で花火大会。 お祭は石川夏祭り歩行者天国がある。 どうも、台風もはっきりせずに通り過ぎてしまったみたい。 これから…

ブッダ

きのうやっと、過去日記をすべて「さるさる日記」に移行。 もう、無くなっていた写真なんかも沢山あったけど、 取り合えずコピペできたのでちょっと安心。 でも、写真のアップロードしていたtripodが いつ無くなるかわからないので 昔の写真は風前の灯火。落…

 食べるのにも時間かかるからスローフードだよね?

また、ムッショウに「呉汁」が食べたくなり作った。九州地方ではスタンダードだが、他所ではほとんど知られていない「呉汁」。 好き嫌いは、かなり有ると思いますが、 話の種に是非一度作ってみてください。口に合わなくても、体にいい事だけは、確かだよー…

きょうも暑い、晴れているのに雷なってる

ちょうど2ヶ月前に買って、使っているこれ思ったよりいいのー。 2ヶ月使ってみたけど、ネットもいらないし、 たまった生ごみは、ごみ箱にポンと捨てられる。 裏は、あまりネチネチぬるぬるにならないし、ゴミ離れがいい。 398円は高くなかったかも。ち…

「和食三昧」は食玩っていうやつです

きょうも朝からエアコンかけっぱなしー。 なんかだるいー。過去日記のコピペがなかなか進まない。 一日ずつだから大変ダー。 でもできるだけ全部持っていきたい。きょうは頭が回らないので今好きなお菓子紹介。ベビースターのピーナッツ入り。 ラーメンも唐…

「人種」に付いて考えた日。

暑い! やっと夏らしくなりましたなあ。 なんだか、変な夏で嫌だなーと思っていた。んが、暑くなったら暑くなったで 「暑いのは嫌だな。」by 旦那タオルケット洗濯して、家中ウエットワイパーかけて、鉢植えに水やって、台所片付けて・・・・ もう汗ダークダ…

 富士山登山駅伝はマイナーなの?

きょうも、暑い。 ので、また日帰り温泉に行こうかと思ったら なんとまたまた、お姫様期間に突入してしまった。仕方ないので100円ショップに行って、ちょっとストレス解消した。お昼は、「ガチンコ」でも有名になった佐野実の所で修行した人のお店 「支那…

旦那も湯船に浸かりながら、ハッとしたらしい

きょうも、温泉に行こうと思った。 でも、夏休みできっと混んでいるだろうから、 穴場の「せせらぎの郷」にすることに。 先々週行ったところ。 (小松のあたりの田んぼ) まず、野菜売り場のきゅうり・大葉・ピーマンを買う。 きょうは、プチトマトがない。…

一句できました「食中り 吐けるようなら 重くない」

きょうは、朝から大変だったのだー。朝5時半にいきなり旦那が「あたまがイターイ!」 というので飛び起きた。「なんか、吐きそう・・・。」 「えーーーーー!どうしたんだろう?」 (まさか!脳梗塞?!そういえば西城ヒデキも気持ち悪かったって言ってたか…