温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和倉温泉で その3

食べた事無いものは、他にもあった。「サメの梅肉和え」。これはコリコリの食感のみ。お刺身のお皿の左下の空間には「ゆばこんにゃく」なるものがあったが 写真撮る前に食べてしまった。 これは名前どおりに「湯葉」+「蒟蒻」と言う感じ。そして、これ。 鍋…

和倉温泉で その2

とおされた個室はこんな感じで2部屋。 ひとつはくつろぎ用で、ひとつは食事用。お風呂からあがってきたら食事の用意が。毎回「いつも食べないような物(ごちそう)を食べよう」 が目的なんだけど、 今回はいままで「食べた事無い物」がいくつか。一番左は「…

和倉温泉で その1

日曜日は、6月恒例の 「普段食べないような美味しい物を食べに行く日」だったよ。今回は、和倉温泉。車を降りてホテル玄関に着く前に、 満面の笑みをたたえた女中さんが迎えてくれた。 すれ違う従業員全員笑顔であいさつしてくれる。 さすが、評判どおり。 …

じんましんオヤジ

金曜日は大変だったのだ。水曜日くらいに旦那が 「なんか、体が痒い」と言うので見ると お腹の周りが赤くなっている。 きっと汗をかいてベルトのあたりにアセモができたのだろうと思った。金曜日も帰って来てからまた 「痒い、痒い。」という。 今度はお腹の…

白夜行読了

今朝旦那は4時に起きてサッカー見てたみたい。 私も5時半頃目が覚めて、 「もう終わってるか」と客間まで見に行ったら 「4−1」だったのでびっくり!残念だけど、やっぱりこれが順当ってやつよね。 オーストラリアもクロアチアも強い。〜〜〜〜〜東野圭吾…

福井俊彦日銀総裁

福井さんって頭にくるなー。 6年で1000万が2500万になっているのに 「たいした金額じゃないので」だそうだ。 そんなにお金もちなんじゃ、銀行の金利が安くたって 痛くも痒くもないでしょうねー。 銀行ばっかり儲かってるのに、 自分のお金下ろすた…

初さくらんぼ

きのうの日記に書いた、 富山県の一世帯あたりのコロッケ購入全国一位の話だけど、 その理由っていうのがちょっと笑っちゃう。富山県は、一人当たりの家屋の占有面積が 大きいっていうのは有名だけど (つまり家が大きいって事かな?) 富山の人は、大きい分…

宇奈月で その3

クロアチア対日本、惜しかったねー。 次のブラジル戦、どうなの、サントス出すの? 小野出してよ〜。 巻も出してよ〜。関係ないけどイタリアのゴールの喜びのジェスチャー見た? 「パンツのゴムのびちゃった〜」みたいな。 ブラジルのも「ゆりかごブラブラ」…

宇奈月で その2

宇奈月は好きなんだけど、正直、食べるお店があんまりない。 で、お弁当を持っていくことにしている。本当は足湯の横のテーブルで食べるつもりだったんだけど 前にここで食べた時、意外に車の行き来が多い事に気づいた。 もっといい場所はないかと探索した結…

宇奈月で その1

日曜日は、朝からお弁当持って宇奈月へ。雨が降らないという予報ながら曇り空。 立山連峰が幻想的な景色になっている。何はともあれ宇奈月ダム湖畔に建つ立ち寄り温泉へ。露天風呂から見える景色。 静かだーーーーーー。 なんだかジ〜〜〜ンと胸にミドリが染…

百万石まつり

10日の土曜日は一年間で一番金沢に人が集まる日だったよ。 恒例の「百万石まつり」だ。午前中に金沢城公園や兼六園を散歩したり、 竪町で旦那がPORTER買ったりして、 最後は近江町で野菜や、お刺身買った。その後、横川の和食屋さんでお昼。交通規制…

個人的独断的推理。

毎日、ニュースもワイドショーも 秋田の豪憲ちゃん事件の話が多い。 豪憲ちゃんが殺されたと聞いた時 多くの人が思ったと同じに、 私も彩香ちゃんのお母さんか? と考えた。《 彩香ちゃんの亡くなった原因について警察が 事件として捜査してくれないので、 …

「白夜行」

「白夜行」が面白いので、お風呂で半身浴しながら どんどん読んでしまっている。 850ページくらいあるんだけど、300ページくらいで 全容が見えてきてしまった。どうしよう。 作者がどんどん種明かししていくからなんだけど・・・・。最初は普通のミス…

土曜日は充実。

土曜日は、またまた「テルメ金沢」(温泉健康ランド)に行った。 最近ここばっかりだな。 今キャンペーン中で、600円なもので。中のお店でのお昼はあまり種類がない。 焼肉屋か和食屋。 で、またリーズナブルな方の焼肉にした。タン塩・ロース・壺漬けカ…

シジュウクニチ

きょうは、タバサの49日だ。 犬にも49日というものがあるらしい。この前実家に帰った時には、庭に玄関にタバサの気配を感じた。 まさにそこにいて私を見上げているのだ。 不思議だった。 母も洗濯物を干している間中、 後ろをついてまわるタバサを感じる…

豆鯵の写真。

「きょうのわし」に書いた「豆鯵」の写真をこちらに載せます。〜〜〜〜〜〜〜〜旦那が定年になって旦那と別れたくなる時って 「きょうの昼めし何?」 って聞かれたときなんだそうで。 きたるべき定年後に旦那と別れないで済むように 旦那に料理ができるよう…

スペイン語で「最高」という名前のチョコレート

旦那の好きなチョコレートが、復活した。 どうも昨今のチョコレートブームでカカオ不足になり それを確保するため? (本当はそのカカオをバレンタインチョコにまわしたんだと思う) にしばしラインをストップしたらしい。で、売ってない状態のときに、いろ…

「人間失格」雑誌に発表中に入水

やっと太宰治の「人間失格」読了。 4分の1読んだあたりで、投げ出したままになっていた。学生時代にも一度読んだ事有ると思っていたんだけど やっぱりその時も投げ出してしまったのかもしれない。太宰信奉者には、おこられるかもしれないけど 最晩年の作に…