温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオペットに夢中。

最近、わたしが夢中になっているのは、「ネオペット」。知っている人は知っているし、 知らない人はまったく知らないだろうけど。 世界6000万人の人が、ペットを飼っているサイトなのだ。私のHPのTopにバナーも貼ってあるし、 「さざえの家来のペー…

鷹袋の中身は?わからずじまいじゃ!

私 「鷹袋買いにいくから、9時には着かなきゃ。」 旦那 「甘いな!9時前から並ばなきゃ。」 私 「えー、並ぶのヤダよー。」で、9時5分にダイエーに着いたのだが、 正面玄関のたて看板に「好評につき終了しました。」と張り紙が。「うそやー!」この前の…

玉置浩二はどうしちゃったのか?

先週、借りて来たCD、とDVD。CDは「資生堂CMソング」と 玉置浩二の「ベストハーベスト」というアルバム。「資生堂・・・」は「マイピュアレディ」から小林桂まで。 でも、「大ヒット!」という感じの曲だけ取り除いた、という風な選曲。 個人的には…

トルマリン効果?

きょうは、病院のついでに 「ダイエー応援感謝セール」に行きましたがな。ついつい、見て回ったら、可愛い帽子があったので買ってしまった。 でも5%しか引いてくれなかった。 なんでや!地下の食料品売り場は、カートを押してると、 通行がままならないほ…

テレ東のぶぁくぁ。

きょうは、なかなかここが開かなくて、書けなかったよー。きのうの日本シリーズ、くやしかったなー。 でも、あのダイエーのスギウチ? 小学生みたいな顔してるけどイイ投手なんだろうな。 みんな打てないんだもんねー。きょうも盛り上がるな。 楽しみ〜楽し…

市場まつりで野菜買いまくり

きょうは、小松の南加賀公設市場まつりに行った。沢山の人が来ていた。 魚や野菜などが安く売られていて、催しものもいろいろ有った。 マグロの解体が目当てで行ったんだけど、 遅かったみたいで、跡形も無かった。 大鍋で「海鮮汁」を作って売っていた。一…

芦原温泉&三国温泉

きょうは、あんまりいい天気なので ちょっと遠出することに。海っぺりを南に走る。 福井方面へ。 芦原温泉街に着いた。お昼御飯は、何軒もあるお蕎麦やさんの中の一軒で食べた。 妙につゆが辛い。 まるで東京のそばつゆだ。 越前蕎麦とは、こういうものか? …

和歌子が我が家にやってきた。

きのうも阪神勝ってよかったー。 金本は、いいところで打つなぁ。 あれでこそ、プロ野球選手だねー。きのう作った、 かんてんぱぱの「とろけるぷりん」美味しかったー。 はっきり言って、「パステルのなめらかぷりん」より美味しいよー。「パステル」のは、…

くす玉割ったのは、旦那。

きょうも、雨が降っていてカミナリまで鳴っていた。 さ、さむいよー。お昼御飯は、カレーウドンにしたよ。 あー美味しかった。ついでに「とろけるプリン」を作った。初めて食べる。美味しいかな?きのう阪神が勝ったので くす玉割ったよ。次も勝ってね。 ビ…

こうや豆腐のプディング

きょうは、かなり寒いよー。 雨も降ってるし。タッキー(? それも定かでない)の出ている 「とんがりコーン」のCMで、 一緒に出ている外人が連呼している言葉、 画面を見ないで音だけ聞いていると「タチショーベン、 タチショーベン」って聞こえるんだけ…

ひっさびさにパチンコに行く。

きのうの朝、パチンコ屋さんの新聞チラシを見たら、 むっしょうに行きたくなり 「ものすごくパチンコしたくなっちゃったんだけど、 きょう行ってもいい?」 と旦那に聞いた。旦那 「わしが、ダメって言った事あるか?」 私 「えへへへ、ストレス解消にね。」…

やっと、帰って行った母。

今朝、10時の電車で帰る母を、旦那と2人で送って行った。駅でお弁当買ってる母を見て、私たちもお弁当を買った。 母を送り出し、また歩いて家に帰る。やっと解放されたお陰で、ずっと続いてた私の便秘も解消の気配。 熱いお茶をポットに入れて、お弁当持…

大ダンボール3箱&母、明日帰る。

いよいよ、母in金沢 最後の日だ。旦那に連れて行ってもらって、激安スーパーの衣類品のお店で 母は、カフェエプロンを4枚、レースの割烹着2枚。 絹の遠赤外線靴下3枚、スパッツ1枚、敷布団カバー1枚 購入。私、敷布団カバー2枚、カフェエプロン1枚、ク…

トルマリン(やや多め)1500円だった。その1

きょうで4日目、最後の歩きだ。武家屋敷方面を散策。 お土産屋さんで、母のお習字友達に「加賀友禅」の風呂敷を買う。金曜日のきょうも、観光客は結構歩いていた。 団体さんもいたよ。 自然石ばかり置いているお店で、母がトルコ石のペンダントを買った。片…

トルマリン(やや多め)1500円だった。その2

きのう買い残した「きんつば」を買いに「名鉄デパート」に行く。 ところが、きのうのお姉さんがビックリすることを言う。「きのう5本と言いましたが6本お売りしたみたいなんです。」 「へっ?」 「あのー6本分の代金を頂いてるんです。6本入ってませんで…

ついに帽子購入。

きょうは、駅のショッピング街の方に行ってみた。 また、母の帽子を探す。若い人のお店がほとんどだったけど、やっと似合う帽子を発見。 黒で前にシルバーの飾りの付いた、 赤頭巾ちゃんのおばあちゃんのような帽子。 スウェードっぽい感じ。他の帽子も見て…

どこまでも貪欲な母。 その1

きょうも、さあいくぞ〜。 足が棒になるまで・・・・・ふ〜〜。まず、役員さんのお家に、「文化祭の食券」の売上と 「赤い羽根の募金」を持って行った。 途中で、隣の奥さんに会ったけど、 フッと笑って会釈しただけで、何も言わずに行ってしまった。 もう、…

どこまでも貪欲な母。 その2

水曜日は休みかも?と思ったが、 デパート「大和」に行ってみたら営業していた。 1階の「ルイ・ヴィトン」と反対の所にいつのまにか 「グッチ」ができていた。 こんな所に有るの知らなかったよ。 「知っていても、別になんの接点もないんだけどね。」 と母…

角から角までチェック!

きょうは、旦那は仕事なので、車は使えない。 (私は運転はできるのだが、金沢の道も駐車場も怖いのだ。)そこで、歩いて買物に行く事に。 デパートやら、忘れられたような地下街、を巡り歩く。フランフランや無印良品も角から角までチェックし、 近江町市場…

「くろまいたけ」はワイルドなまいたけ

きょうは、朝起きたらどしゃぶりだった。 きのうは蒸し暑かったのに降らなかったから、 その分きょうに持ち越したみたい。本当は、白川郷か五箇山に行くつもりだったけど、やめにした。母が金沢の回転すしが食べたいというので、 お昼は、お気に入りの「でか…

めいっぱい出歩く3日間らしい。

きょうは、朝から出かけた。きょうも温泉ダァ! やっぱり「せせ○ぎの郷」ダァ! もう、毎週来てるな。まず、茄子(150円)とインゲン(100円)と キャベツ(50円)を買った。で、母とゆっくりお風呂に入ろうと、 旦那との待ち合わせを1時間以上に決…

「あけび」を買う。

きのう、夕方母がやってきたので、急にせわしなくなった。 旦那は、気を遣ってか、8時に帰ってきた。母は、倉敷で旦那にぐいのみ、私に湯のみの備前焼を買って来てくれた。 それに「新婚」というわけの解からないネーミングの日本酒。 その他、同窓のお友達…

「白い巨塔」久々に見続けたいドラマ。

きのう、「白い巨塔」見た。 なんだか、「真実一路」見るのが嫌になったよ。 女優さんもきれいだし、男性俳優さんも芝居うまいし。 重厚な雰囲気で、見て得したって気になる。ただ、暗いなー、暗すぎる。 そういう話なんだから仕方ないけど、 西田敏行と水野…

母明日来金&粗挽唐辛子

ついに明日、母がやってくるので、 お布団干したり、掃除したり、ハンガー出したり、 扇風機しまったり忙しい。今ごろ母は、倉敷の美観地区で、昼ごはんでも食べているだろうか?旦那は母を3連休に何処に連れて行こうか、 いろいろ考えてくれているらしいが…

青唐辛子の酢漬け

この前の鶴来町の「ほうらい祭」で、もうひとつ食べた物がある。「菊姫酒造」で振る舞い酒をやってるんじゃないかと思い、 訪ねたがシーンとしていた。 が、その隣の空き地に、まるで隠れるみたいに、出ていた屋台を発見。 「牛すじ煮込み」の字に引き寄せら…

素直な気持ちでしたかった。

一昨日のよもぎもちは、本物のオモチだったので、 すぐ硬くなっちゃったけど 中のつぶあんも甘くなくて、美味しかった。赤い羽根の募金、我が家のポストに投げ込んでくれてるのは、 今の所、一人だけ。 旦那に「あなた、募金してよ。」と言うと 「わしは、し…

「とちもち」のあとは「よもぎもち」

きょうは、ほん っとうにいい天気だった。で、いつもの「せせらぎの郷」に行っちゃった。あんまり秋の雲がきれいなので撮りました。「せせらぎの郷」でお風呂に入る前に 白ネギ150円、青とうがらし100円を購入。 出てきたら、ちょうど 「できたて、た…

鶴来町「ほうらい祭」。

きょうは、鶴来町で行われた「ほうらい祭」へ。「振る舞い料理&お酒」が出るというので旦那は、石川線で行くという。早速、振る舞い料理&お酒をもらいに休憩所まで。 迷ったりしながら着いたら、ちょうどいい時間でお座敷に座らせて頂き ご馳走になりまし…

「にがり」はいいらしい。

月曜日にまた、火災報知器点検があるらしい。 まあいいんだけどさぁ、いつもきれいにしてるから(ウソ)。台所からお風呂場、はては物干し場、押し入れまですべて見て回られる この「火災報知器点検」は一番の脅威。 すべて、そつなくしとかなきゃいけない。…

クス玉製作中

「真実一路」、なんだよー加勢大周、ひどい男だよー。ざけんなよ。 原作が書かれた頃には、男として、 恥ずべき行為ではなかったのだろうなー。 まして、相手はお水の女、ってか? 「年上の女性と2年も同棲、しかも継続中」この時点で、 アウチだろう?ジ・…