温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県多気町の旅 その3 「鄙茅」(ひなかや)料理

このお店は、品書きが無いので スマホに声のメモで残した。 やや こころもとないが ほぼ正確に 料理の名前を書けていると思う。たぶん。牡蠣のしんじょうのお椀ブリとウニのミルフィーユジュレのせお刺身 ヨコワまぐろ(クロまぐろの幼魚) 我が家ではメジま…

三重県多気町の旅 その2 「 鄙茅 」(ひなかや)

事前に「代行」をお店にお願いしたので 自分の車でお店に行くことに。 ところがなかなか道が分からず なかなか着かなくて参ったよ。ひろーい敷地の中にポツンと佇むお店。 周りにはほとんど何もない。美しい茅葺屋根が素敵伊勢宮川の里 「 鄙茅 」(ひなかや…

三重県多気町の旅 その1がってん寿司(グレイテストショーマンも)

この前、映画に行ったよ。 「オリエント急行殺人事件」以来。「グレイテストショーマン」 ミュージカル。突然唄いだして踊りだす典型的なヤツ。 私はミュージカル好きなので 居眠りしちゃうような間延びした時間はまったくなかった。 ストーリー展開はトント…

天ぷらの店 「天閣」「天六」「天市」半田市

知多半島のランチ 私の食べたお店を紹介して もうすぐ60店舗ほどになります。 私の独断と偏見で美味しかったお店は「美味しかった〜」と そうでもないお店は、長所は書くけど なるべく否定コメントは控えています。 でもまた行きたいお店は、改善してもら…

「漂香茶館」「陽山」 半田市

以前にも紹介した「 漂香茶館 」 半田市 それから 「 陽山 」 半田市 どちらも移転して 新しいメニューの店になった。「漂香茶館」は以前紹介した移転直後のメニューと また変更されていて もしかしたら 今はまた変わっているかもしれない。私は「薬膳 から…

寿司「真砂本店」「寿司田」「笑魚亭」 半田市・武豊町

寿司屋さんのランチ 3店半田市北二ツ坂「 寿司会席真砂本店 」の 真砂御膳 1500円(税抜き)コーヒーにゼリー付き2店目 武豊「 寿司田 」の 寿司セット 1300円(税込み)3店目 半田市北二ツ坂「 すし笑魚亭 」ちらし寿司が食べたくて行った。 かい…

うなぎの店 「 燕 」 「 橘 」 半田市

うなぎを取り入れた料理の店が ここ1年くらいの間に どういうわけか2店舗も 開店したよ。まず「 燕 」 ちょっと前まで「 浜木綿 」という中華のチェーン店だった。 ほぼ居抜きで、うなぎの店に変身。何故か窓が無く外の光が入らないので みょーに薄暗い店…

新島の旅 その12 カフェ紅谷 & かじやベーカリー

「 紅谷 」でお茶することに。ここは、お土産屋さんでもあるのだけれどカフェでもある。みんなは、カフェラテだったけど 私は、紅茶と名物 どら焼き を食べたよ。 ストレートの紅茶にぴったり。その足で 「 かじやベーカリー 」に行く。実は今度の旅は、 私…

新島の旅 その11 新島ガラスアート

お土産の 採れたて野菜を手に入れるため 新島ふれあい農園へまた行った。 馬もいたよ。 皆 大根とかネギとか買っていたけど 私は、日々そんな野菜をご近所から頂くので もちろん買わなかったよ。 (パンフレットの写真)世界的な作家も訪れて作品を製作して…