温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いしかわ動物園 その3

きょうは旦那、忘年会で粟津温泉に行っとります。 忘年会、ってあーた、早すぎるっちゅうねん! なんでも12月になるといい所が空いてないそうで。宮部みゆき「火車」読了。宮部みゆきは、難しい言葉を使わないので解かりやすく読みやすい。 ので、早く読め…

いしかわ動物園 その2

日本の代表といわれているあの人が最近 私たちが想像していた以上に頭が悪いんじゃないかと思われ始めてきた。頭が悪いっていうのも色々有ると思うんだけど・・・・ 学校の勉強はできないけど、頭のいい奴。 学校の成績はいいけど、頭の悪い奴。でもあの人の…

初めてのいしかわ動物園 その1

母と動物園にも行った。いしかわ動物園、初見参!やっぱ、お弁当でしょう。 旦那の作ったおにぎり、中身はシャケと梅干とゴマ昆布。 茄子と竹輪の八丁味噌炒め、鶏つくねの旨煮、玉子焼き、大根のお漬物。景色のいい所で食べて最高だったよ〜。最初に出会っ…

九谷陶芸村まつり

工房にもお皿やお茶碗が沢山並べて有った。 製作途中の物もいくつも並べて有った。母はウサギの耳の付いたごはん茶碗らしきものが気に入ったらしい。 私は「さっきの男の人が買った 小さな小さなお皿が欲しかったんだけど・・・・・・」と言うと男性 「あれ…

「玄命庵」→九谷陶芸村まつり

11月の1〜3日は九谷陶芸村まつりで、 母が今年も行きたいと言うので一緒に行った。その前に片山津の「玄命庵」に行ってお昼を食べた。玄命和膳 880円。ごはんをおかわりしちゃったよ。九谷陶芸村まつりでは、例のごとく若手の作家の所へ行って いろい…

お車ではございませんね?

悲惨な、飲酒運転の事故が続いている。私たち夫婦は二人とも上戸なので 最近は生ビールを飲みたさに1時間〜2時間と歩いて 目的のお店にたどり着き、生ビールで渇いたノドをキーッとさせる事に 楽しみを感じて、はまってしまっているのだが、 そんな時にい…

キトキトまつり→海王→いしくろ

キトキトまつりで食べた物で一番美味しかったのはこれ。 ウニの炊き込みご飯。 めっちゃ美味しかったよ。 海鮮汁は、まずドンブリを買うのだ。 大きな鍋が10個くらいあって、好きなところで盛ってもらうのだが 何処にするかで全然量が違う。 私は当たりで…

氷見キトキトまつり

10月最後の日曜日は母を連れて氷見のキトキトまつりに行ったよ。 早く行かないと駐車できないと聞いたので着いたのは9時頃。場所は氷見港の中。会場はものすごく広くて、お店が沢山。 鮮魚を売っている所は黒山の人だかり。 私たちは500円の「お刺身盛…

日曜のようなにぎわい

きょうは天気が良かったので近江町に行ってみたよ。 カニも解禁になったけど今年は去年と違って あまり豊漁ではないそうで値段も高いようだ。 香箱ガニも高めだ。我が家はまだ買えないよ。しかし火曜というのに信じられないぐらいの人出で 前の人にくっつい…

ジンギスカン「かむら」

これもまた、10月に行ったジンギスカンの「かむら」。 木倉町の「かむら」の姉妹店だそうで、一度行ってみたかった。また犀川を下って行った。 産展館ほどは遠くないけど、やっぱり1時間半ほど歩く。 川岸を歩くので楽しく歩ける。鴨もいるけどサギもいる…

秋の味覚の写真

食べ物が美味しくなる季節。イベントも沢山行なわれる。 デパートの催し物や、買って美味しかった物なんかの写真が アップできないまま溜まってしまっていた。これは、たしか10月に金沢中央公園で行なわれた 「金沢スィーツフェア」の様子。 旦那と街中を…

母と 「百楽天」 へ

母がやっと博多に旅立って行った。 私は土曜日からずっと扁桃腺が腫れて風邪気味だったんだけど きょうまでずっとあちこちつき合わされかなりヘロヘロだ。何故か今回、好き嫌いの激しい母の嗜好が 70代にしてやや変化していて ベーコンは食べるし、生の梅…