温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

いよいよ大晦日になりました。 昨年は、黒豆とか煮たんだけど、今年はぜんざいを作ることにした。 今、煮てる。あとは、いくら・数の子・チーズ・まっこり・ケーキ・ピザ と 自分の食べたい物を買ってきただけ。 お餅も、5個入り480円のをワンパック買っ…

松井は帰ってきた。

きょうは、旦那と力を合わせて? 残りの掃除を終わらせた。銀行行って、郵便局行って貯金したらシクラメンの鉢をもらった。やっぱり、郵便局で貯金する時は、めんどくさくても、 機械でやらないで、中で貯金するに限るね。 なんかもらえるから。その後、「コ…

片山津温泉総湯。

きょうは、やっぱり掃除もせずに、片山津温泉に行く事になった。行く途中の小松空港近辺。 右端に降りて来る最中の旅客機が。加賀○光ホテルの「湯多○多」という 日帰り湯に入るつもりだったのだが、 始まりが≪午後2時から≫と聞いて、断念。 「片山津温泉総…

年末押し迫ったモード。

デパ地下で、いつも買うのより倍高い「昆布の佃煮」を買ってみる。 お茶漬け用に。美味しいかな? もうそろそろ無くなりかけている「生トウガラシ」も購入。チューブは売り切れ、ビンのしか置いてなかった。 野沢菜も買った。その後ダ○エーに行って、安売り…

明日の日曜はもっと混むらしい。

きのうの雪がすっかり車に積もって、この冬初めて雪かきをした。 二度目の冬だから、雪かき用の道具はバッチリ。 スコップにゴム付きのモップ、ゴム付きのヘラなど。きょうは、掃除もせずに朝から「ルネス金沢」という 温泉スパリゾートに行った。駐車場も広…

いつも掃除しているので簡単。

旦那はきょうが仕事納め。 新年早々の出社時に困らないように、 ワイシャツを洗濯し、ハンカチにアイロンをかけた。台所のレンジを掃除し、レンジフードのフィルターを交換した。 足元のマット(組み立て式)をひとつひとつ洗って、干して、敷き直した。他の…

うちは神道だから関係ない。

きょうは、病院に行った。クリスマスだというのに、旦那はきのうもきょうも飲み会。 くやしいので、帰りにデパ地下で私の好きな物ばかり買った。予定通りに「トップス」のチョコレートケーキ、 やきとり、ぷりぷりえびカツ、それにフォションのパン沢山。ト…

年賀状、完了。

きょうから、またまた「お姫様期間」に突入。 お陰で、お風呂に行こうと思ったのに行けなかった。「大阪 眠○」で中華を食べて、買物して、 帰ってきて家のお風呂に入り、 年賀状を書き終わった。 年賀状に時間がかかったので、本日の日記はこれだけ。

きょうは、かなりダルイ。

今、夕方、鈴木京香の「熱烈的中華飯店」っていうドラマを 再放送している。 椎名きっぺいとか伊東四郎とか高橋克美、瀬戸朝香、 嵐の二宮君とか石黒賢 魅力的な俳優さんばかり。 なのに、あんまり評判にならなかったことが頷ける。見ていると、食材をやたら…

キャベツ用。

あっと言う間に、雪は消えちゃった。きょうは、何にもする気にならない。 ボケーっとしたい。 いや、実際してるし。 この前みつけたキャベツ用のたれ。 博多ではポピュラーなのか? なかなか美味しい。

女のアナは氷川きよしより大きかった。

きのう、「有線大賞」を見ていたら、 司会の磯野貴理子の両脇のアナウンサーが異常に背が高いので、「今に、『私、首が痛いですよ。』って言うよ、きっと」って旦那に言ったら、すぐその後に貴理子が「二人とも背が高いから、私、さっきから首が痛いんですけ…

雪がうっすら積もった。

きょう、起きたらついに、この冬初めて雪が積もっていた。 といっても、ほんとにうっすらだけどね。金沢は雪のイメージが強いけど、10年程前から そんなに降らなくなってしまったらしい。私は北陸は雪というより、ドンヨリした空と アラレとヒョウとミゾレ…

おまけ付

今回取り寄せた「かんてんぱぱ」ババロリアも美味しいんだけど、 プリンとチョコプリンは甘くなくて、私好みなのだ。それにいっぱいオマケ伊那谷の地図と来年のカレンダーも入っていた。

残り汁も使うおばちゃん。

きょうは、日が当たって、いい天気かな? と思っていると、そのうち、雨が降り出して、 カミナリ鳴って、アラレやヒョウが降ってくる。 そしてまた、日が照ってくる。 北陸の冬はずっとこれの繰り返しだ。きょうもそんな感じの天気。新聞のチラシで某毛皮専…

忙しい日、ゴミ篇。

夕べ旦那が帰宅したら、すぐに2人でゴミ置き場に出動した。 明日は「ビン」の資源ごみの回収日なのだが、私がその当番なのだ。夜のうちに仕分けのカゴを出しておかないと、 ドンドンその辺に置かれてしまう。 旦那は来なくてもいいんだけど、暗い場所なので…

新・広島名物

旦那土産の「激辛つけめん」辛いの大好きの私には美味しそうに見えるんだけど、旦那はちょっと引き気味。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜先週見たDVD。「スコーピオンキング」・・・・・・あの「ハムナプトラ2」に出てきたサソリ男の話。 でも…

お風呂日より。

きょうは、とってもいい天気だったけど、寒いので お風呂に入りながら、ラジオを聞いたり、「ヘナ」で髪を染めたり 小説を読んだりして過ごした。最近、急に髪質が変わった。 「ヘナ」を使い始めてずっと「キシキシ」いう感じの 髪質だったんだけど 「クエン…

レミパンを蒸し器にする。

例の、名古屋市営住宅の、4人の年子の母親、 あきれて開いた口がふさがらない。 昼から、仕事探しに行ってたのかと思ったら、買物して 夜8時までパチンコしてたんだって!どういう精神状態になったら、1〜4歳の4人の子置いて、 8時までパチンコできる…

旦那、広島へ。

きのうの名古屋の市営住宅の火事。 36歳無職の母と4人の子供。 4歳・3歳・2歳・1歳と4人の年子でしかも母無職。 で、子供4人とも死んじゃった。事情は知らないけど、どうなんだろう? 昼から出かけていたって、 もしかしたら仕事探しに行っていたの…

忙しい日。ついでにケーキも焼く。

きょうは、朝からフル回転で忙しかった。山のような「プラスチック・缶・ペットボトル」ゴミを捨てに行き 旦那ワイシャツを洗濯し、さらにトレーナーなどを 「手洗いモード」で洗濯しつつ 朝の片付けをし、今夜のカレーを仕込む。 きょうは、たまねぎ・人参…

自衛隊が皆無事で仕事を終えられる事を願う。

ついに、自衛隊の派遣が決まっちゃった。 自衛隊員の家族の気持ちになると、つらい。 でも、ちょっと前は、絶対反対だったんだけど、今は少し違う。これだけ、多くの国民やマスコミや評論家やらが反対しているのに 何故、小泉さん達は派遣しようとするのか?…

詰め替え用酢。

我が家のお酢の消費量は平均的な家庭のそれより確実に多いと思う。 朝夕、旦那とそれぞれ10mlづつ飲んでいるし、 料理で使わない物の方が少ない。お酢の種類も 赤酢・香酢・黒酢・ワインビネガー白・ワインビネガー赤 ・バルサミコ酢・穀物酢・バーモン…

モコモコスリッパ、予備はOK。

我が家のモコモコスリッパ。去年ダイエーで買ったんだけど、 履いてる時間の少ない旦那の方がしっかりしてる。 もう私のほうはヨレヨレ。きょうは、目まぐるしく天気が変化。 晴れたり雷が鳴ったり、大粒のヒョウがバリバリと降った。 スリッパも無くては過…

おでんと南蛮漬けを作る。

きょうは、「しゃーわせの湯」に行く事に。相変わらず天気が悪い。 寒い。 風がつよい。こんな日は温泉につかるに限りますなー。回数券がなくなってしまったので、また買わねばならない。 今月はもうすでにピンチ!お昼は有名な藤沢の「支那そば屋」の系列の…

久しぶりに行ったら

きょうは、ひっさしぶりに「せせらぎの郷」に行った。お昼もここのカレーとアジフライよ! と、思っていたら、レストランはリニューアル中だそうで残念。 いつできるのか? 「しばらくかかります。」とのこと。 アバウトです。のんびりしてます。野菜は沢山…

麻酔のための麻酔。

きょうは、旦那の「賞与の出る日」と、カレンダーに書いてあった。 早速記帳に行った。 年末に口座から落ちる「夫婦養老年金」の払込み分だけおろし、 その口座に移した。はぁぁぁー、解かっていたけど、 どうしてこんなに少なくなっちゃったのかな? 一番多…

異国の香り。

ちょっと前までは「豆腐入りキンピラ」に凝ってやたら作っていたが、 今は「パスタサラダ」に凝っている。 どうも、母ゆずりで同じ物を集中して作ってしまうのだ。「サラスパ」を茹で、レタス・トマト・きゅうり・たまねぎに シーチキンのスープ煮をスープご…

来年の利家は?

きのう、来年の「百万石祭り」の前田利家役の男優が発表された。昭和 59年 鹿賀 丈史 金沢市生まれ 60年 (一般公募) 61年 御木本 伸介 62年 三浦 浩一 63年 名高 達郎 金沢工業大学卒 平成 元年 横内 正 2年 目黒 祐樹 3年 中条 きよし 4年 橋爪 淳 5年 辰巳…

募金と「真実一路」。

この前、集めた「赤い羽根共同募金」の報告書が回って来たんだけど、びっくりだー。ホントにここらの地域だけの募金なのに、42万円超だって! バザーや餅つき大会の募金も加えたら68万近いお金が集まったらしい。 明細を見たら、1万円募金している人が…

「家畜人ヤプー」とは?

桐野夏生の「ファイアーボールブルース 2」読了。 「ファイアーボールブルース」も面白かったが、こちらもなかなか。 短編集で特にどうという事件も起こらないのだが、 すぐに読んでしまった。 女子プロレスの事については少し知識が増えた。今度読み始めた…