温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花ぞの食堂 津幡

津幡の「花ぞの食堂」 知り合いの奥さんが「美味しくて安いわよ」と言うので行ってみた。ラーメンから定食までいろいろあるが、小鉢もいろいろあって ショーケースを見て刺身を選んだり、できてきたばかりの煮物を取ったりできる。 値段は明記されてないけど…

清ちゃん再び

母が「天津飯」が食べたいと言うので、小松の清ちゃんに連れて行った。アンがタップリ。ちょっぴり淡泊な味なので「途中で飽きた」らしい。私は、しょうゆラーメン。昔懐かしい味。美味しかった。

ダイソン羽無し扇風機

ダイソンの羽無し扇風機買ったよー。5千円で。 去年暮に某家電量販店で勧誘されて ADSL⇒光プレミアムに替えたんだけど 3万円とかくれるって言われたんだけど 「ネットだったらダイソンの羽無し扇風機くれるみたい」と 本当は全然そんなの知らなかった…

金沢おぐら座

母が金沢滞在中は、相変わらず買い物三昧とカラオケ それに大衆演劇を見に行ったよ。森本駅前のおぐら座。 事前に予約して席を確保。 ウィークデイだからそこまでしなくてもいいんじゃない? と 思ってたけど、予想に反して超満員。 毎日来てんじゃない?と…

第60回 百万石まつり 村上弘明登場

来たーさすが、第60回の利家。かっこいいー。本人もめっちゃ気分良さそう。歴代の私が生で見た利家で、ハンサムナンバーワンは、加勢大周だったけど超えたかも? あんまり好い男なので、例年より写真沢山アップロードしました。

第60回 百万石まつり

5月の末から母が金沢にやってきて、もう帰って行った。今年は、百万石まつりにあわせてやってきた。 6月4日のパレードでは、村上弘明が前田利家役で登場。 (第60回なのでいつもより豪華なキャスティングなんだよ) 昔から彼のファンであると標榜してい…

美ヶ原温泉の旅 その7 お土産

松本の人気店「さかた」で買ったおやき。「蒸し」と「焼き」が有り、それぞれ沢山種類がある。 みんな大量買いしているのでつい、9個も買ってしまった。家で、蒸し器で蒸して食べる。上に中身の目印あり。山菜おやき。人気の理由にガテンがいく。美味しい具…

美ヶ原温泉の旅 その6

宿のお姉さんに「美味しいおやきのお店教えてください。」と言ったら ホテルのお土産(イッコーがお薦めのおやき)を軽く薦められたので まあ、それでもいいかな? と思ってたんだけど その後一生懸命考えてくれたらしく 食事のときにお店の名前と電話番号を…

美ヶ原温泉の旅 その5

旅館の朝ごはんはうまいっ!最近は、フルーツヨーグルトが付くのが流行りか?

美ヶ原温泉の旅 その4

夕飯は少な目だが、ひとつひとつが美味しかった。湯葉饅頭、よもぎ麩とホワイトソースが何故かピッタリ合う。この安曇豚、見かけが悪いので期待しなかったが 食べてみたらビックリ 私が今まで食べた豚肉の中のナンバーワンを差し上げたい。 それくらい美味し…

美ヶ原温泉の旅 その3

ベッド奥のサッシを開けると広いお風呂場がある。 取ってつけたような浴槽に、シャワー。浴槽はこんなだけれど、一応、温泉かけ流し。 でも浴槽が浅くて肩まで浸かれない。ジャグジーになっている。 足はいうまでもなく旦那の足。

美ヶ原温泉の旅 その2

美ヶ原温泉街にある宿は、街中の宿という感じながら高山の古民家を移築したとかで、部屋は、こんな感じ。メゾネット(っていうか、2階建ての民家を移築しているのだね) の2階の和室は広々。 古民家と共に永年息づいてきた精霊か、 上の写真、オーブが写っ…

美ヶ原温泉の旅 その1

GWも終わりの方、実家から金沢に帰る途中、長野県松本で一泊。時間が有ったので、松本城に寄ってみた。松本には何度も来ているのに、初めて見る松本城。「江戸時代に建てられたんだって」 「国宝だって」きれいなお城だね。宿は松本からほど近い、美ヶ原温…