温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上諏訪の旅 その4

夕食は、創作料理みたい。彩りがきれい。地鶏と米茄子のミルフィーユ仕立て とろけるようで、これめっちゃ美味しかった。種類も量も多くて、若者向き。 年寄りはさすがに残しちゃったよ。くるしー。

上諏訪の旅 その3

湖畔のホテルには、窓際によくあるタイプのイスではなく 何故か掘りごたつが有った。学校の夏休み前のウィークデイだったので予想はしていたのだが 中規模のホテルに私達一組だけらしかった。部屋はごく普通の部屋だが、部屋のお風呂がえらくでかい。 露天風…

上諏訪の旅 その2

上諏訪には間欠泉がある。んが、1時間半ごとにキッチリ噴出すという不自然な間欠泉。コンプレッサーで噴出させてるんだって。 50mが5mとは、悲しいねー。で、こんな感じ。 上諏訪の温泉はあんまり臭いがないよ。間欠泉の隣には、足湯が有る。かなり長…

上諏訪の旅 その1

19日で旦那の夏休み第一弾が終わってしまった。 今年の夏休みは細切れだ。 まだ3日残っているので、旦那の仕事次第で取る事になる。第一弾は上諏訪に行ったよ。昼食は松本で。 ネットで松本駅近くの 「珈琲茶蔵 伝」という喫茶店で蕎麦も出す という店を…

サーモス 真空断熱タンブラー

サーモス 真空断熱タンブラーを買った。 前から気になってた。 本当はチタンコートの真空断熱のが欲しかったんだけど 4〜5倍くらいの値段なので考えちゃったよ。真空断熱は周りに水滴も付かないし、保温効果も高い。 シリコンのカバーは、はずしてもいい感…

「でぃっしゅ」 県庁前店

津幡の「でぃっしゅ」が県庁前にもできて 土日もランチをやるようになったので2回ほど行ったよ。涼香御膳。1380円。ちょこちょこ食べられて、しかもボリュームがあるのでお腹いっぱい。コーヒー紅茶などドリンクバーと小さなデザート付き。お昼御膳。8…

ラー油コレクション

この前、富山の道の駅で買ったラー油。これは、千葉と金沢エムザで買ったラー油。ちょこちょこ買ってったらコレクションが増えた。 最近では、S&Bのぶっかけおかずラー油は、時々売っているし。コレクションの中でもダントツなのは、右から4番目の 「さ…

新平湯温泉 その3

どーも、マウスの調子がおかしくって・・・ ワンクリックしたらダブルクリック2回くらいの事になっちゃう。 分解して中を掃除。ゴミが詰まってたー。 しかし、やっぱ直んない。 仕方なくネットで購入したらこれがまた、思ってたようなのと違い クリックする…

新平湯温泉 その2

新平湯温泉に到着。 こじんまりした宿だけど、部屋は露天岩風呂付き。外の空気が暑いせいで まったく湯気が出ていないので、 熱くないように見えるが、源泉温度70度。 右奥の竹からチョロチョロと注いでいて、掛け流しになっている。 かなり熱めだが 例の…