温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山は、食の王国

土曜日は、昼はHASUの「お粥点心ランチ」を食べに行き 夜は母が、私たちの17回目の結婚記念日を祝って (まだ半月も先なんだけど) 焼き鳥屋さんでご馳走してくれた。旦那の行きつけの焼き鳥屋さんで、 開店の6時にピッタリ入店。 するとすぐさま5人…

ココスで大食い。

きのうは母と二人、眼鏡を作りに行き、 お昼はファミレス「ココス」で。私も母も「ココス」は初めて。 入ってみてビックリ。 平日のファミレスってあんなに混んでいるものなのか? 13時20分ぐらいだったんだけど 待っている人がズラリ。 名前を書き込む…

母との2週間。でもまだ続く。

母が来てから2週間。 毎日出歩かされて、帰ってきたらやる事たくさんあるし 日記の更新もままなりませぬ。この2週間母と行ったところ。★楽ちんの湯でお風呂。 ★HASUでランチ食べる。 ★いの字で御寿司食べる。 ★フードフェアで試食三昧。 ★大和デパート…

旦那仕事する人、私たち遊ぶ人。

旦那は土曜東京出張、日曜家で仕事 月曜名古屋出張、火曜名古屋出張。と忙しい。旦那が一生懸命仕事しているのに 私たちは毎日遊んでいて、申し訳ない。 んが、どうしようもないので、やっぱり遊ぶ。〜〜〜〜〜〜HASUに母をつれて行った。 前回と同じか…

ベレー帽

旦那が忙しくて、きょうは土曜というのに東京出張。母は「じゃあ何処も行けないねー」と自分の事ばっかり考えてるし。私のストレスも溜まる一方。〜〜〜〜〜〜〜〜この前、産業展示館で催されたフードフェアいろんなお店や企業が出店していて、試食しまくり…

山口の蒲鉾

今回母は、博多の友人と博多で一泊、 その後一緒に同窓会が行なわれる山口の旅館に行き 前のりで一泊。 あくる日同級生たちと合流して同窓会二泊。 そして我が家にやってきた。お土産はいらん! と言っておいても必ずなんやかんや買ってきてしまう、ので、「…

HASU 森本

旦那も私も気に入っているHASU。 もう何回来たかな?これは10月初旬の日のビューティーランチのメニュー。お茶は「女児環」という中国緑茶。さっぱりしたお茶。カボチャとカマンベールのサラダ、冬瓜のそぼろ煮、海老チリ、蒸し野菜五種類の飲茶。つけ…

農園食堂の玄米ごはんはめっちゃ美味しい。

また、この季節がやってきた。 毎年必ずやって来る。母の同窓会の季節。 母は8日から博多へ行き、その後山口へ。 で、きょう金沢へやってまいりました。 たぶんひと月近く滞在予定。 タバサ亡きあと、自由なので、やりたい放題である。まあ、足が丈夫なうち…

露天風呂付き

実は今回も8月に行った宿と同じ所。フロントのお姉さんにも レストランのお姉さんにも「この前もいらっしゃいましたよね。」と言われた。「すごく気に入ったのでまた来ちゃいました。」料理はさほどとりたてて美味しいというわけでもないが すべからくそつ…

三国 ソニョーポリ

またまた3連休なので、また一泊旅行に行ったよ。 今回は福井。三国の名の知れた(らしい)イタリアンレストラン ソニョーポリ。はるばるやってきたけれど、 なんと、人気店なので、ほとんど予約でいっぱい。 「テラスなら」ということで 唯一我々だけ予約じ…

そば処「大藪」

金沢駅の西側にあるそば処「大藪」へ。メニュー。旦那は親子丼セット。私はもり蕎麦セット。 とろろご飯がついてるのよ。旦那の親子丼に付いてた京都祇園「黒七味」が ものすごく香りが良くて、 今度買おう! と思う。 お店のお姉さんに聞いたら、ここのお店…

シリコンソフトナイフ

すっかり肌寒くなりましたなあ。 ここ2日ばかり、この前買ったキティちゃんのミニ鍋クッカーで カワハギ鍋やら、鳥ツミレ鍋、を作って食べたよ。今までのグリル鍋は大きくて出すの面倒くさかったんだけど 小さいので気軽に鍋が出来てものすごく便利。最近買…

今はもう秋

富山の梨で有名な呉羽というところに泊まりに行った。料理はもう「秋」バージョンだったよ。釜飯もマツタケ。