温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船のお昼ごはん 2012夏 その4

イサキの揚げ物。まわりに麺のような硬い衣が付いていた。 トマトソースだったかな?茄子の蒸し物。アンが美味しい。鱧と粒山椒の炊き込みご飯。デザートはマンゴーといちご。

貴船のお昼ごはん 2012夏 その3

お刺身。大アサリとトマトのスープ。そして、さっきの先付の下で泳いでいた鮎を 塩焼きにして出してくれたよ。

貴船のお昼ごはん 2012夏 その2

希望していた一階の部屋に通される。 前回、雪の降っていた中庭だが、きょうはさわやかな天気。定番の玉露と日本酒五凜を盃にちょっと頂く。 胃が動き出す。きれいに飾られた先付。 なんと! 下の桶の中には鮎が泳いでいるという趣向。 元気いっぱいにバシャ…

貴船のお昼ごはん 2012夏 その1

前回行った2月末に予約していた貴船のお昼ご飯。 3か月以上待ちだった。最近忙しくて日記の更新ネタが少ないので 貴船をじっくり書くことにしよう。貴船は金沢の主計(かずえ)町にある。浅野川沿いで観光スポット。 この日は天気が良かったので観光客も歩…

母と宇奈月温泉へ、〆は「市場亭」

母が来ていたので、またまたグループ購入クーポンを買って 宇奈月温泉に行こうということに。 安いので気軽に行けていいねー。すっかり味をしめたよ。 母は、わがままで好き嫌いが激しいのでバイキングがイイという。母にも 「温泉のスーパー銭湯に行って、…

平成24年お旅祭子供歌舞伎

母がちょうど来ていたので5月の12日(日) 小松のお旅祭に連れて行って「子供歌舞伎」を見たよ。演目は「新作歌舞伎 清盛入道仏御前 西八条館乃段」平清盛が新顔の白拍子「仏」に魅かれて、 可愛がっていた白拍子「妓王」を捨てた。「妓王」は陰に日向に…