温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-01-01から1年間の記事一覧

勉強は思いのほか楽しい。

ここ数日、ずっとPCやインターネットの勉強していた。 本当に奥が深くて果てしない。 PC始めて、6年近く、ずいぶんと勉強してきたつもり だったけど、表面ツラだけ勉強してるだけだよ。 何にも知らないもん。大体、知らないことを勉強するのに 単語から…

ありがとう。

この2〜3日でいろんな物が送られてきたよ。 どうも雪で荷物が溜まっていたらしい。九州の親戚から数の子。 もうひとりから生カツオぶしとジャコ。母の友人の叔母さんからはつぼ漬けとさつま揚げ。 北海道友人からはいくら。 広島の友人からは、この前旦那…

ケーキ買ったぜい。

某ランキングでアクセス数が、不自然にアップしている。 なにか作為を感じる。 誰かが、私の日記を一気に過去に遡って読み漁っているか、 何処かの掲示板に何か書かれたか?まあ、ランキングが上がることで私の日記が目立ち お陰で私の何の特徴も無い、 極日…

休み最後の日にへこむ。

きょうは旦那と朝からお風呂に行こうかと思ったけど 「パチンコしたい」というので 3連休の三日目という絶対出そうも無い日に わざわざ行ったよ。 で、一時半には撃沈。 お昼ごはんは県庁傍でラーメンと餃子を食べて すごすご帰宅。あんまり寒いので頭痛が…

旦那の好きなめろんぱん

きょうは、最近できたばかりの 「極楽湯」に行った。いわゆる「スーパー銭湯」なんだけど お湯は天然温泉。 新しいし広いから気持ちいい。 ここは「しゃーわせーの湯」のすぐ傍なので 相当痛手だろうな。 私は「しゃーわせーの湯」も好きだけど。きょうは「…

ケンカ、じゃない一方的に怒っただけ。

旦那にぶちきれた。夕べ、帰る着信してきたので 夕飯の用意して待っていたら、 帰ってきてカバン置いて、また 「悪いね、飲みに行くから。」だって。広島行ってて、私をほったらかしだった上に お土産も買ってこず、 そして、この仕打ちかい! だったら、飲…

窓以外はほぼ終わり

きょうは、さらに突っ込んだ掃除をしたよ。 台所の換気扇のフードの上の方。 油の膜みたいので覆われてて、 なかなかきれいにならなかったんだけど 重曹+廃油石鹸で力を入れずにあっさりきれいになった。 脚立に乗ってタイル壁の上の方も重曹+廃油石鹸でき…

一人だと食べる量も少し。

一昨日からスタートした 「家にあるものを食べようフェスタ!」できるだけ買わずに家にある食べ物を 食べてしまって古いものを払拭! 来るべき新年には新しい食べ物で埋め尽くそう! という目論見なのだが。なんだか貧乏くさいので、「フェスタ!」とか言っ…

家に有る物を食べようフェスタ!

きょうは久々にゆっくり寝た。 普段3〜4時間しか寝ない。 時々我慢が溜まって溜まって、昼寝する。きょうは9時間以上は眠った。 旦那は早寝早起きなので休みの日も8時には起きちゃうからな。〜〜〜〜〜〜〜〜〜またゲルマニュウム鉱石を買った。 少しず…

本当にヘアピースつけて闘うとは!

きょう、ついに年賀はがき作ったよ。 朝から晩までかかって。ソフトが「筆ぐるめ」「筆王」「はがきスタジオ」と 3つも入ってた。 前に「筆王」で苦労してたので 他の2つでやろうと思ったが、 マニュアルを読まずにやろうとしてもまったく動かず。 結局慣…

レインボーメーカー

一週間たって、ようやく新しいパソコンで書き込みできるまでになったよ。 メールソフト以外はどうにか移動できた。しかし、5年10ヶ月の間にパソコンは進化してる。 そらあそうか、日進月歩って言うもんね。 5年10ヶ月は大変な年月だね。 前はマニュア…

来年も百万石

きょうはすんごい雪だよー。 お陰で旦那が早く帰ってきたのでうれしい。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もういよいよ12月も半分きちゃいましたな。 それでなくても忙しいのに、 PCの設定が全然進まない。 いままでのWin98からXPへはオンラインでも CD…

お・す・い

きょう13日は、「排水口清掃」の日だと 2週間前くらいに告知されていた。病み上がりなのに、きのうは大変だったよ。 「掃除のための掃除」で。 台所、トイレ、洗面所、お風呂。 排水口の奥の奥の蓋まで取って、 可能な限りきれいにしたわさ。で、朝からま…

和田君結婚!

赤い羽根の募金、うちの町内だけで 70万円だって! 見たら1万円寄付している家が2軒も。 うちは毎度300円なんだけど、 もちろん出してない家もあるはずなのに、 70万も集まるなんて、すごいなー。 この小さな町内だけで毎年2回ずつ 同じくらいの金…

5年ぶりに救急へ。

きのうの土曜日大変だったんですから〜。ここのところ2ヶ月くらいずっと 「最近トイレが近い?」と思ってた。 かかりつけの先生に相談したけど 薬の副作用でもないし、まあ寒くなったからじゃないか? という感じになった。木曜日の朝からおかしかった。 朝…

PCが届いた。

パソコン買った。ついに。 自分で稼いだお金で買ったと思うと感慨もひとしおだね。今のがNECLaVieなのでやっぱり使い慣れた同じ物に。 ネットで調べたりして、大体決めて Y電機で買うつもりだったんだけど、 ふと気付いてY電機のWebショップを見てみ…

化学反応で掃除

96歳で亡くなった女優の原ひさ子。 夜家族とTV見ていたら突然倒れて意識不明、 そのままあくる日、帰らぬ人となった、のだそうだ。いったいどういう正しい生き方したら、 どんな健康法を行ったら、そんな死に方ができるんだろう。 うらやましい。私も是…

玄米系シリアル

最近シリアルにはまっている。 特に「玄米系」。↑ いろんな種類があるけど「メイプル」が特に美味しい。↑ あずき、黒豆、大豆、ひよこ豆 が入っていて美味しい。最近は玄米系のシリアルが美味しくなったよ。 この他「フルーツグラノーラ」も美味しい。

デイトレーダーへの野望ついえる?

きょうはドデカイあられが降った。 いや、あれは「ヒョウ」っていうのかな?〜〜〜〜〜〜〜きのうTVの「バンキシャ!」で 「主婦のデイトレーダー」を取り上げていたけど 「デイトレーダー」ってああいうのを言うの? 全然知らんかったよ。最初は、「市場…

ポータブルHDD

きょうは寒かったでー。 車に乗ってたらあられが降って来た。 ババシャツにババタイツに手袋マフラー、帽子、 それでも寒かったでー。〜〜〜〜〜〜株を始めて約1年。 最初は旦那が大損こいた株を、私に任せた所からだ。 私の当面の目標は 「旦那が損した時…

タダなら文句無し。

忙しい。 次から次へとやらねばならない事が。きのうはとってもよい天気で洗濯物が久しぶりに からっと乾いた。 でもきょうは、雨が降っていてめっちゃ寒い。〜〜〜〜〜〜〜〜先週は、いつもの電気屋さん(100満○ルト)が タダで物をくれる日だった。 で…

温かくて美味しい物。

私の好きな加トキチがこんなのも出してた。これは冷凍じゃない。 胡麻あんは、甘くなくて美味しいよ。きのうは、あられが降ったらしい。 きょうも雨降りで、とても寒い。 洗濯物が乾かん。

味付け玉子できた。

寒くなってきましたなー。 冬は3日に1度は、うどん食べちゃう私。冷凍の加ト吉うどんは美味しいなー。きょうのお昼は、野菜たっぷり鍋焼きうどんにしたよー。 玉子は「伊東家の食卓」裏わざでやっていた味付け玉子だよ。●ぐらぐら沸騰しているお湯に塩・酢…

医療費、昨年並み。

金曜日、旦那は早くも「忘年会&社員旅行」で またしても山代温泉へ。 私は色々忙しくて、日記書けなかった。土曜日は2人で病院に行ったんだけど 今年はこれでオシマイ。 で、帰って医療費を計算した。 絶対10万超えてると思ったんだけど 96000円く…

昼ドラマ「緋の十字架」

お昼のドラマ「緋の十字架」。 主人公ナオヤ西村和彦の初恋の人ユキエって もう死んじゃったんだけど。 誰かに似てると思ったら、すぐ気付いたよ。「からくり人形」だ。 優しい顔していると思ったら次ぎの瞬間 目をむき出して吊り上げ、牙みたいな歯で グワ…

美味しくゆったり

個室でゆっくり食事。左上にあるのが「へしこ寿司」。 へしこは、鯖などの魚の糠漬け。それの薄切りがご飯の上に載っていた。 へしこはただ塩辛いだけだと思っていたのだが、 美味しいへしこの存在を知る。 「へしこ」さんゴメン。あなたは美味しい。私 じゃ…

優雅に美味しい。

きのう日曜は 毎年恒例の6月と11月の 「普段行かない所に美味しいもの食べに行く」日だった。今回は山代温泉にお風呂付きでご飯食べに行ったよ。大きなホテルだ。んが、 フロントが何故かオドオドした若者で手際が悪く はっきりしゃべらない上に、スロー…

どうでもいいですよ。

いまK−1やってるんだけど 武蔵の準々決勝どうなの? 最後の4ラウンド目、かなり不利に見えたんだけど 結局武蔵の勝ち・・・・・・う〜〜んボンヤスミー、じゃないボンヤスキー めっちゃイイ男だから応援してるんだけど 負けちゃったよー。 もういいや、誰…

しあわせ日記

5年前に、「5年日記」を買った。 来年からは新しい日記になる。大きな書店で5年前と同じメーカーの日記帳見つけた。 これであと5年は大丈夫。最近では旦那と2人の日記帳になっている。 良かった、楽しかった、美味しかった事しか書かない日記。「しあわ…

ピーナッツ新豆

落花生の新豆の季節がやってきたので 母が大量に送ってきてくれた。やっぱり新豆は美味しい。他には無い味わいだ。 今年は粒も大きいぞ。 母は他に珍しい物もないので友人親戚には 必ず「新豆」を送る事にしているらしい。