温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五箇山農園食堂 金沢市竪田町

ひっさしぶりに農園食堂に行ったよ。おまかせランチ。玄米の中サイズを注文。 玄米がもちもちしてて(もち米が入っているのか?) めっちゃ美味しいのだ。たしか1050円。 デザートが付いていたらもっといいのに。

貴船のお昼ご飯 主計町 その2

最初はビールを飲んで、日本酒を飲む。 昼だけど、この料理だと、飲まずにいられない。焼き白子。のっているのはオニオンヌーボー。ナマコズワイ蟹の炊き込みご飯。部屋の隅のお釜で炊いてくれた。 これ、ものすごく美味しかった。 自分でも作れないだろうか…

貴船のお昼ご飯 主計町 その1

先月、旦那と貴船のお昼ご飯に行った。 その時のメニュー。 友人達と行った日から数日後で、 季節の食材は同じようなものだったけれど 料理の仕方を変えて出してくれた。金沢棒茶。そして日本酒五凜大吟醸が盃に一杯注がれる。香箱蟹とリンゴのコラボ紅いも…

新平湯の旅 その6

これはほんと、めちゃ美味しいヤマブシタケと川河豚のすまし刺身の岩魚の骨、干し柿、椎茸の海老詰めの天ぷら焼きおにぎりの雑炊杏仁豆腐

新平湯の旅 その7

翌朝、ツララが大きい。朝食の定番、ほうば味噌。そうめんに温泉たまご汲み出し豆腐フルーツ入りヨーグルト帰り道は、こんなになってたー。でも美しい景色だった。

新平湯の旅 その5

夕食は昨年のメニューと大きな違いは無かったよ。A4級の牛肉なんだそうで。真ん中の鍋&鉄板で、しゃぶしゃぶしたり焼いたりしちゃう。岩魚と川河豚(かわふぐ=岐阜の特産のナマズ)のお刺身 料理 つづく

新平湯の旅 その4

表の雪はこんな風積もってるね。部屋のお風呂の横はこんな風になっていて、たぶんここでお湯を冷ます方式なのだと思う。で、こうやって注いでいる。寒いのでカメラが曇る。足は言わずもがなの旦那の足。

新平湯の旅 その3

部屋の露天風呂。 ここは、去年も同じ頃に泊まった旅館で 去年の部屋の露天風呂は 雪が積もっているのが風情があったんだけど 今年は雪が少ないみたい。 足が凍って床に張り付く事も無く、快適だけど物足りない。広いけど、大きなふたが重い。 寒いけど、お…

新平湯の旅 その2

部屋は和洋室でベッドが有る。和室にはコタツが。 コタツカバーが汚れてるのか?と思いきや 沢山のオーブが写ってる。タタミの上にも。後から見たら、この写真にもこれにもこれにも写ってた。 まあ、ホコリかもしれないし 寒い所から暖かい部屋に入った私の…

新平湯の旅 その1

お正月休みは、新平湯温泉に行ったよ。富山経由。市場亭でお昼ご飯を食べる。 私は 「本まぐろ中おち丼 ひとくちヒレカツ付き」1250円 本まぐろがめっちゃ美味しかった〜旦那は 「まぐろカマ塩焼き定食 刺身付き」980円雪が積もっている。さらに雪が…

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます今年もよろしく お願いします。私は毎年、楽天の日記のトップに今年のスローガンを掲げています。 (トップを自由に編集できるので) 楽天日記:舞奈さざえのマイナー日記 http://plaza.rakuten.co.jp/msazae今年のスローガ…