温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  徳永アナ好きよー、頑張れー

旦那の伯父が一昨日亡くなった。 で、本当は土曜日に実家に帰る予定だったんだけど、急遽きょう帰る事になった。 まだ一日あると余裕だったので、あせって用意。今旦那は会社だけど、帰って来たら出発ダー。 一応PCは持っていくけど、向こうで接続できるか…

  ゆず茶はとっても体にいいらしい

母が退院したあくる日、タバサも家に帰って来た。 トリミングの先生のお母様が車に乗せて来てくれた。 行くときは車に乗れる嬉しさで、ウキウキ気分で行ってしまったタバサ。帰ってくるなり、庭をぐるぐるぐるぐる、ずーっと家の周りを走り続けたらしい。 よ…

  塩分摂り過ぎ

糖尿の検査入院していた母が、10日程で退院した。 2週間の予定だったのだが、成績が良かったらしく、早めになった。インシュリンも出ているらしい。 病院のきちんと計算された食事、運動等の中では、そこそこの血糖値になっているらしい。 つまり、普段き…

  切れないとタマネギで涙が出る

きのうあんまりタマネギが切りづらかったので、ハタと気付いた。最近全然包丁研ぎしてなかったー。 あちこち砥石を探したが何処にもない。 諦めて、何気に流しの引き出し開けたら、そこに有った。 灯台下暗し。包丁研ぐと必ず「山姥」の昔話を思い出す。 あ…

12年カレー

さ、さむい。 ストーブをつけてしまった。 まだ、片付けなくてよかったー。きょうは、久々にカレー。 だから、朝から仕込み。我が家のカレーは継ぎ足し、継ぎ足しで作っている。 昨年11月にめでたく結婚12周年を迎えたので、カレーも満12歳。 途中3度…

また、週末は天気が悪い

ずっといい天気だったのに、土曜日になったらズコブリの雨だよー。 きょうこそ、キリンビール工場に見学にいくつもりだったのに、 いつになったら行けるのか?で、 きょうは、午前中は「しゃーわせーの湯」でまったりして、 煮込みうどんの店でゆっくりして…

「ヤマブシタケ汁」対「茸の舞汁」 茸の舞の勝利!

小池真理子の「記憶の隠れ家」を読み終わり、 「坂の上の雲第4巻」96頁まで読んだ。 よーくよく見てみたら、「記憶の隠れ家」の活字は「坂の上の雲」の2倍もある。 そりゃあ早く読めるはずだわ。今度はジェフェリー・アーチャーの「十二の意外な結末」。…

あほちーーーやう?

旦那に対しては、私の知らない事沢山知ってるし、それなりに尊敬している。 そうでなきゃ、夫婦ではいられないけど。でも、時々「あほちゃうのん?」と思う時がある。本人にとっては、どーでもいい事だから、 憶えてないんだろうけど、同じ事何度も訊く。き…

激安店を見つけたよー!ヨロコビー!

さっきTVで言ってたけど 「日本そば」って昔は茹でるんじゃなくて、蒸して食べてたそうで、 「せいろ」にのっているのはそのなごりなんだそうだ。 思わず、TVに向かって「へーなるほどね〜」と感心してしまった。 身近なことでも知らない事って多いなー…

いろいろ利用できる料理を教えてもらった!

Lycosの日記で訪問させて頂いた celery さんの真似して、 豚肉をほろっとなるまで煮てみた。豚のバラのブロックを3本買って来て、 全面を焼いて余分な油を出し、ペーパーで吸わせて取りのぞき、 しいたけの戻し汁、昆布のだし、しょうが、にんにく一片…

浅野川園遊会

きのうは、「浅野川園遊会」だった。 「春になって暖かくなって、桜の咲く川べりへくりだし、 川の真中に作った桟敷に座って、これまた川の中に作られた舞台の演舞に興じる。」 という優雅な催しなのだ。 これは、行ってみなければいけません。 旦那にリュッ…

「キティ」がディスクトップをウロウロする

きのう、ポストペットでメールチェックしたら、何かのメールでつかえて、 それから先がどうにもこうにも、読んでいかない。 40通が、50通になり、60通になり、 どんどん増えて行ってるのに、何回やっても同じところでつっかえる。何百通も入っちゃって…

わたしは悪くないよね?ね?

どうも、メールチェックがうまくいかない。 沢山来ているメールの同じと所でつかえるみたい。 必ずフリーズしてしまい、同じメールを5回くらい受け取ってしまっている。 捨てるのだって、たいへんなのにー。 何かまずいメールなのか? どうしても、ポストペ…

意外と安い、15800円!(わけあり?)

月曜日から、検査入院している母から電話が有った。 普段も毎日のように電話してくるのだが、病院からだと2日おきだ。 昼間の公衆電話からだと、相当お金かかるしね。「注射しなくてもよくなりそう」 「そう、それはよかったねー。」糖尿の母は、血糖値はそ…

 大半がお菓子

ちっとも、痩せない。 なぜなら、「どかぐいダイエット」で「序々に適正な食事量になって行く」 というところが「なって行かない」から。 そりゃそうだもの、だってそーでしょ?(小松のおやぶんさん)だもんで、きのうから、食べた物を書きとめる事にした。…

怒りのメール

きのう、S返事が来た。 思ったとおり、機械が書いたみたいな、血の通ってない、木で鼻をくくったみたいな文章。 怒りが増大する。もっと丁寧な言い方だったが、Sに言われると 「別のPS2で作動させて見ろ、ずぇってぇ動くから、お前んちのPS2こわれて…

きーーーーーーっ、もういやっ!

わたしのプロファイルの自己PRの文に☆ 「買物すると、値段や品物をたびたび間違えられる「そういう星の下に生まれた女」。 ☆と書いたんだけど、欠陥品をつかまされる事も多い。まただよー。きのうFFX−2やろうと思ったら、動かない! 何度やっても動か…

なかなか、FFX2ができない

きょうは、良い天気なので、忙しかった。 大物の洗濯やら、アイロンかけやら、掃除やら、台所片付けやら、疲れたー。きのうの町会は、初体験だったので、なかなか新鮮だった。 旦那は風邪気味なのに、一緒に行ってくれた。 居酒屋さんに入っていったら、 み…

じゃこ天は、黙ってたら永遠にもらえない所だった

きのうもらった「カフェマグ」、ウーロン茶を入れて 使ってみたら、これが思ったよりスグレモノ。私のようにダラダラずーっとお茶を飲む人間にとっては とても都合良くできている。 いつまでも温かく、ふたも付いているところがいい。 「これとってもいいよ…

マウスが思うように動かないと、イッライッラする

きょうは案の定、朝から雨。 さ、さむい。夕方から元県庁のあたりで「さくらまつり」あるらしいけど ウソでしょう?こんなに寒いのに。誰も来ないよー。 だいいち、さくら咲いてないし。私たちは、予定通り 金沢最大のイベント会場で行われる 「松下電工フェ…

皆だましにかかってると思っといて丁度いい

わたしはDメールで送られてきた懸賞には、ほとんど応募しないのだが、 今日来たメールに、私の最終目標である「中田の宣伝しているデジカメ」が 15名に当たる、という文字を見つけ、そのアドレスを取りあえずクリックしてみたら、 「株式会社 ○ェイ・○ィ…

「ぴぽぱぶろっく」も面白い

きょうは、いい天気なので暖かいのかと思って出かけたら、 風が強くて、寒い寒い。 東風だから、 「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花」だよ。 まだ、梅の花の咲く頃の気候なのよね。 早く南風が吹いて欲しい。ローソンで「昆布ジメ明太子のおにぎり」買ってみ…

煮込みミートボール 初挑戦!

きょうは、天気も悪いし、料理に手をかけてみよう。 旦那に作ってあげると約束した「煮込みミートボール」。 この前「ちゅーぼーですよ!」でやっていたやつ。 作り方はテキトウ!合びきとタマネギのみじん切りを混ぜて、ありったけのスパイスで味付けしてみ…

イニシャル日記 Mはアヤシイ

唐突だが、私はホモ・ゲイ・オカマが好きだ。 こういうの「おこげ」とか「やおい」とかいうらしいが、なんでもいい、好きなんだもん。 好きだからなにかするというわけではないのだけれども。 「やおい」サイトも見たいが、怖くてみれない。 んが、マラソン…