温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちも液晶TV欲しいよー。

この前、福井に行った時にお酒の量販店があったので覗いてみたら 芋焼酎が何種類か置いて有った。 「白霧島」 や、マニアの間ではもうすぐ 「まぼろし」 になること必至の 「伊佐大泉」 も有った。最近、芋焼酎はなかなか見つからないので、 早速母に携帯で…

小顔

やっと「家畜人ヤプー 第2巻」読み終わったよー。 エログロナンセンスなんだけど、それを作者のとんでもない豊富な知識で ひとつひとつ科学的物理的文学的歴史学的に解説されて、 「ふーんなるほど」と納得させられてる自分に気付く。 いや、半分もよく理解…

蓋もいい感じ。

ずっと探していた。熱湯OKの耐熱ガラスで、可愛くって、冷蔵庫のトビラ側に入れられて、 しかも安い(これが一番大事) 冷茶器を。やっと見つけたよ。ジャスコで。398円。パイレックス。でもこれ、手を入れて洗えないという欠点が有る。

ちょっとした事件ふたつ。

きょう東海北陸道でトラックと乗用車が正面衝突で7人の人が亡くなったそうだ。乗用車は一家5人で長島温泉に行く途中だったらしいけど、 あの東海北陸道って本当に怖いのだ。 高速道路なのに間に小さな棒が立っているだけの片側一車線対面通行でトンネルが…

焼肉デー。

きのうは実は、とある焼肉屋さんが「半額券プレゼント」の25日だった。 で、夕ご飯は焼肉ダー。買物から帰って2時間ほど旦那は昼寝。 私は、日記書いたり、シャワー浴びたりして、6時頃出発。 大体歩いて20分弱。(お酒飲みたいから徒歩) 一雨来そう…

たまに麦ご飯も美味しい。

きょうも暑かった〜。 でも出かけたい、私達。で、とりあえず「トゥームレーダー2」のDVDを返し、 麦飯石の水をもらいにスーパーへ。 日曜だからやっぱり何人か並んでいた。 私の前は夫婦づれで4本もペットボトル持っていた。 私は1本。 そしたら前の…

やっぱり暑い土曜日。

きょうは2人そろって病院へ。その後何処かへ行こうかと思ったけど、あんまり暑いのでそんな元気も喪失。買物して、お昼ご飯を食べに。 いつもの和食やさんへ。 お昼御膳。メインには「海老マヨネーズソースサラダ」をチョイス。 旦那は「やわらかヒレカツ」…

きのうは涼しかったのに。

暑い。 きょうは暑い。マウスがなんか、ギシギシするので、ネジをはずしてみたら やっぱり綿ボコリが溜まっていた。 ピンセットでつまんで掃除したら、ものすんごくスムーズ。 いまだに「ボール式」使っている人は、捨てる前に中を掃除してみてね。じつはこ…

新潟これで完結。

ちょっと高いところへ登るケーブルカーがあり、乗ってみた。お土産やさんと駐車場。ダムの外側の発電所の有るあたりが見える。さらに徒歩で登っていくと「電力館」があった。館長さんらしき人に映画を見せられたりして、ダムの説明を受けた。「今にもダムか…

新潟2日目のつづきのつづき。

結婚する何年か前に、私は母と「奥只見」に行ったことがある。 栃尾又温泉につかり、シルバーラインを抜けてダムに着いた時は 長いトンネルでの緊張でぐったりしていた。 季節は春先で、ダムの周りの山々はまだ雪化粧していた。 その美しさは今でも目に焼き…

新潟2日目つづき。

きょうは東京は39.5度だって! びっくり! 金沢は天気が悪くって、なんだか蒸しているけど、そんなには暑くない。 梅雨もあけていないんだって。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回の新潟のホテルは、旦那じゃなくて 私がネットで探したので、当たり…

新潟2日目

17日土曜日は「奥只見ダム」に行きたいと旦那が言うので フロントに調べてもらったけど、相変わらず大雨が降りそうなので あまりお薦めじゃなさそうだった。 取りあえず、土砂崩れはしていないらしい。夕食の後、ロビーで雑誌を読んだりしていたら、遠くに…

新潟は大変な事に。

16日金曜日から新潟に行った。 でも、新潟に決めたのが旦那だったばかりに、あの「大雨」が。金曜日、出発時にはそれほど雨は降っていなかったんだけど お昼前に早くも激しい雨が。お昼ご飯を食べた富山県朝日町の回転寿司屋さんの前。 そのあと「らくちー…

夏休み旅行。

新潟に行ってきました。 さっき夜9時頃帰ってきましたが、疲れたので明日にでも書きます。おやすみなさい。

不幸を呼ぶ男。

旦那がダイエーの株を買ってから、株価は下り坂を転げるように下がっていった。 旦那が三菱の車を買うと決心し購入したのが○年前。今や存亡の危機にある。 旦那がブドウを選べばくさっている。リンゴはスカスカ、トマトはカビてる。 旦那がレジの列を選んで…

ホコリで死んだ人は居ないらしい。

きょうはやっと晴れてきたので、床にウェットのワイパーをかけた。 我が家には、ジュウタンの部屋が無い。 畳の部屋がひとつと、フローリングの部屋がふたつ、 それにやっぱりフローリングのリビングとキッチン。 なのに、すぐ床にホコリがたまる。拭いても…

宝くじの謎。

サマージャンボ宝くじが発売されたんだって?ジャンボ宝くじの季節になると必ず 「一年間に換金されなかった当たりクジの総額は、20億円以上」とかっていう 話がでてくるけど、 それって、いかにも一等当たった人が取りに来ていない、っていう印象を与える…

読書は楽しい。

きのう行った福井への道の途中の大きな田圃。車から撮影。 稲は本当にきれいだな。お風呂読書の成果があがって「坂の上の雲 第4巻」読了。 バルチック艦隊は、日本軍の影におびえるあまり 北海で深夜操業していたイギリスの漁船を何十隻も砲弾で破壊。 世界…

2日続けて海鮮丼

きのうの土曜日は、昼から雨が降るという天気予報だったので 本当は「店じまい」の「ブランド品販売店」のセールに行きたかったんだけど 傘さしながら並ぶのが嫌なので、諦めた。正解だった。 昼からの雨は、「雨」などという生易しいものではなく 「どしゃ…

お気に入り I (アイ)

きのう書いた野口五郎の「きらめき」のサビはこんな歌詞。「♪なぜにあなたと歩くと 小さな道さえ 楽しくなるのだろう 愛の未来は誰にも見えないけれども この愛と僕は生きよう」知ってる?2番の 「なぜにあなたといる時 この世のすべては輝き増すのだろう」…

70年代はアイドル全盛。

きょうは旦那が久しぶりに泊りがけで神戸に出張。シーツやタオルケットなど洗濯したり、 布団に掃除機かけたり、乾燥機もかけたり。 まーのんびりとやりました。で、先週借りて来たCDをダビングすることに。 70年代の日本のヒット曲を集めたCDを4枚借…

白いカジキマグロ

きょうは、どーしても出かけなきゃならなかったので 仕方なく10時半頃、ものすごく暑い中出かけた。帽子かぶって、黒い日傘さして、3分くらい歩いたらギブアップしたくなった。 でも、用事は済ませなければならない。用事も無事終わって、買物。 今流行り…

読み始めると本当に面白いよー。

きょうも暑かったなー。 昼寝して目が覚めたら汗びっしょりだったので お風呂に入って読書することに。 「坂の上の雲」第4巻も残す所あと65ページくらいになった。ついに、ロシアのバルチック艦隊が1万8000海里の航海に旅立とうとしている。 旗艦ス…

「ラストサムライ」やっと見た。

「ラストサムライ」をまだ見ていなくて、 まったく予備知識を持ちたくない方は読まないでください。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何日か前に「ラストサムライ」のDVDを見た。 旦那が「吹替え」がいいというので仕方なく日本語で見たけど やっぱり、オリ…

モウロウとしながら食べたひつまぶし。

きょう、何年かぶりにコーラを飲んだ。 「ダイエットコーク」だけど。普段甘い飲み物は太るのであまり飲まないんだけど、 きょうはたまたまとても喉が乾いていた時に 目の前にダイエットコークがあったので飲んだんだけど、 もう最後に飲んだのがいつだった…

暑かったけど何故か湿度は高くない。

きょうは、生活習慣病夫婦そろって病院に行く日。 で、旦那はこの前痛風の発作が出た事もあって、もう一種類の薬も飲む事に。 皮膚科のビタミンと合わせたら5種類にもなっちゃった。お昼は、この暑いのに、旦那が「熱いうどんが食べたい。」というので 湯気…

まじめに掃除したぞー。

きょうは朝から、とってもいい天気で 風もさわやかで涼しいほどだったので なんだか掃除したい気分になった。で、家中ふき掃除してしまった。一番汚れる台所をことに念入りに拭いてまわった。 ガスコンロの下やらシンクのトビラ、冷蔵庫やら、レンジやら、ポ…

坂口憲二は近江町市場にいつ来たの?

今、坂口憲二の出ているフォーマのCMは、金沢の近江町市場が舞台だ。 これって、この辺だけ? それとも全国区で流れてる?もし全国で流れてるんだったら、これを読んでくだすっている皆さん、 私が「市場」と言っているのはあの市場です。〜〜〜〜〜〜〜〜…