温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酢好き

きょうは、旦那は出張で加賀温泉に泊まりに行った。 大学教授だかなんだかが来て研修するのだそうだ。〜〜〜〜〜〜〜〜みんなこの前の「ためしてガッテン」見た? 私はDVDに取ってあったのをやっと見た。で、うれしくなっちゃったよー。 だって、私と同じ…

タバスコは

辛い物好きな私。 冷蔵庫にはタバスコも欠かせない。今まで使っていたハラペーニョのタバスコ(左)は 青唐辛子。 無くなってきたので、買ってきた。 今度はハバネロソース(右)、さらに辛いらしい。燃えている。

ひさびさ昼も夜も御馳走。

きょうはどうしたわけか、あまり体調が良くない。 天気は快晴で暑い!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜土曜日は、久しぶりに旦那とデパートに。 新しくできた「ファンケルハウス」で 粗品をもらい、敏感肌用のファンデーションを買ってみる。 長々待たせた旦那のところ…

かぼちゃの

きのうの朝、キッチンに行ったら、どうしたわけか、 グリーンの常滑の大きな土瓶が床に落ちて こなごなになっていた。理由がわからないけど、 もう使えないことはたしかだ。 で、こういう日のためにしまっておいた 新しい土瓶を出すことに。我が家の土瓶は、…

腫れた

私は肌が敏感で弱くって、「わたしってー、お肌がよわい人でえー」って言う女 大嫌いなんだけど、本当に自分が弱いのであえて言うが、 顔につけるものにすぐ反応する。 平気なのは水・にがり・廃油石鹸・アピットジェルくらいなので 新しい物を使うのは勇気…

言葉とは変化していく物。

十八のときに読み始めてから 今でもたまーに「週間文春」を買う。 最初はパラパラと読み流してたんだけど 歳取るに連れて、こんな読み方してても、 世の中の事ちっとも 勉強にならないと気付いた。興味の有る所だけ読んでてもダメ、 興味の無い所を読んで初…

やっと老眼を認めた旦那。

実家傍の眼鏡屋さんで作った旦那の眼鏡が、 きのう宅配便で届いた。ついに旦那も遠近両用眼鏡を作った。普段は眼鏡かけてないんだけど、 会議とかでホワイトボードと手元を見なきゃいけないときに 辛いらしい。 最近の遠近両用はまったくわからない。 普通の…

冷蔵庫が満杯

きょうはものごっつい雨が降ったよー。 金沢だけじゃないだろうけど。〜〜〜〜〜〜実家に帰るのに、あれこれたっくさんお土産持って帰ったけど 帰るときも沢山お土産もらって帰った。隣りのオジサンは今、家庭菜園に目覚めていて ありとあらゆる物を作ってい…

タバサ治療中

きのうの土曜は福井に行って、 野菜やら玉子やら、焼酎やら買って 「霞の郷」という日帰り温泉に入り、トンカツ食べてきた。きょうの日曜は買物して、レンタルCD、DVD借りて 「華天麺屋」で冷やし中華やら、点心やら、ラーメンやら 食べてきた。土日と…

母DS買う。

10日以上遅れていた「姫期間」が 実家に着いた途端に始まった。 私って本当についていない。私のニンテンドーDSを見せたら実家母(73)は「絶対に買う!」宣言。で、Yデンキに見に行ったら 金沢の値段と同じだったので購入。 8日に発売した「赤」を…

旦那「いったい何処がデジタル?」

ただいま、16日に帰ってまいりました。 また、読んでやってください。行きは8時間、帰りは9時間かかった。 実家滞在中は、これといって特別な事はなかった けど、少しは有ったよ。初日は、回転寿司を食べに行った。 金沢の方が、正直全然美味しいんだけ…

牛肉に不信感。

ずっと前から書こうと思っていた事を書き忘れていたので 休み前に書いておこうと思う。ずっと前に全国的某大手スーパー(ダイエーじゃないよ)で 「和牛ひきにく」という肉を買った。 色もいいし美味しそうだったから。 値段は安くも無く高くも無く、適正価…

お土産

きょうはデパートでお皿くれる日だったので 実家へのお土産買うついでにもらってきた。 この同じくらいの大きさの同じくらいの形の 「たち吉」のお皿は何枚になっただろう。お土産は金沢の和菓子、もっとも有名どころを 高いの安いの合わせて4箱。 山中塗り…

株でやきもき、選挙でやきもき

郵政民営化法案が参議院で否決されたら、解散かも? ということで木曜日あたりから、株がダダダッと下がり始め きょうの午前中まで全面的と言ってもいいくらい 下がりつづけていたんだけど、「解散する。」と決まった途端にグングンもどしてきた。 そんなも…

マイ包丁

きょうは旦那帰ってくるそうなので、朝からカレー作った。掃除機掛けたら、急にスイッチが切れ、電気が入らなくなった。 壊れたか! と思ったが、フィルターを見てみたらなんだか詰まっている風。 サイクロンなので、外から見えるゴミが溜まる部分には あん…

ベビーパウダー

私が「きょうのわし」に書いたベビーパウダーの件ですが、 サンデージャポンでテリー伊藤が 「昔はベビーパウダーにはアスベストが入っていた。」 と言った事が、発端だったのか、もっと前に アスベスト問題が出た時点で何処かの報道機関が書いたのか 定かで…

イカやら毛蟹やら

この前、「泉州水ナス」の漬物を買ったら 糠が沢山ついていた。 ナスがとても美味しかったので、 その糠にキュウリやら、ナスやら漬けてみたら これまた、美味しい。なので、その糠にまた糠を足してみた。 久しぶりに糠漬けやってみようかと。 といっても、…

評価はまだわからない。

きのうあの洗剤代わりのリング、 一回目の使用してみたけど、 たしかにフワフワ度が、かなり高い。 柔軟剤ティースプーン1杯くらいしか入れなかったけど タオルケットがふわっとなったよ。それと、旦那のYGの右の脇の下だけ 黄ばんでいるような気がしたん…

環境のため、家計のため、私のため。

何でも新しい物使ってみたい私。 今話題のこれも、買っちゃった。 これは、洗剤を使わずに洗濯できちゃうアイテム。 アメリカでは400万個もうれたんだって。 環境に優しく、家計にも優しい、らしい。 洗剤代や、すすぎの水代が節約できるので、 何年かで…

オークションデビュー

昼の大河内奈々子のドラマ見たけど、なんだかなー。 ちょっと前の平岩弓枝&石井ふく子のドラマみたいなんですけどー。 雛形の方は、ドスーンと暗い展開だろうし、 もういっそのこと昼寝タイムにしようか? って、一生懸命世のため人のために働いてらっしゃ…

リコール リコール & リコール

今年は、桃もぶどうもトマトもみんな美味しいよねー。 天候のせい?きのうの日曜は、朝早くから 三美の「リコール」のせいでうちの絶好調の愛車を 販売店の工場に持って行った。 「取りに来い!」と言っていたんだけど なしのつぶてで、無視されつづけている…