温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大分の旅 2023 その15 虎乃湯の風呂

長者原温泉「 虎乃湯 」 天然の源泉かけ流し 炭酸水素塩泉。実は温泉付きのこの部屋は人気で 何度HPを見ても空いてなくて もう諦めてたんだけど、 早起きした旦那がたまたまチェックしてみたら 奇跡的に空いていて 取り換えてもらった部屋。シャワーもある。…

大分の旅 2023 その14 長者原温泉虎乃湯

最後3日目の宿は 「 長者原(ちょうじゃばる)温泉 虎乃湯 」阿蘇くじゅう国立公園の景色が見えてきた。5月中旬 緑の若葉が美しい旦那は、右の虎白(旧九織亭)に泊まった事あるんだって。 今回は左の「 虎乃湯 」に泊まる。宿の人が迎えに出てきてくれた。…

大分の旅 2023 その13 原尻の滝

「 原尻の滝 」が見えてきた。吊り橋を渡って真ん中あたりで写真を撮る。 思った通りきれいな所だけど水量が少ない。看板の写真は、増水時の滝。 TVのCMでは、こんなナイアガラの滝みたいな イメージだったのよ。同じようなポジションで写真を撮ってみる。水…

大分の旅 2023 その12 道の駅きよかわ

豊後大野方面へ行く。途中「 道の駅きよかわ 」で休憩立派な神楽会館が隣に建っている。ぎょろっけ 美味しそうで食べてみたいが 要冷蔵なので買わなかった。やまなみ牛乳つぶらなかぼすジュースいちご これで昼食という事に。ゼリーと漬物も買う。目的地「 …

大分の旅 2023 その11 朝食&とん樹

朝日が昇る温泉に入り 朝食。ところてんが出た。グラノーラ入りのヨーグルト「海乃ホテル はじめ」を出発。ドラクエウォークの城スタンプをもらいに「 府内城跡 」へ石垣が残っている。風の抜ける涼しい渡り廊下が めっちゃさわやかに気持ちいいので 壁の隙…

大分の旅 2023 その10 油屋熊八の像

「ろばた仁」からホテルに帰る前に 別府駅に行ってみる。「 町営 駅前高等温泉 」 別府にはこういう 銭湯が所々に在るので有名だが 駅前にも在った。銭湯前には温泉が湧いていて 足湯ならぬ「手湯」と書いてあったよ。別府駅名の前に ♨マークがあった。可愛…

大分の旅 2023 その9 ろばた仁

夕食は ホテルからすぐの「 ろばた仁 」に予約した。関さばが食べたくて予約したけど 当日入荷しないと言われ仕方ないので 関あじを予約しておいたよ。関あじ 刺身胡麻サバイワシ 青魚三昧だね。大分はやっぱり麦焼酎が有名だけど 日本酒の酒造も沢山あるら…

大分の旅 2023 その8 海乃ホテルはじめ

この日の宿は、別府湾沿いに建つ 「 海乃ホテルはじめ 」( 旧ホテルニュー松実 )海がすぐそこに。ヨギボ的な?ウォーターサーバーと冷蔵庫も。遊歩道になっている。源泉かけ流しのお風呂付き。

大分の旅 2023 その7 由布岳

さらに奥に進むと 道の駅みたいな感じの 「 かぐらちゃや 」が有った。現在地 別府・大分・由布 の位置関係が解り易い。神楽茶屋に 等身大の人形があったよ。 神楽の衣装を纏っている。 中に人が入っている気がした。生きてるみたい。この辺りは 庄内神楽と…

大分の旅 2023 その6 井手ちゃんぽん

井手ちゃんぽん わさだ店 で昼食。福岡空港で食べて以来 井手ちゃんぽんのカツ丼ファンなの。当然 ちゃんぽんも美味しいはず。 ちゃんぽん屋さんだからね。大分の郊外の大きな道路の 大きな病院と中くらいの病院に挟まれた店。 大きなお店だけど めちゃめち…