温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロールキャベツは新キャベツで作りたい

新キャベツを買ったので、夕べはロールキャベツにした。 家庭によっていろいろ作り方が違うだろうが、 我が家のロールキャベツには、ちょっと変わった物が入る。肉は、牛肉3に豚肉1の割合で混ぜた。 たまごとコーンスターチ、タマネギのみじん切りに、 た…

 ひさびさ懸賞当たる

去年の今ごろTVのプレゼントで「とらフグセット」が当たった。 あれは、おいしかったなー。 旦那と「こんなに、おなかいっぱいフグが食べられる事はもう2度とないかもねー」 なんて、いじらしい会話をしたっけ・・・。 それから、明太子など食べ物がちょ…

 包丁研ぐしあわせ

きょうは、包丁研ぎをした。 料理していて一番嫌なのは、包丁が切れない時だ。 切れない包丁ほど、怪我をしやすい。包丁は、6本持っている。 ペティナイフ 2本 万能包丁 1本 セラミック包丁 1本 小出刃包丁 1本 柳場包丁 1本鋼のペティナイフと万能包…

 挨拶は大事でしょう。

きょうは、病院に行った。 血液検査の結果をきく。 コレステロール値は205だって。 前回179だったのでちょっと上がったけど、先生はとっても良い!といってくれた。 5年前の人間ドックで223有ったんだから、下がっている事には間違いない。 やっぱ…

 きょうは、車のオイル交換に行った。

バッテリーがへたっているらしい。 タイヤもひび割れしているらしい。 あー、両方で安く見積もっても6万近くかかるらしい。 どうやって、お金をやりくりしようかーーーー。 今年は2回目の車検なので、本当にものいりだ。 車って維持費がものすごくかかるな…

 白砂の湯に行く

久々に南知多に行く。師崎の「一馬屋」でおいしいお魚のお昼を食べ、内海の町営温泉「白砂の湯」(写真)へ。 土曜日なのに、めちゃ混み。 水着を着て、旦那と一緒に温泉に入れる。 海の水をそのまま熱くしたような温泉だ。一番気持ち良いのは、 うつ伏せにな…

死んでから後の事

旦那と結婚してから11年、先週9人目の親戚が亡くなった。 佐世保に住む伯母だ。何度も電話で話したが、今年80歳になるとは思えないほど、しっかりしていた。 が、突然ストレスからくる胃潰瘍で胃に穴があき亡くなった。 彼女は、はるか昔に結婚したが子…

 最近はまっている御菓子

最近はまっている御菓子きな粉まめと黒ゴマまめピーナッツのまわりをおせんべ状の殻でくるんで、そのまわりに黒砂糖でかためたきな粉や擂った黒ゴマの厚い層でまるめてある。わたしは、特にきな粉まめが好きなのだが、メーカー物でないので、何処にでも売っ…

ジョージ・ハリスン

きのう、TVで一局につき一回だけという限定で、 ジョージ・ハリスンの「バングラディッシュ救済コンサート」の模様を流していた。 欧米では、ボランティアや寄付というのは普通の事で生活に根付いているようだ。 「羊たちの沈黙」にも寄付のシーンが2度程…

天気晴朗ナレドモ浪高シ

「坂の上の雲」は、四国松山に生まれた、3人の男が主人公だ。 日露戦争日本海海戦で帝国海軍連合艦隊参謀だった、秋山淳五郎真之、 その兄秋山信三郎好古、友人正岡子規。 松山に生まれてからバルチック艦隊と対峙するまでが書かれているらしい。 全8巻、…

イワシの煮付け

きょうは、イワシを煮てみた。 シャトル鍋にペーパータオルを一枚敷いて(本当は竹皮なんか敷くんだろうな) ハラワタと頭を取ったイワシを並べ、輪切りにした生姜を散らばして 上からお酢をドボドボっと、お酒をトクトクっと、みりんをサーーっと、醤油をぐ…

タカシ&シンイチ

わたしは、故島会長が愛人を連れて出張に行って以来(くどい?)、 N○Kはあまり見ないようにしているのだが、「利家とまつ」は、まるで橋田寿賀子のホームドラマを見てるみたい。 信長社長率いる会社の、社宅での若夫婦達の日常話って感じになっている。 …

出かけたがり

今日の午前中は、旦那が珍しく家にPCを持って帰り仕事していた。 今日のお昼は、「まことや」の味噌煮込みうどん。その後、旦那と一緒に買物。きょうはジャスコにしよう! 旦那は、気の利いたことは言ってくれないが、買物は必ず付き合ってくれる。 出かけ…

排水管清掃のための清掃

旦那は東京からここ愛知に転勤でやってきた。 我が家は借り上げ社宅である。 実は会社には「一度は住みたい名東区」といわれる高級とされる場所にりっぱ(?)な社宅があるのだ、が、旦那も私も「社宅族」とうまく融合できる自信が無い。 で、借り上げてもら…

寝言いう旦那

ここ2日、旦那が寝言を言っている。 それも、どうもわたしの夢を見てるとしか思えない。一昨日は、「わかったよわかったよわーーーったよ」といいながら、空中に向かって何度も蹴りを入れている。昨日は、「何言ってんだーばかやろーーーー」と泣いていた。…

罰が当たった。食事中の方は読まないでください。

連休中、美味しい物ばかり食べてノラリクラリしてたので、罰が当たった。 牡蠣があたった。「雅ピ○」の名誉のために言うが、とっても新鮮なピカピカの牡蠣だった。 牡蠣は、新鮮かそうでないかという事とあたる事とは別なのだ。 牡蠣は、生まれたときから、…

鑑真和上展に行ってきた。

愛知では、もう、一生見られるチャンスは無いらしいので、 鑑真和上像を見に行ってきました。連休なので、駐車場に入る車の列はながーーーい。 何処かに一般の駐車場がないか?とウロウロしていたら、小さなスーパーの 有料駐車場をみつけた。お陰で、すぐ入…

牡蠣の美味しい季節ですなー。

我が家は、旦那が広島という事もあり、牡蠣が大好き。きょうは、久しぶりに藤が丘の「雅ピロ」に行った。 洋食屋さんで有名な「雅○」「雅ピロ」「う雅亭」3店の中のひとつ。 12時ちょっと過ぎ、超満員の店内、5分ほど待たされて居る間に、注文を決める。…

謎のよだれ事件(後編)

わたしは、この45年間の永きにわたり、培ってきた知識をフル回転させて 「透明でねばねばした液体」について、思いを巡らせた。 世の中に「ねばねばした液体」はかずかず有れど、「透明」となると 家庭内で発見するのは難しい。 「接着剤(ボンド・のり)…

謎のよだれ事件(前編)

今朝、洗面所に足を踏み入れた私は、すぐにそれに気がついた。 リノリュウムの床の上に、きらきら光る水溜り。 顔を近づけてみると、その液体は透明で10ccほどの量だろうか。 水か?とさらによく観察すると「ねばついている液体」のようだ。鏡の前で顔を…

黒豆煮えた

きょうは、とても暖かい。うふっ。朝から黒豆を煮た。 マブダチ・シャトルにかかったらお茶の子さいさい!この前、所ジョージの「笑ってこらえて!」にシャトルシェフの生みの親という男性が出ていた。 日本酸素という酸素ボンベとか作ってる会社らしく、彼…

思い出の曲ばかり

昨年暮、ダパンプのベストCDを買った。 最近は、車でこのCDばかり聞いている。ダイアナ・ロス、マリーン、竹内まりあ、マンハッタントランスファー、くらいしか聞かない旦那が 「欲しいCDがある。」というので、「まあ、珍しい!」と驚いて聞いてみる…

ゴールデン獅子香炉

親譲りの熱し易く、冷め易い性格ながら、永らく続いている趣味もある。お香だ。最近流行りの「炭香」やら、台湾で買った「沈香」等、乾燥剤と共に 大きなガラスポットにぎっちり詰め込まれている。香炉も小・中・大と三つ。 ひとつは台湾で買った真鋳製で、…

一年に一度のチョコレート

旦那は「五十日祭」(49日の事)に出るため、広島行き。この時期になると、いろいろな所でチョコレートをみかける。 わたしは、いつもその売り場をウロウロする。 旦那にあげる(自分で食べる)チョコを探すためなのだが、 買うチョコレートは、もう決まっ…

豪華スリッパ

始めは、不自然な口語体が気になって読みづらかったのだが、だんだん慣れてきて、面白くなってきた。 「氷の微笑」は、半分まで読み進んだ。 私にしては、ものすごいスピードだ。 もっとも「新選組血風録」は、武士の名前、地名、思想、はては刀の銘、笄の模…