温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10円饅頭

最近色んな所にあるらしい10円饅頭。 金沢にも「万寿」というお店が何ヶ月か前に 「香林坊の109」の裏に出来た。これが本当に小さいんだけど可愛くって、美味しい。 運がいいと「イマイチくん」という出来損ないの15個を 100円で売っていたりする…

野菜って美味しいよね〜。

友人が自家製の野菜を送ってくれた。 ソラマメ・えんどう豆・エシャロット・新玉ねぎ。 とにかく収穫したばかりのものはそれだけで美味しい。ソラマメは3日で味が落ちるそうなのでその日の内に 全部食べてしまった。 エシャロットは私の大好物なので 楽しみ…

ぶるぶる震えるベルト

金沢は北陸新幹線開通を見越して、 続々とホテルや商業施設ができている。先週、JRの構内にJRのホテルやらスーパーやら 回転寿司やら、マツキヨまでできた。 (まだ見に行ってないけど)新幹線はまだまだ走らないんだけど、すごい勢いで 駅周辺が変わっ…

神楽

以前はラーメン屋さんだったそうで、 その時は行ったことがなかった。 それがさぬきうどん屋さんに転向したそうで 美味しいと評判らしいので行ってみた。旦那は、肉うどん。 私は、かき揚げ天うどん。パッと見、福光の「さぬき」に似てる。 麺も細麺。出汁は…

モンパチ!

春のオバケも書くのをやめたらしく、アクセス激減↓↓ 少しは自分のやっている事のむなしさに気づいて欲しい。〜〜〜〜〜〜〜〜〜きのうの「はねトび」の短縮言葉のコーナー。 いつも一緒になって『ガバショ』・・・・『がんばりましょう!』とか大声で叫んで…

「金沢 北陸 美味しい」は2番目

何年も前からつきまとっている彼女が 何人にもなりすまして必死で宣伝してくれたお陰で Googleで「金沢 美味しい」とか「北陸 美味しい」とか 「金沢 北陸 美味しい」とかの検索をすると なんと! 一頁目の上のほうに出てくるようになった。タイトルを変え…

「天領」が・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜更新していなかったにもかかわらず 某日記アクセスランキング 3日連続1位 獲得しました! って、偽りの1位ですけどね。春になると必ずヒュ〜ドロドロ〜と現れてくる 「単なる名も無いオバチャンでしかないチッ…

花はす温泉そまやま

更新していないのにもかかわらず 某日記アクセスランキング 3日連続1位 獲得しました! って、偽りの1位ですけどね。〜〜〜〜〜春になると必ずヒュ〜ドロドロ〜と現れてくる 「単なる名も無いオバチャンでしかないチッポケな私」の 「ダークでディープで…

デジタルパーマは4時間以上。

春になると必ずヒュ〜ドロドロ〜と現れてくる 「単なる名も無いオバチャンでしかないチッポケな私」の 「ダークでディープでなファン」。彼女が必死で宣伝してくれているらしく 日記のアクセスが(携帯からが多いね〜)増大し、 その読者が定着してくださり…

宝くじ さらに続き その2

それと、気になったんだけど 例えば最下位の当選金が300円だとして 74ユニット(1ユニットは一千万枚)発売予定してたものが 一割売れ残ったとすると 7億4千万枚のうち一割の「7千4百万枚」が売れ残り。その中には上位当選券は一枚もなくて 最下位…

宝くじ さらに続き その1

しつこいけど、もう少し「宝くじ」の話。きのうも書いた「みずほ銀行宝くじ部」の人の話。『具体的な数字は公表していませんが、多少の売れ残りはあります。 残ったくじは抽選前にすべて回収し、“無効処理”にするため、 当選番号が入っているかどうかは確認…

宝くじ 続き その2

(みずほ銀行の担当者の説明のつづき) 宝くじの当選番号は、1千万枚を単位とする「1ユニット」ごとに 存在します。「今年の1等は(1ユニットに1本で)74本」と 告知されていますが、これは発売予定数を74ユニットと 見込んでいるから。実際は、販売実績に比…

宝くじ 続き その1

「売れ残り」の宝くじについて「常識ですよ。」といわれたので それはやはり調べておかねばならないと思い調べる事に。とりあえず、 みずほ銀行宝くじのHPや日本宝くじ協会のHPの中で検索してみたけど 私は、見つけられなかった。しかし、私以外の多くの…

宝くじ不信。

大勢の人に当たるという「MDゴールデンドライ」に応募したら 私も本当に当たった。「当たる」といえば、 あまりにもスケールが違う話だけれども TOTOのBIGとかいうくじ? 最高6億円も当たるのだそうだけど 「システムがパンクした」とかなんとか言…

江戸前うな重

実家に帰ったら絶対に欠かせない「江戸前うな重」。私は山椒を舌がしびれるほど掛けるのが好き。 今回は、欲張って「松」にしちゃったので3枚も乗っていた。 お陰で、最後の日にも食べる予定だったんだけど 見送る事に。でも、とろけるようにおいしかったよ…

家庭料理に散財。

実家傍で一日2組しかとらないという料理屋が有るというので予約した。その店は「ラウンジ○○」という名前のとおり どうも昔は、飲み屋さんだったような風情で 中年の2人の姉妹が取り仕切っている。 料理はというと5000円のコースながら 素人料理で、ま…

美味しい物沢山あった土産物屋。

実家に帰る途中、岐阜県福地温泉に立ち寄った。 そこにあった昔ばなしの里という一角。門をずんずん入って行くと 大きなお土産屋さんがある。 野菜から漬物、お饅頭、置物などありとあらゆる「お土産」が。 試食も沢山あって、超楽しい。 小1時間ウロウロし…

久しぶりに脳みそ使う。

きのうは、放心状態で一日過ごした。やっと母との生活も終わり実家より帰ってきた。 4週間近くもベッタリ一緒に過ごすと、非常に疲れる。 精神的にも肉体的にも。ほとんど脳みそを使うことも無く ただただ歩き、食べ、買う。この繰り返し。そらあ、疲れるわ…