温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「豆腐かに玉」実家のお土産にしようかな?

舞奈さざえのマイナー日記 オープン舞奈さざえのマイナー日記 きょうからこちらにお世話になります。 今までの日記も少しずつこちらに移動させます。 よろしくお願いします。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜明日の「いいとも」、ゲストハセキョウだって!ハセキョウっ…

また一から勉強しなきゃならないと思うと嫌なのー。

今度Lycosの日記が他所へ移行するらしい。 なので、9月の間までにどうするか、考えなきゃならない。正直言って、Lycosはとっても使い易かった。 私でもどうにかこうにか書き続けられたし。 なんか、家族的な感じでお知り合いもいっぱいできたのに…

坊ちゃんはホックホクなのだぁ。

5月に行った「キリンビール北陸工場」の招待券がまた当たっちゃった。 よっぽど、北陸にはインターネットが普及していないのか? それともビール工場の人気がないのか?工場見学は、この前したけど、お休みの日で何も動いていなかった。 今度は稼動している…

 逆ダイエットの恐怖

料理する時は木べらをよく使う。 私は3本持っていたのだが、その内の一本、よくよく見てみたら、柄の部分に黒いカビしみのようなものが。 どうも、竹製でなかったらしく、カビてしまったらしい。 で、引っ越しの時に捨ててしまった。きのう、上平で買った竹…

 きょうは、上平村の日帰りの湯

きょうは、上平村(かみたいらむら)にある「○ろば温泉」に行った。福光から城端を通って五箇山まで行く。 途中の城端(じょうはな)は、見渡す限り美しい茄子畑や田んぼの稲がきらめいて、 遥か先にそびえる山が深緑。 本当に美しい夏を感じられる所だ。温…

土用の丑なのでうなぎ食べたいんだけど。

きょうは、ダイエーに行って、洗剤などを買う。 安売りなので、旦那にカートを引かせて、買い占めてきた。お昼は、広島風お好み焼きの美味しい「ぎんなんや」へ。 トン平焼きと生ビールも飲んじゃったい。 広島焼きは、広島生まれの旦那もイチオシの味。 し…

何でも自分でする。お金のかからない女。

きょうは旦那が飲み会だという。「今月4回目よ。早くもオヤビンとお別れするつもりなのね。」 オヤビンとは、我が家では諭吉様のこと。お小遣いあげたばかりなのに。 「仕方ないだろう。つきあいなんだから。」 絵に描いたような、言い訳だわ。で、きょうは…

わたくし、また得してしまいました。

きのう、デパートに買物に行った。「自家製さけの粕漬け」他、5品ほどの物を買い、清算。 金額を聞くとなんか安い? あれ?と思ったけど、高いのではなく安いので黙っていた。お姉さんが袋に入れてくれたので、 家に帰ってレシートをよく見ると、4個しかな…

わが道も果てしなく遠い。

きょうは雨が降っているけど、そのお陰で涼しい。なので、車貯金やら、 犬ベッドプラズマ貯金(ボーダーコリー・テンピュールベッド・プラズマTVを買うための貯金)やら、 私のへそくりやら、郵便局にもって行く事にした。キャッシュディスペンサーでやっ…

君の行く道は果てしなく。

最後の一軒の町会費をついに徴収。 2回目の手紙を書いたのだ。 「タイミングが合わないようなので、うちの郵便受けに入れて頂ければ、 領収書を御宅の郵便受けにお入れします。 でなければ、直接会計さんの所に持って行かれて、名乗って頂ければそれでも結…

エンジョイ!「地方都市ライフ」

きのうは、ホームシアターセットが直って戻ってきたので、DVDを借りてきた。 買物しただけで、かつ丼食べたらサッサと帰って来て、家でゆっくりした。DVDは映画「ジャスティス」。 ブルース・ウィルス主演。 ドイツ軍の捕虜になった、アメリカ兵の話。…

アジフライがことのほか激うまだった。

きのうの日記を読み返してみたら、なんか私のほうが、 お隣の奥さんより、猜疑心、妄想、疑心暗鬼、被害妄想って感じになってるじゃん。 なんでやねん・・・・・。しかし、未だに一軒お金集金できないんだけど、どうなってんねん?!きのう、新ゴボウが売っ…

あんたの狙いは解かっているのよー

きのう夕方5時頃、インターホンが鳴った。 「はい。」 「・・・・・・・・・・・・・。」 「はい?」 「奥さん、☆☆ですけど・・・。」こ、怖い。最初に何にも言わない所が怖い。 もちろん、お隣の奥さんだー。 もう、頭の中が妄想でいっぱいになっていたの…

今、ゴボウがうまい!

きのう案の定、お隣の奥さんは「町会費」を持ってきてくれなかった。 2度の請求に対して、2度とも「後で持っていきます。」って ちょっと切れかけて言っていたくせに、持って来やしない。 どうしよう、持って来る気がないってことよね。 げんに、きょうも…

 恐怖はある日突然に(きょうは長いよ)

またまた、町会費徴収の時期がやってきた。 もう、2ヶ月たっちゃたよー。 めんどくさいよー。でも仕方ないので、集金に行くか、と用意していたら、 ピンポーンとインターホンが鳴った。 「☆☆ですけど。」 それ以上言わないので、急いで出て見る。隣の奥さん…

 大豆のイソフラボンは優れものなのだ

きのうは「呉汁(ごじる」を作ってみた。 九州の食べ物だと思う。 母がよく作ってくれた「大豆の味噌汁」。 豆腐を作る時に大豆を細かくしたものを「呉」というのだ。一日半ほど水に浸けた大豆を水と一緒にミキサーに入れで荒く砕く。 そうしてできた「呉」…

 アップアップでいっぱいいっぱい

「和食三昧」天ぷら、これもマグネットにしたっち。きのうあれから、携帯をスカイメールからロングメールへ変更してもらい、 ものすごく苦労して、メールをすることができるまでに上達した。 携帯もこの一年で飛躍的に進化していた。 (といっても、私のは古…

水道の水

きょうもやっぱり寒い。天気も悪い。 でも、たまった洗濯物洗わずにはいられない。カビはえちゃうよー。 除湿機もずっとかけっぱなし。でも、涼しい月曜日なので「家事をやる気」に火がつく。まず、ずっと「替えなきゃ」と思っていたレンジフードのフィルタ…

 ちいさなちいさなちいさなしあわせ〜

金曜日からお姫様期間に突入したので、どうも土日も盛り上がらない。 今週も日帰り温泉に行くつもりだったのに、がっくりだ。 まーでも、携帯のマニュアルもザッとは見とかなくちゃならないし、仕方ないか。きのうは、地元ではかなり美味しい「菜香楼」とい…

熟慮の結果新規加入。はたして、よかったのか?

きょう、ドコモからJーフォンに携帯を買い換えた。 一年ですっかり世の中の携帯が進んでいた。 503iから505iになった。 でも、お金もないし、買えないし、結局機種変更じゃなくて新規加入で 新しい機械を手に入れた。旦那と2人、1円で(当店人気N…

タコのにぎりが一番苦労した

実家母は、最近「踊り」と「お琴」を習っている。 で、着物を着たりするので、大きな鏡が欲しいなどと言い出した。 で、インターネットを色々検索してみたが、 母の希望サイズの鏡の大きさ(100×150)は、母希望価格(5000円)では 到底買えないことが…

私には、ビールと発泡酒の違いが全然わからなーい

きのうから、急に蒸し暑さ全開。 きょうも朝から、ムッシムシです。掃除したり洗濯したりしたら、もう汗だく。 朝からお風呂に入ろうかと見ると、お風呂場のカビも全開。 いやだよーもうー。 お風呂の隅々までカビ取りしたりした。お風呂入って髪を洗って、…

極個人的考 with 怒

腹立つなー、亀井静香。「拉致された人々、まあほとんどが殺されていると思いますが、100人ぐらいはおられると思います。」 って、耳を疑っちゃったよ。「亡くなった」じゃなくて「殺されて」だよ!家の旦那は亀井さんのお膝元の広島出身。 それさえも腹…

250円でも、やり場のない悲しみは大

あ〜なさけない〜 どうしてこうドジなんだろう。2冊買っちゃったよーシクシクシク中をちゃんと確認して、今週号だと思って買ったのに・・・。 今まで生きてきて、こういう失敗は10回は下らないと思う。 何でだろう? もう絶対しないからね! (でも、たぶ…

キムチ盛りとナムルはかかせない。御飯大は我慢した。

林寛子と黒澤久雄 離婚かあ。 このことで知ったんだけど、黒沢優ちゃんってソフィアの松岡くんと結婚したんだぁ? 知らなかった。どおりで最近TVに出てないなと思った。土曜夜に久々に旦那と焼肉屋さんに行った。 旦那ビール・レモンハイ。私ゆずりんごサ…

これから、1軒ずつ制覇していくぞー

この前の2人の誕生日祝の温泉を探していた時に 石川県・富山県だけでも気の遠くなるほどの日帰りの湯が有る事が判明。 まー、想像はできたけど。で、これは、と思う「是非行ってみたい日帰り温泉」をいくつかリストアップした。 もうすでに行ったことのある…

探し犬 タバサ11歳メス

2年前タバサが行方不明になっていた時、 お世話になっていたのが、「温泉病院」(温泉療法のある病院)。 「お座り」や「お手」の芸で従業員の女性達のハートをわしづかみ。 まさに「芸は身をたすく」ってとこでしょうか。探し回っているときに色んなことが…

タバサの不思議

実家では、毎朝犬のタバサのくさりを取って庭に放してやるのだが、 うれしがって庭を駆け回り、大さわぎする。ところが、 「タバサー、つなぐよー」と呼ぶと どんなに楽しく飛び回っていても、 そそくさと素直に縁側にやってきては、首をつきだす。おかしい…

早く犬を飼いたい

以前、旅行先で海辺を散策していたとき、 ちょっと旦那と離れて、波うち際まで行って遊んでいた私。 くるっと振り返って旦那の方を見ると、 何故か? 旦那のはるか後方からから、放し飼い状態の大きなゴールデンレトリバーとコリーの2人連れが 猛烈な勢いで…

7月は、どえりゃあ暑くなってまうさけー

しかしまー、なんですねー、雨が降りませんなー。北陸は梅雨に入ってから、何日も雨が降っていない。 朝晩は妙に寒いし。いつもこんなんでしょうか?でも、除湿機は働いてるよー。 布団乾燥したら、旦那と私の羊毛パッド、100ccずつくらい水がでた。 旦…