温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温かくて美味しい物。

私の好きな加トキチがこんなのも出してた。これは冷凍じゃない。 胡麻あんは、甘くなくて美味しいよ。きのうは、あられが降ったらしい。 きょうも雨降りで、とても寒い。 洗濯物が乾かん。

味付け玉子できた。

寒くなってきましたなー。 冬は3日に1度は、うどん食べちゃう私。冷凍の加ト吉うどんは美味しいなー。きょうのお昼は、野菜たっぷり鍋焼きうどんにしたよー。 玉子は「伊東家の食卓」裏わざでやっていた味付け玉子だよ。●ぐらぐら沸騰しているお湯に塩・酢…

医療費、昨年並み。

金曜日、旦那は早くも「忘年会&社員旅行」で またしても山代温泉へ。 私は色々忙しくて、日記書けなかった。土曜日は2人で病院に行ったんだけど 今年はこれでオシマイ。 で、帰って医療費を計算した。 絶対10万超えてると思ったんだけど 96000円く…

昼ドラマ「緋の十字架」

お昼のドラマ「緋の十字架」。 主人公ナオヤ西村和彦の初恋の人ユキエって もう死んじゃったんだけど。 誰かに似てると思ったら、すぐ気付いたよ。「からくり人形」だ。 優しい顔していると思ったら次ぎの瞬間 目をむき出して吊り上げ、牙みたいな歯で グワ…

美味しくゆったり

個室でゆっくり食事。左上にあるのが「へしこ寿司」。 へしこは、鯖などの魚の糠漬け。それの薄切りがご飯の上に載っていた。 へしこはただ塩辛いだけだと思っていたのだが、 美味しいへしこの存在を知る。 「へしこ」さんゴメン。あなたは美味しい。私 じゃ…

優雅に美味しい。

きのう日曜は 毎年恒例の6月と11月の 「普段行かない所に美味しいもの食べに行く」日だった。今回は山代温泉にお風呂付きでご飯食べに行ったよ。大きなホテルだ。んが、 フロントが何故かオドオドした若者で手際が悪く はっきりしゃべらない上に、スロー…

どうでもいいですよ。

いまK−1やってるんだけど 武蔵の準々決勝どうなの? 最後の4ラウンド目、かなり不利に見えたんだけど 結局武蔵の勝ち・・・・・・う〜〜んボンヤスミー、じゃないボンヤスキー めっちゃイイ男だから応援してるんだけど 負けちゃったよー。 もういいや、誰…

しあわせ日記

5年前に、「5年日記」を買った。 来年からは新しい日記になる。大きな書店で5年前と同じメーカーの日記帳見つけた。 これであと5年は大丈夫。最近では旦那と2人の日記帳になっている。 良かった、楽しかった、美味しかった事しか書かない日記。「しあわ…

ピーナッツ新豆

落花生の新豆の季節がやってきたので 母が大量に送ってきてくれた。やっぱり新豆は美味しい。他には無い味わいだ。 今年は粒も大きいぞ。 母は他に珍しい物もないので友人親戚には 必ず「新豆」を送る事にしているらしい。

シリコンラップ

倒産市で買った物は碌な物が無かった。 と、言いながら、また連れて行ってもらってしまった。これを買いに。 4Pと2Pの両方買ったら、 両方とも同じような大きさだった。 ので、2Pは母にあげることにした。 使ってみると普通に便利だけど 大きさに限界…

52番目の日帰り温泉。

日曜は、「かにカニ合戦」で買物した後 何故か今まで一度も行った事なかった 「ユー○ォリア千里浜」という日帰り温泉へ。海のそばの温泉なのでヨード入りの茶色いお湯だった。 施設もきれい、料金も安い、プールも有る。浜辺を車で走る事ができるので有名な…

かにカニ合戦

きのうの日曜は、かほく市の ↓ これへ。毎年やっているかにまつりだね。 10時からなので9時40分頃着いたら、早くも お客さんは来ていて、最早帰る人までいる始末。何はともあれ、早くカニを買わねば。 ここは近江町よりも割安で買えるのだ。 本当は予約…

北陸温泉51ヶ所

日曜日は、「新そばまつり」の後 九谷の芸術村に有る「クアハウス九谷」に行ったよ。温泉のプールやバーデゾーンが有って、 水着で旦那と一緒に泳いだりして楽しい。 入場料が高いので今まで行きそびれていたんだけど 「いしかわ日帰り湯」という本を買った…

かにかに

旦那と相談の末、今年のカニシーズンは 普段の食費をけずって、粗食に耐えても 沢山カニを食べよう! と言う事になった。土曜日は、2人で近江町に行った。 なじみの店で「輪島港」にあがった5000円の カニを買おうか悩んだ末に、 兵庫県「浜坂漁港」に…

ずわいがに漁解禁

7日はズワイガニ・香箱カニの漁解禁だったよ。今年は、解禁日当日に近江町市場に行ってきた。 午前中に行ったんだけどお買い得品は、 かなり買われてしまっていた。今年は結婚15周年記念なので (何の関係も無いけど)フンパツして 5000円くらいの「…

安物買いの銭失い

去年の「倒産市」で買った 中村孝明の雪平鍋。 (縁起の悪い赤で名前書いてやったよ。やーい。)使い始めてまもなく、持ち手の木が裂けてきた。 一年間だましだまし使ってきたけど 母が「危ない!」と言うので、このたび捨てた。 アトガマは、ダイエー閉店セ…

風の強い場所での煙草はダメでしょ!

日曜は鳥越村の「新そばまつり」だった。 かなり早めに出たんだけど、大人気イベントなので 駐車場は遠い所に回されて、送迎バスに乗せられた。バス待ちの間にもオジサンたちは 我慢できないらしく、ものすごく強風なのにも関わらず 3人も煙草吸っていて、 …

今年も九谷焼きまつり

土曜日は、ひさびさのいい天気の土曜。 デパートでは北海道展をやっていた。志濃里の量り売り「カマンベールチーズケーキ」を買った。 他にもおいしそうな物沢山有ったけど我慢。近江町市場でカマス・きゅうり・みつば・ハマグリ・シジミ 白菜のお漬物・メン…

4方皆が得をする不思議 その2

その後、大福の有名な和菓子屋さんへ。 みんな取り憑かれたように、お菓子を買った。 私たちも我を忘れていると、 「みんな工場見学してますよ。」と言われる。急いで工場へ向かう 名物の大福。職人さんが練りきりを作っている。 工場を出る時に、一人一人に…

4方皆が得をする不思議 その1

きのうの3日は、また雨。 最近の休日は、たいてい雨だ。〜〜〜〜〜〜ずっと忘れてたけど 10月に母と行った「ふるさと探訪バス」 の記録を残しておかねば。コースは、金沢競馬場〜や○じゅう(昼食) 〜のと蘭ノ国〜能登○イヤルホテル〜加賀藩○かくら 〜日…

取っ手付きたわし

29日の土曜日は大変なドシャブリだったんだけど 私は、31日に閉店してしまうダイエーで これ ↓ をもう少し買って来たくて。ダイエーはそれなりに混んでいたけど ダイエーとは何の関係も無いバッグ屋やアクセサリー屋が いかにも安売りしている風を装って…