温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

きょうは朝から強風で荒れ模様。 いよいよ雪が降るのか? 降っちゃうのか?この年末年始は、特に予定も無く、 ただダラダラと過ごしてしまいそう。最近製作意欲に火が付いて(年に何度か襲ってくる) ネックレスやマフラー、そしてこんな物をネットで購入。 …

シューズ購入。

日曜は、靴屋さんのチラシに出ていた スニーカー(16000円→5000円)を 10時開店と同時に買いに行ったんだけど 実物見て履いてみたら何か気に入らなくて 結局別のウォーキングシューズ(超軽い!)を買った。その後、極楽湯に行って、ゆっくりした…

きっとまたいく店。

先日、旦那にプレゼントした「犬川柳」のお返しに 「キプリング」のバッグを買ってもらったよ。 しかし、夏向きなのでしばらくは持てない。土曜日のお昼は、ののいちの「壺○庵」。一時、すごくハマって飲んでいた「ジャワティ」が有ったよ。 懐かしい〜〜。…

ケーキ作った。

ケーキは、普段買ってさんざん食べているので クリスマスくらいは、自分で作ろうかと思った。と言っても、生クリームにイチゴとブランデー というシンプルなものだけど。 イチゴは近江町でいろいろ悩んで「あまおう」にしたよ。 イチゴが美味しいので、どう…

防水

きのうこれ届いた。 防水CDプレイヤーでMP3/WMA再生可能。で、きょうは一日 入れたい音楽をPCに取り込んでは書き込み 取り込んでは書き込みを繰り返していた。 一枚のディスクに数百曲入る。最近ハマっている「英会話高速メソッド」のCDも 入れ…

こんなんありましたけど〜

旦那のお土産 「白銀」。 山口県の誇る「かまぼこ」。美味しい。 生わかめ+茹でたスナックエンドウと一緒に わさびポン酢で食べた。相性が良い。この前の日曜、予約で一杯で入れなかった「ちゃんこ若」。 スーパーでこんなの見つけた。 塩 と 味噌 が有った…

読了

ここ何年かの年初の抱負で言っていた 「坂之上の雲 第6巻」読了、 ついに完遂した。 って、ものごっつい大げさだけど 本当にこの6巻には苦労した。 最初の方を読んでは投げ出し、もう一度拾っては 最初から読み直し、を繰り返して なかなか進まない。 でも…

ちゃんこ→じんぎすかん

旦那が帰ってくるので、フォーラスで待ち合わせしたよ。 予定通りに「若」に行ったら貼り紙がしてあって 「本日は予約のお客様だけ」だって!聞いたら「土日」夜は予約しなきゃダメなんだって。 もうすっかり「ちゃんこぐち」になっていたのに〜〜〜。仕方な…

なにはともあれ台所

きょうは珍しく朝から良い天気。 仕方ないので、いよいよ年末掃除を始めたよ。やっぱりここだけはやらないわけにはいかない台所。去年と同じに「重曹+廃油せっけん」 アフターに酢水で中和。 これ油汚れには強力だし、何より手が荒れない。換気扇の上のフー…

芋焼酎

九州に沢山親戚がいるとひとつだけいいことがある。 仕事関係で知り合ったお酒の卸屋さんや、蔵元などから プレミアム芋焼酎を手に入れることができるらしい。 それが時々こちらに回ってきたりする。世間に出回るとプレミアが付いて高い値段の焼酎も 蔵元は…

ミニ

この前、何も買えなかったのでMザの方の Franfranへ行って見たよ。やっぱり旦那が居ない方がゆっくり悩める。 で、大スプーンとティースプーンの中間の大きさで やたら重い中スプーン2本、 シリコンスパチュラの小を2本、 ボーンチャイナのドンブリ2個。…

真鱈の子発見。

日曜日は、Franfranがバーゲン中なので 旦那に頼んで「フォーラス」へ。お昼ご飯は、またまた「Shijan」へ。 ここはビビンバがメインなんだけど スープ系がめちゃ美味しい。 特に「ソンロンタン」という白濁スープが美味しい。 すっかりはまってしまった。 …

鬼樂煎

土曜日は、またまた雨だった。 天気が悪くて寒い。 でもやっぱり買い物に行く。今週も「香箱がに」を買おうといろいろ見て回る。 地物カニしか置いていない店で一番安いのが700円。 お兄さんの説明を聞いていると、やっぱり値段に比例するらしい。「でも…

フライパンは大概の物が作れる。

きょうは、母から頼まれた写真のプリントをする。 買って一年のプリンターだけど 写真のプリントするのは初めて。 サイズ違いしたり、インクが無くなりかけたり いろいろ有ったが、どうにかできた。 終わってみれば簡単。 これじゃあDPEは商売大変だね。…

印刷終了

年賀状の印刷終わった。 毎年面倒くさいが、やらないわけにもいかない。〜〜〜〜〜〜〜一日デザインと印刷におわれていたので 書くこと無い。 昔、撮ってそのまま置いてあった写真を載せようか。これはそんな昔じゃない、土曜日に買った香箱がに。 今年はオ…

アオキ&アオヤマ

紳士服のAOKIでフリースのひざ掛けをくれるというので 「布団の襟カバーにちょうどいい!」と思い もらいに行った。 ついでにポストに入っていた、 キティちゃんのお皿をくれるというハガキも持って行った。で、お店のお姉さんに2枚とも渡したら姉 「あ…

和菓子と洋菓子

なんか最近のTVCMの音楽って 昔流行った曲ばっかりだなー。サティスファクションだー、 コパカバーナだー、って。 昔の曲がよかったのか、それとも手抜いてんのか。〜〜〜〜〜〜〜金沢に来て4年4ヶ月。 金沢は和菓子が果てしなく沢山あるけど その中で…

パソコンはもっと簡単にしてくれー

きのうからずっとパソコンの勉強してて頭がパンクしそう。 心配性の私はバックアップとか気になるのよねー。 Outlookのデータとか外付けハードディスクにコピーしたり。 バックアップの自動設定ナビとかあるんだけど、 何故かOutlook Expressは 簡単なんだけ…

自家製イクラ漬け

3回目の挑戦。 回をを重ねるごとに、コツを掴んで 要領よくできるようになったよ。 最初はいちいちお湯を沸かしてたんだけど 湯沸かし器のお湯の熱さでも大丈夫な事がわかった。 何回もお湯を替える事のほうが大事。この前買った、ご飯炊き用の土鍋。 一合…

デジタルスケールGET

日曜日は、「和おんの湯」に初めて行った。 温泉じゃないと聞いていたんだけど、 一応温泉の浴槽も有ったよ。26(ふろ)の日なのを忘れてて行っちゃったんだけど そんなに混んでなくて良かった。その後、「七味亭」に行くつもりだったんだけど ものすごく…

石窯焼きだってさ。

土曜日は久々(2ヶ月ぶり)「魚付林食堂」へ。 最近ご主人の腕前が、 以前のようにゆるぎなく安定しているので かなり混んでいる。かなり待たされるけど、何もかも美味しい。旦那は刺身定食、私はミニ鉄火丼定食にフライ盛り合わせ。その後、野々市にオープ…

200gでも完食。

23日は、車検の6ヶ月点検だった。 タイヤも履き替え、オイルも替えたし これでとりあえず冬は越せそう。「しゃーわせーの湯」に行き、その後お昼ご飯は キャンペーン中のステーキハウス「樂」へ。ニンニクチップをどうぞ、と沢山出してくれたので 取りあ…

犬川柳とガラガラポン

「犬川柳」が大人気。 カレンダーはネットでも書店でも売っていない。 本は、ネットで手に入ったよ。柴犬大好きな旦那にプレゼント。そしたら、こんな事書いてあった。 一生懸命働いている旦那へのメッセージのつもりは まったくないのだが、一番最初にクイ…

那谷寺じゃなくゆめのゆ

19日(日)は、那谷寺の紅葉を見に行こう! と 早起きして出かけたけど 午後から降るはずの雨が早くも降り出しちゃって しかも私たちと同じ考えの人達がつめかけちゃっていてこんなに細い道なのに・・・・。 無料駐車場の入り口にたどり着くにも大変そう。…

福浦港にあがったカニ

近江町市場では、カニが 解禁直後に比べたら、べらぼうに値上がりしていて ちょっと手が出ない雰囲気になっていた。ちなみにこれは「かにカニ合戦」で買ったカニ。 福浦港に上がったカニ。 今シーズン最後のカニになりそう。 甲羅に付いている黒いのは、ナン…

フォーラス2回目

18日(土)は、旦那が 「わしまだ行っていない。」と言うので 「フォーラス」を、すでに行ったことのある私が案内。と、言っても若者中心のブランドなので メンズフロアでハンチングなど吟味するが 旦那に被せると、どうやっても富山の薬売りの丁稚どん み…

回転すし「くら」

かにカニ合戦で散々食べたんだけど、 ちょっと物足りない。 ちょうどいいので最近できたばかりの 回転すし「くら」に行ってみたよ。「くら」は、大阪のチェーン店で金沢に初登場。 ネタも金沢ではなく大阪から輸送するのだそうで 正直あまり期待していなかっ…

かにカニ合戦2006

12日は「かにカニ合戦」へ行った。すぐに茹でカニを一ぱい買って、 自家製らっきょうをオバチャンから購入。足と甲羅を買って炭火焼きがにを。足は600円。 オバチャンが「これ大きいよ。」と一番大きいのくれた。 足折れとか小さいのとかを、こうやって…

母台風一過

3週間滞在の後、10日に母は帰って行った。 今回は取り立てて大きな失敗も無く、無事帰宅した。〜〜〜〜〜〜〜〜〜先日、能登方面から帰る途中に東の空に見えた炎。 赤く燃えていた。 なんだか分からないので一応写真撮ってみたよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜母が…

嵐 その3

デザートは、世界のパティシェ辻口博啓のケーキ。 デパ地下で並ぶのをやめたり、 辻口美術館で待ち時間に耐えられなくなったりで 何度かのチャンスを失ってきたけど ついに「七尾の男」辻口のケーキを食べたよ。たしかに美味しかった、品が良かった。 けど、…